パソコン生活応援アドバイザー:林 俊二パソコントラブルQ&Aは、「質問リクエスト」林 編集長がメルマガ「週刊クラブQ&A」で回答してきたQ&A集です。

画像ファイルを素早く開きたい

質問画像ファイルをダブルクリックすると、開くまでに時間のかかるソフトが起動してイライラします。素早く開かないでしょうか?

回答画像を素早く見るために便利なフリーソフトをご紹介しましょう。

デジタルカメラが普及したこともあり、画像ファイル、それも高画質で容量の大きな画像ファイルをたくさんお持ちの方も多いことでしょう。

そんな画像ファイルを開くとき、デジカメに付属してきた専用ソフトやインターネットエクスローラなどが自動で起動してしまい、開くまでに時間がかかってイライラしたことはありませんか?

  ※ 特に「フォトxx」といった画像処理専用ソフトが起動すると、
    遅いし、重いし、表示したいだけのときは困ってしまいます。

 
そんなときは、とにかく軽く、高速で各種画像を開けるソフトウエアが欲しくなります。そんなときの編集長の「イチオシ」がフリーソフトの 「IrfanView日本語版」 で、「窓の杜」でも紹介されている定番です。

 IrfanView 日本語版(「窓の杜」-画像閲覧・管理ソフト)

  ※ 読み方としては「イーファンビュー」が発音的に近いそうです。

 
Irfan Skiljan さんという方が作成したフリーソフトを楠本拓矢さんが日本語で使える状態で公開してくださっているソフトです。楠本さんのページでは基本的な「Irfan View の使い方」も紹介されています。

 IrfanView 日本語版のページ
 ┗◇ Irfan View の使い方
   http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/howto.html

このソフトは有名なので、知っている方や、すでに使っている方も多いと思ったのですが、知らない方や、知っていても「サムネイル機能」はご存じないといった場合もあるようなので、取り上げてみました。

 
「IrfanView 日本語版」 をダウンロード&インストールすると、デスクトップに 「IrfanView」 のショートカットアイコンができます。そこに容量の大きい画像ファイルをドラッグ&ドロップしてみましょう。

まずは、その開く速度に納得するはずです。同じフォルダ内のファイルであれば「スペースキー」だけで、次々に表示を切り替えることができます。

  ※ マウスの「スクロール・ボタン」でも切り替え表示できます。

 
もし、たくさんの画像ファイルを保存しているフォルダがあれば、その中から1枚の画像ファイルを 「IrfanView」 で開き、画面のメニューバーにある「ファイル」メニューから「サムネイル」を選んでみましょう。

 
フォルダ内の画像ファイルが高速で一覧(サムネイル)表示されます。

  
「サムネイル」の表示サイズは、「オプション」メニューの 「サムネイルの設定」 で変更もできますし、選択したファイルでスライドショーも可能です。

  
いかがでしょうか?機能が気に入ったら、メニューバーの「オプション」メニューから「関連付けの設定...」を開き、ダブルクリックで自動的に 「IrfanView」 で見たいファイルとして 「JPEG」 「GIF」 などを設定できます。

 
◆◇◆

「IrfanView」 はフリーソフトにもかかわらず、かなりの画像処理も可能です。拡大、縮小、回転、切り抜き、各種フィルター利用や色調の補正、さらには他の画像フォーマットでのファイル保存などができます。

先日、ご紹介した 「WinShot」 と組み合わせれば、簡単なホームページ作成や、デジタルカメラの画像処理などには十分ではないでしょうか?

 ◆ パソコンの画面を画像として活用したい
  http://www.724685.com/weekly/qa041020.htm

 
編集長は、画像ファイルの表示には 「IrfanView日本語版」 をもう何年も愛用しています。基本的な機能だけでも十分に満足しております。オススメです。




| トラックバック(0) | コメント(0) | ページトップへ

コメントする

トラックバック(0)

このQ&Aを参照しているブログ一覧: 画像ファイルを素早く開きたい

このQ&Aに対するトラックバックURL


※トラックバックは編集長が承認してから公開となります。
  以下の場合、承認しておりませんのでご了承ください。

  ・送信元のページが半角英数のみの場合
  ・当ブログへのリンクがない記事からのトラックバック
  ・明らかに広告やアクセスを増やす目的と判断した場合

パソコントラブルQ&A
過去の「Q&A」
(416 件)

林 編集長のプロフィール

写真1写真2

林 俊二 と申します。「クラブQ&A」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー(All About Profile

フィードメーター - パソコントラブルQ&A blogpeople

あわせて読みたいブログパーツ
やっぱりプロに頼むと安心ね!

「パソコントラブルQ&A」では『トラブル解決のヒント』なども紹介しておりますが、解決をお約束するものではありません。トラブルの深刻度やご利用のパソコン環境によっては効果がなかったり、時間の経過とともに情報が古くて使えないこと、さらに記載通りの操作をおこなったにも関わらず、新たなトラブルが発生する場合もあります。そのため、作業前に大切なデータは、ご自身で必ずバックアップをおこなってください。

本コーナーを参考にしたパソコン設定、サイト閲覧、紹介したソフトウエアや機器の購入&使用、そしてトラブル対応やインターネット活用は『利用者の責任』でお願いします(免責事項)。なお、追加で技術的なご質問があり、トラブルのサポートをご希望になる場合、「クラブQ&A」に登録後、質問リクエストをいただくか、有償の電話・メールサポート(快適!ほっとライン)/パソコン出張サポート(かけつけ診断)をご利用ください。