[02/01/02] 継続は力なり...かな

■◇◇■  週刊なにしろパソコン  ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/01/02(第4号)
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
■◇◇■ http://www.724685.com  連絡先: faq@clubqa.com ■◇◇■

                     〜 今週の読者数:740名 〜
 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに     継続は力なり...かな
  (2) 今週のひとこと  もう文章だけじゃあ物足りない
  (3) 今週のQ&A   ここぞというときの顔文字 (^_^)
  (4) なにパソ更新情報 インパク記念公園って作れないの?
  (!) 編集後記     ご意見くださいね、ね、ね

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

          y
         _○_        新年あけまして 
        _(__)_      ━┓┏┓┏┓ ━┓
       ミ(____)彡    ┏ ┛┃┃┃┃┏ ┛
      ┗┳■ 川 ■┳┛   ┗━ ┗┛┗┛┗━
       □  ● □   おめでとうございます!
      ■┗━━━━┛■    
       ※ 鏡餅に見えたら嬉しいのですが...

  ◎ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
    登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

  ◎ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
     ※やっと第4号まで並んで、少し格好がついてきました!
       ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


===========================[724685.com]=
 (1) はじめに   継続は力なり
----------------------------------

 読者のみなさま。新年あけましておめでとうございます。m(_ _)m

 昨年の12月19日に創刊してからやっと第4号となりますが、今年の目標と
 してはとにかく、まずは1年間「週刊なにパソ」を毎週お届けし、今年の
 終盤には「50回記念」そして「1周年記念」を迎えられるように「継続
 は力なり」をモットーに頑張りますので、みなさまのご支援とご愛読を心
 からお願いいたします。

  ◆ 編集長からの年賀状(ライコス−アニメーションカード使用)
     http://www4.ynot.co.jp/view/lycos/17856579000607044

 この年賀状は正月らしく、福笑いが楽しめるカードなのですが、楽しみ方
 はわかっていただけましたか?目鼻口眉をクリックで回転させ、ドラッグ
 &ドロップ(マウスのボタンを人差し指でカチッと押して、そのまま離さ
 ないで希望するところまで引きずり、そこで離すこと)で顔の上に並べる
 のですが、うまくできましたか?ぜひ日本美人の顔を完成してあげてくだ
 さい。マウスのいい練習になりますから...

 というわけで、さっそく今週のひとことから!


===========================[724685.com]=
 (2) 今週のひとこと  もう文章だけじゃあ物足りない
----------------------------------
       ☆「今日のひとこと」も読んでね http://www.724685.com

 「今日のひとこと」を書き始めた2000年後半のころは、単に更新した内容
 や面白いホームページの紹介だけだったのですが、だんだん最新ニュース
 の紹介と関連するホームページを検索して紹介するようになりました。

  ◆「更新日記」 https://www.724685.com/05diary/

 そして文章だけでは寂しいということで、2001年の春頃からは、その日の
 話題にちなんだ画像を紹介するようになり、今では毎日、関連する画像を
 欠かさず探す、という楽しくも大変な作業になってしまいました。
 
 そんな中で、四季折々にぴったりなイラストや、生き生きした素敵な画像
 を無料で使わせてくださる多くのホームページにお世話になっています。
 一般的に「フリー素材集」のホームページと呼ばれています。

 中でも、以下の二つのホームページにはお世話になりっぱなしで、実際に
 見るだけでもとっても楽しいので皆さんにご紹介します。

  ◆ 牛飼いとアイコンの部屋
    http://www.ushikai.com/

   ※クリスマスのかわいいサンタとトナカイの画像は毎年、使わせて
    いただいています。ほかにも困ったときには、この牛飼いさんの
    画像を迷わず(?)使わせてもらっています。今年の獅子舞君と
    鏡餅もこちらから使わせていただきました。

  ◆ ふぁんし〜・ぱ〜つ・しょっぷ
    http://www.fancyparts.com/

   ※クマのイラストがとってもラブリーです。とってもいい色使いの
    季節の背景画像などは、たいがいこちらから使わせていただいて
    います。現在の矢羽の背景もきれいでしょ?

 どちらも季節ごとに新作を加えていってくれますので、これからもありが
 たく使わせておいただこうと思っています。感謝感謝です。m(_ _)m

 もちろん他にも利用させていただいている、とても素敵なフリー素材集の
 ホームページがたくさんありますので、近いうちに「素敵な素材集紹介」
 というページでも作って紹介しますのでお楽しみに!

 ちなみに最近のお気に入りの素材集さんはこちらです。

  ◆ 風変わりな素材やさん・ホームページフリー素材
     http://www3.tky.3web.ne.jp/~mikoyan/
 
   ※年末も「おせち料理」のおいしそうなイラストを使わせていただ
    きました。特に食材、料理関連ではピカイチでしょう。見るだけ
    で楽しく、本当においしそうなんです。


===========================[724685.com]=
 (3) 今週のQ&A  ここぞというときの顔文字 (^_^)
----------------------------------
    ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 前回、前々回とトラブルの話が続いたのですが、新年早々から縁起が悪い
 のもなんなので、今回は少しやわらかいお話にしておきましょう。
 
