|
質問:
メールの添付ファイルでの情報交換に「PDF」形式の
ファイルは便利そうだけど、各種プログラムから「PDF」
形式のファイルを生成できる「Acrobat」というソフトは
高価で手が出ません。
回答:
無料で「PDF」形式ファイルを生成できるフリーソフトが
あります。
|
 |
|
メールで相手にファイルを送るとき、もし、使用しているプログラムを相手側が持っていない場合でも、「PDF」というファイル形式にすれば「アドビリーダー」という無料の閲覧ソフトで開いてもらえます。
◆ 「PDF」ファイルはなにが便利なの?
http://www.724685.com/weekly/qa040519.htm
最近のパソコンでは「アドビリーダー」が最初からインストールされている場合がほとんどなので「PDF」の利便性はますます向上しています。
一方、各種プログラムから「PDF」形式のファイルを生成するためには「Acrobat(アクロバット)」というソフトが必要ですが、豊富な機能を持った「スタンダード版」を新規に買うと3万円以上、「PDF」形式のファイル生成機能に絞ったエレメント版でも5千円近くします。
◆ Acrobat Elements
7.0 日本語版 Windows版
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00097C4X0/
そこで、まずは以下のフリーソフトを試してみてはいかがでしょう?
◆ クセロPDF http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/
※ ダウンロードするときに登録と、利用後に「クセロ」の
広告ページが開きますが、それ以外は普通に使えます。
編集長も会社では業務上、必要なので「Acrobat」のスタンダード版を使っていますが、自宅では、この「クセロPDF」を使ってサイト画面やパワーポイントのファイルを「PDF」形式で保存しています。

たとえば容量の大きなファイルを「PDF」形式にすれば容量を軽くでき、保存にもメール添付にも便利です。相手が持っていないソフトウエアでの出力を「PDF」形式に変換できるのも助かります。
◆◇◆
もちろん、ファイルの結合や分割、コメント追加や編集、スキャンをした画像ファイルの「PDF」化など、豊富な機能を使いたくなったら、「Acrobat」製品など有償版の購入を検討すればいいでしょう。
でも、一般の用途でファイルを「PDF」化するだけなら「クセロPDF」で十分です。フリーソフトにもかかわらず、解像度の設定や暗号化、パスワードの設定や内容のコピー制限も可能です。
◆ 「クセロPDF」の設定
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/xelo_drv_man/p_set.html

「PDF」に興味がある、試してみたいという方にはピッタリです。
|