[05/08/03] 「なにパソ本」当選者発表!

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2005/08/03
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/   連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇■ 第185号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:10,223名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと 「なにパソ本」当選者発表!
  (2) 今週のQ&A  「ワード」に関する質問に3点ほど
  (3) 今週の用語解説 イースター・エッグ
  (4) 編集後記    「世田谷じ〜ん」に生出演します!

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご利用ありがとうございます。配信中止ご希望の方は専用ページ
   で簡単にできます。 → https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

  ・ 全てのバックナンバー https://www.724685.com/maga/
  ・ WEB版「今週のQ&A」  https://www.724685.com/weekly/
  ・ ご意見箱(送信フォーム) https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと 「なにパソ本」当選者発表!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 先週号で募集した「なにパソ本」プレゼントですが、合計52通の応募が
 ありました。ご応募、本当にありがとうございました。m(_ _)m

  ◆ なにしろパソコン そこが知りたい
   https://www.724685.com/book/
   http://home.impress.co.jp/reference/2143.htm


 8月1日に締め切って、2日に抽選する予定でしたが、千歳船橋のお店
 が忙しく、結局、先ほど実施しました。当選された5名の方には、早速、
 「当選しました!」メールをお送りしましたので、ご確認ください。


  ■当選者:
   石塚 様(東京都)、廣見 様(東京都)、藤沢 様(大分県)、
   安谷屋 様(沖縄県)、藤井 様(千葉県)

   ※編集長のサイン入りでお送りします。インプレスさんから
    「しおり」のプレゼントもありましたので、同封しますね。


 残念ながら、抽選に漏れてしまった皆様も、あたたかいコメント、今後
 のネタになる質問をありがとうございました。これからの「なにパソ」
 にしっかり反映させていきますので、よろしくお願いいたします。


              ◆◇◆

 さて、7月29日の発売日に、さっそく楽しみにして近くの書店を何件か
 回ったのに見つからなくて残念、といったコメントもいただき、お手数
 をおかけしたり、落胆させてしまったこと、申し訳ありませんでした。

 「今日のひとこと」でも紹介したのですが、「なにパソ本」は話題の本
 でもベストセラー候補でもないので、ある程度の規模以上の書店でない
 と置いてもらえないのが実情です。ご理解いただけると助かります。
 
  ◆ 力不足をお詫びします(なにしろパソコン編集長の更新日記)
  http://blog.goo.ne.jp/724685/e/82ce7afbd4f1c5d7404899b961c10d52


 一方で「見つけましたので、さっそく買いました!」というありがたい
 メールや「平積み状態で目立つように勝手に並び替えておきました」と
 いった頼もしい(?)報告もいただいております。


 もし見つからない場合はアマゾンなど、ネット書店でも購入可能ですが、
 やはり在庫切れでお待たせすることもあり、重ね重ね申し訳ありません。

  ◆ Amazon.co.jp: 本 なにしろパソコン そこが知りたい
  https://www.724685.com/book/amazon/

  ◆ Yahoo!ブックス なにしろパソコンそこが知りたい
  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31571004

 
 「在庫」の充実度では大型書店でもある紀伊国屋書店やジュンク堂書店
 が「実店舗」もあるので、やはり強いようです。

  ◆ なにしろパソコンそこが知りたい: 紀伊國屋書店BookWeb
  https://www.724685.com/book/kinokuniya/

  ◆ ジュンク堂書店 なにしろパソコンそこが知りたい
  http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105826334


 とにかく、ぜひ一度、手にとってお読みいただきたいです。そして感想
 などありましたら、ぜひ、お寄せください。お待ちしております。

  ◆ 編集長宛メール: faq@clubqa.com
  ◆ ご意見箱: https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  「ワード」に関する質問に3点ほど
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:「ワード」で、ちょっとしたことができずに困っています。
   昔のワープロ専用機のほうが融通が効いた気がします。

 A:「ワード」は、ほぼ完成したワープロソフトで、こんなこと
   できたらいいな、と思うことは、ほとんどできてしまいます。
   問題は、どうやればできるかがわかりにくいのです。


               ◆◇◆

 「ワード」に関する質問をときどきいただきます。でも編集長は相手に
 指定でもされない限り「ワード」は使わないので、詳しくありません。
 そのため「今週のQ&A」でも、ほとんど取り上げたことがありません。

 基本的に「ワード」はワープロとしては、ほぼ完成しているので、一般
 の人が『こんなことができたらいいのに』と思う機能は、かなりの確率
 であると考えていいでしょう。「知らないだけ」という場合が多いです。


 そこで今回は、読者の方からの「ワード」に関する、あるいは「ワード」
 で解決できる質問3点に回答しておきましょう。


 【フォントの加工】

  Q1.大きな文字で告知を印刷したいのですが、文字を大きくすると
     行間や文字の間のスペースも広くなって、あまり多くの文字が
     表示できません。調整はできるのでしょうか?

  A1.入力済みの「加工したい文字列」をマウスで選択し、反転表示
     させて、右クリックで「フォント」を選択、「文字幅と間隔」
     で倍率や文字間隔、位置の調整などが自由にできます。

     ※「TrueTypeフォント」を使えば、画面上でも、印刷しても
      きちんと思い通りの文字加工の結果が得られるはずです。


 【挿入画像の処理】

  Q2.画面キャプチャーで取り込んだ画像の背景が「白」だったため
     「ワード」に挿入したら、境界線がない間延びした感じの図に
     なってしまいました。境界線を出す方法はありますか?

  A2.画像をダブルクリックすると「図の書式設定」画面が開きます。
     そこで「色と線」で「塗りつぶし」で「色」を「黒」にします。
     次に「図」で「トリミング範囲」を上下左右「0.1mm」に設定
     すると「黒」い「0.1mm」の境界線が現れます。

     ※境界線の色や幅は趣味に合わせて決めてください。


 【文字の位置調整】

  Q3.入力した文字の位置を調整したくて、スペースを入力したり、
     改行を加えていますが、微調整はできないものでしょうか?

  A3.メニューバーより 「挿入」「テキストボックス」 を開いて、
     その中に入力した文字なら「テキストボックス」を移動させる
     ことで表示位置の微調整が簡単にできます。
     
     ※「テキストボックス」は「エクセル」でも応用できます。
      とにかく表示させる文字位置を自由に調整したい場合は
      「テキストボックス」を使ってみましょう。


               ◆◇◆

 「ワード(Microsoft Word)」はワープロソフトとして、一般的に必要
 な機能に関して言えば、1990年代半ばに、ほぼ完成してしまいました。

 それでも、バージョンアップを続けなければ、買い換え需要を喚起でき
 ないため、正直、ほとんどの人にとっては使わない(余計なお世話な)
 機能が追加され、いまだに毎回、あれこれ追加され続けています。

 ※その代表が、あの「イルカ」君によるアシスタントでしょう。
  クリップボードの10回分のデータ保存も私には不要な機能です。


 それは、逆にいえば本当に必要な機能は、すでにあるはずだ、という
 ことです。本来なら「イルカ」君が適切にアシストして、教えてくれ
 たらいいのですが、肝心なときには、ほとんど役に立ちません。


 やはり面倒でも「こういうことができないかな」と必要に迫られたとき
 その機能がないか自分で調べて、ひとつずつ覚えていくしかありません。

 そんなときはネット参考書の「モーグ」が役に立つかもしれません。

  ◆ スキルアップ・問題解決はモーグにおまかせ!
  ┃  http://www.moug.net
  ┗◇ 即効テクニック集 http://www.moug.net/tech/
   ◇ Office参考書 http://www.moug.net/lesson/


 また誰かが悩んでいることは、ほかの誰かも悩んでいるのが普通です。
 「OKWeb」で過去に似たような質問がなかったか探してみましょう。

  ◆ OKWeb あなたの質問にみんなが回答する!
  ┃  http://okweb.jp
  ┗◇ コンピューター[家庭向け]
     http://okweb.jp/oshiete.php3?c=207

 ということで、一歩一歩、必要な操作方法は覚えていきましょう。


 ◎「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/

=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(162) イースター・エッグ
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ・何かを作ったとき「これは自分が作ったんだぞ!」という「証し」を
  作品に残しておきたくなる気持ち、誰にでも分かると思います。

  ソフトウエアの開発者なども同じで、こっそり、自分達しか知らない
  手順で、自分達のメッセージや簡単なゲームが現れるようにしておく
  ことがあり、それを「イースター・エッグ」と呼びます。