 電子メールを始めたばかりの方から、この「週刊なにパソ」でも良く使う

    m(_ _)m  ^o^  ^^ゞ

 といった文字はなんですか?どうやれば使えますか?という質問がありま
 した。これらは一般的に「顔文字」と呼ばれています。たとえば私がよく
 使うのは以下のようなものです。

    m(_ _)m 頭を下げている → お願いしている/謝っている
     ^^ゞ 頭を掻いている → 照れている/困っている
     ^^;  汗を流している → ヤレヤレという感じ/困っている

 そう見えないですか?いやいや強引にでもそう見てやってください。一種
 の「お約束」なのですから。

 作り方はいろいろな記号を組み合わせれば作れますから、記号の入力法を
 紹介したページもご覧ください。

  ◆ キーボードで入力できる各種記号について
     https://www.724685.com/06howto/table/table03.htm

  ◆ よく使われる記号の入力について
     https://www.724685.com/06howto/table/table04.htm

 つまり顔文字に慣れれば、「 (ハイフン)」や「 _ (アンダーバー)」
 などの記号の入力にも慣れてきますから、パソコンに親しむには一石二鳥
 かもしれませんね。

 その他、顔文字についての詳細は「なにしろパソコン・ドットコム」の中
 で詳しく説明していますので、ぜひお読みください。

  ◆ 顔文字について−なにしろパソコン・ドットコム
     https://www.724685.com/06howto/table/table08.htm

 私は結構好きなので多用するのですが、時と相手によっては失礼な場合が
 あります(特に社外相手のビジネスメールや社内でも堅物の上司などには
 避けたほうがいい)ので気をつけてください。それでも冷たい文章になり
 がちな電子メールに「気持ち」を伝えるには、欠かせない知恵だと思いま
 すので「ここぞ!」というときに、お試しあれ。イエィ ^o^


===========================[724685.com]=
 (4) なにパソ更新情報  インパク記念公園って作れないの?
----------------------------------
       ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の1週間分の更新情報

 ◎ 2001年生まれ男の子は「大輝」、女の子は「さくら」が1位(12/27)

  ◆ 2001年名前ランキング(明治生命)
     http://www.meijilife.co.jp/seimei/

   ※2002年は愛子様ご誕生の影響で「愛」のつく名前が上位にくるで
    しょうか?実はうちの兄貴は昭和37年生まれで「浩一」といい
    まして、まさに浩宮様から一文字いただいた名前です。身内ネタ
    で失礼しました。m(_ _)m

   ※昨年、大活躍した「一郎」という名前も増えたのでは... と少し
    思ったのですが、あれは「イチロー」だから、そしてあれほどの
    実力の裏づけがあるからいいので「○△一郎」では最近の若夫婦
    ではつけない名前かもしれませんね。

 ◎ インパク、本当に見事になくなっちゃいましたね(12/31)

  ◆ インパク(跡地?さら地?)
     http://www.inpaku.go.jp/

   ※「潔い」といえば格好いいのですが、1年間もテレビ広告を含め、
    国の予算を使って1日に何万人もの訪問者が来る「場所」を作り
    上げたのですから、その有効な跡地利用を考えるべきでしょう。
    それをいきなり「さら地」にしてしまうなんて...
  
   ※たとえば大阪の万国博覧会(バンパク)の跡地は「万博記念公園」
    という形で公園として有効利用し、モニュメントとして太陽の塔
    などを残したのですから、インパクだってなんかあっていいよう
    な気がします。確か運営に百数十億円も税金を使ったんですよね?
    それならそれなりにあとに残すものも考えるべきでしょう。

    ◇ 日本万国博覧会記念協会Webサイト
      http://www.expo70.or.jp/

   ※前回も紹介した「IT講座」をインパク跡地の最も目立つところに
    「インパク」記念としてド〜ンと紹介しておくだけでも製作費の
    一部でも取り返せると思うのですが。
    
    ◇ みんなで学ぼう!やさしいIT講座
     http://www.itkoza.go.jp/

 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の去年の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/

   ※ついに2001年は一日も休まずに書きつづけることができました!
    誰も誉めてくれないから、自分で自分を誉めておきます。
    凄いぞ!編集長!! ^^ゞ


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・今回の原稿の一部は帰省途中の新幹線の中で書きました。うまく浜松町
  で降りる人に代わって座ることができました。例年、日時に縛られるの
  が嫌なので予約や指定はしないのですが、さすがに歳のせいか1時間も
  立っているのはキツイので来年はインターネットで予約しようかな...

 ・初心者向けホームページ&メールマガジンの宿命でしょうか、期待する
  ほど読者の方からご意見・ご希望が届きません。このメールマガジンも
  700名以上の読者がいますし、ホームページのアクセス数も1日2000件
  を越えています。ぜひ皆さんからの前向きなご意見をお待ちしています。
  読者からの視点が内容充実にはどうしても欠かせないからです。
   ◆「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/

 ・ということで、2002年が始まりました。「なにパソ」が皆さんの毎日の
  パソコン・インターネット生活に役立つ情報源となるよう一層の努力を
  してまいりますので、本年もよろしくお付き合いくださいませ。
                              (編集長)

   馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く継続してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介&登録/解除
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム  http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
☆☆☆☆ 免責事項 https://www.724685.com/01intro/hope.htm ☆☆☆☆

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター