|
質問:
入会したプロバイダでは「ウェブメール」と「メール
ソフト」で送受信する両方ができます。それぞれの
長所短所があれば教えてください。
回答:
好き嫌いがありますから、両方を試し、気に入った
ほうを使うというのが一番の答えだと思います。
|
「安心だネット!」サービスを運営していると、サービス範囲を越えた質問をいただくことがあります。その場合は、上記の答えのように軽く対応をさせていただくしかありません。
では、実際に「ウェブメール」と「メールソフト」では、どちらが便利なのでしょう?以下に簡単に列挙してみました。
【ウェブメール】:Yahoo!BB、Biglobe、@niftyなどが提供
■利点
■欠点
-
ネット接続できなくなれば、過去のメールはパソコンに保存
されていないので、読むことも、返信の準備もできなくなる。
-
ネットカフェなどでも送受信できる反面、他人とパソコンを
共用の場合、きちんとデータ消去しないと情報漏れが心配。
-
メールの検索などの機能は「メールソフト」よりも低速。
-
保存できるメール容量に限界があるので整理整頓が必要。
【メールソフト】:アウトルックエクスプレスなど
■利点
■欠点
-
出張先や外出時に使いたい場合、ネットに接続できる
ノートパソコンにデータを持ち歩くなどの必要がある。
-
転送機能などはパソコンを起動していないと出来ない。
-
複数のパソコンで同じメールを受信して、保存、再使用
する設定はできるが、送信データの共有は難しい。
◆◇◆
以上のように、ほとんどの点で、お互いの利点と欠点を補っているのがわかると思います。つまり編集長の考えでは両方を併用して、利用する場面に応じて、お互いの利点を生かせばいいのだと思います。
たとえば日常的には「メールソフト」を使い、会社にいてプライベートなメールの確認をしたい場合や、ノートパソコンを持ち歩けない出張や外出時などは「ウェブメール」といった使い分けでしょう。
「ウェブメール」については、以前にも詳しく紹介をしていますので、ぜひお読みください。知らなかった活用法が見つかるかもしれません。
◆ 第88回
ウェブメールの活用法(03.09.03)
http://www.724685.com/weekly/qa030903.htm
|