ホームページ(毎日の入口)の使い方

なにしろパソコン・ドットコム』にお越しいただいたら、最初に開くホームページが「毎日の入口」です。ここでは毎日使えるインターネットに乗り出すための小道具をご用意しています。

◆ 「なにしろパソコン・ドットコム(毎日の入口)」
http://www.724685.com/

インターネットへの『入口』は、大別して次の4つになります。

  1. 直接アドレス入力
  2. キーワードから検索
  3. リンクからジャンプ
  4. お気に入り(ブックマーク)からジャンプ

そこで「毎日の入口」では、利用者の多くが初心者の方との前提で、上記の1から3について、普通のポータルサイトよりも使いやすい『入口』を提供しています。


◇ ホームページ・アドレス入力

このホームページの目玉企画でもある『らくらく入力』の簡易版。正式版が便利なので最初のページにして欲しいという要望が多かったので、簡易版を「毎日の入口」ページにも作りました。

http://www.」までの面倒な入力を避け、また入力ボックスも大きくして、入力した文字を見やすくしています。


◇ らくらく検索(キーワードによるネット検索)

インターネット上を検索できるホームページはたくさんありますが、最初のうちは「ヤフー」と「goo」、検索速度と精度で「Google」の3つで、迷わず検索できるようにしました。

また入力窓を大きくしたり、高度な検索の追加機能は削って簡単かつ使いやすくしました。各種ポータルの検索も、一括して可能です。


◇ 今日のひとこと

ほぼ毎日、編集長が皆さんにインターネットを使って新鮮な情報をお伝えしていきます。楽しい話題提供を心がけて、幅広く、多くの方が興味が持てる話題を探していきます。

過去の「今日のひとこと」は『編集長ブログ』として公開していますので、お暇なときにでもお読みください。


◇ 豊富なリンク集

各種リンク集。ニュース、トピックス、テレビ番組表、天気予報、占いなど毎日のチェックが楽しみなホームページを掲載。「今日の情報」では、編集長の選りすぐりのサイトを紹介しています。

スポンサーリンク

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!