  ※普通は使わない手順でソフトウエアを操作すると、開発者名が
   スクロール表示されたり、集合写真が現れたりするものが多く、
   結構、表示するまでの手順が面倒だったりします。


 ・イースター(Easter)はキリスト教の『復活祭』のことです。

  ◆ イースターのすべて:英語タウン
   http://www.eigotown.com/culture/special/easter/

  そして「イースター・エッグ」とは、カラフルな紙や布、ペイントで
  卵を彩ったもので、子供のいる家庭では、あちこちにその卵を隠して
  探させる「エッグハント」(egg hunt)が行われたりします。

  そんな背景もあって、ソフトウエアの中に隠したメッセージのことを
  「イースター・エッグ」と呼ぶわけです。洒落ていますよね。


 ・以前は雑学(トリビア)として、しばしば紹介されていたものですが、
  「遊び心」が減ってきたのか、安全性を求めるために禁止されたのか、
  Windows 2000/XP になってから、あまり聞かなくなってしまいました。

  検索していたら、Googleの無害な「イースター・エッグ」のページが
  紹介されていました。見れば分かる簡単なゲームのページです。

  ◆ Catch the eggs in order to spell "Google"!
   http://www.google.com/Easter/feature_easter.html


  Google では各種祝日や記念日などにトップページにある「ロゴ」を
  それにちなんだデザインに変えるなど「遊び心」を残しています。
  
  ◆ 年の祝日とイベント Google スタイル!
   http://www.google.com/holidaylogos.html

  こういう会社が「伸びる」のは、なんとなく分かる気がしますね。
  

============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ローカルな話題ですが、パソコンサービスステーション千歳船橋店では
 「なにパソ本」の展示&即売を5日から開始。お近くの本屋で見つから
 ない、世田谷の近くにお住まいの方、遠慮なく、お立ち寄りください。

  ◆ パソコンサービスステーション千歳船橋店(東京都世田谷区)
   https://www.724685.com/shop/
 

 それから、エフエム世田谷で毎週日曜 16:10より、放送中のラジオ番組
 「なにしろパソコン」は8月から「なにパソ夏期講習」を放送します。
 世田谷在住の特派員の方と一緒に楽しくパソコンを触っていきます。

  ◆ 「なにしろパソコン」 − エフエム世田谷(83.4MHz)
   https://www.724685.com/fm/


 そんな縁もあり、8月5日の14:30からの生放送で「世田谷じ〜ん」と
 いうコーナーに出演させていただく機会をいただいました。仕事のこと
 よりも、編集長の個人的な話にも触れていくということですので、もし
 聞ける範囲にお住まいの方は、ぜひ、聞いてみてください。
 
  ◆ エフエム世田谷 [83.4MHz]
   13:0017:00「おーぷんさろん八三四 神太郎 金曜瓦版]
   http://www.fmsetagaya.co.jp/timeweekfriday.html


 ということで、とことんローカルなお話でしたが、放送後の感想など、
 来週号で伝えたいと思いますので、聞けない皆様もご了承ください。

                           (編集長・林)

  ※ 次回の発行は8月10日(水曜日)の予定です。お楽しみに。


夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏夏

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID:81405 殿堂入り!)

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下の専用ページから簡単です。
   「解除専用ページ」https://www.724685.com/maga/kaijo.htm
               ↓
   どうしても自分では解除できない場合、当メルマガをそのまま
   返信いただけば、解除依頼と判断して代行させていただきます。

  ◆ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
   またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
   「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◆ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン訪問サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◆ 安心だネット!(ウイルス対策) http://club.724685.com
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
  ◆ PCSS千歳船橋店(世田谷拠点)  https://www.724685.com/shop/
  ◇ 編集長の更新日記(ブログ)   http://blog.goo.ne.jp/724685
  ◆ ついに出版「なにしろパソコン」 https://www.724685.com/book/  

 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
  (家族や友人への転送や、個人的に楽しむ範囲ではご自由にどうぞ)
 ◎記述に誤りがあったり、記述通りの作業をしても無効、あるいは損害
  等が生じた場合でも責任は負いかねます。どうか、ご了承ください。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター