パソコン生活応援アドバイザー:林 俊二パソコントラブルQ&Aは、「質問リクエスト」林 編集長がメルマガ「週刊クラブQ&A」で回答してきたQ&A集です。

ウインドウがデスクトップから消えた!?

質問開いているはずのウインドウがデスクトップ上に見つかりません!

回答デスクトップの下にあるタスクバーに、開いている「はず」の「ウインドウ名」があれば大丈夫です。

ウインドウズを使い始めのころは、誰でも「そんなことした覚えはない」 のに、何かの『はずみ』で「あるべきものがなくなったように見える」 といった現象が起こります。

そんなとき「トラブルが起きた!」とついつい慌ててしまいがちですが、ほとんどの場合、やり方さえ知っていれば元に戻すのは簡単です。そんなケースの典型例を紹介しましょう。

  
■現象1■
 
 開いているはずのウインドウがデスクトップ上から消えた!

  ・ 考えられる原因

そのウインドウが、デスクトップから大半がはみ出すような形で「移動」している場合があります。実はデスクトップの下端に少しウインドウが見えている場合が多いです。

  ・ 対処法の一例

デスクトップの下にある「タスクバー」に、その「開いているはず」の「ウインドウ名」があれば大丈夫です。そうしたら

  1. 「ウインドウ名」を右クリックして[移動]を選択。 
      

  2. キーボードの矢印キー(←→↑↓)で移動させることができます。

  3. 移動が終了したら「Enter」キーを押せば、その場所で確定します。

  
■現象2■
 デスクトップからタスクバーが消えた!

  ・ 考えられる原因

タスクバーは表示する幅を変えることができます。特に邪魔な時にはデスクトップの端にわずかに表示されるようにすることもできます。

  ・ 対処法の一例

デスクトップの四隅のどこかに、タスクバーの端が、細い線のように見えていませんか?下端にある場合がほとんどです。見つかったら

  1. タスクバーの端にマウスポインタを近づけます。

  2. マウスポインタが『両向き矢印』になる位置を見つけます。

  3. そこでマウスの左ボタンを押したまま、タスクバーがもとの幅に戻るまでドラッグします。

  4. その時点で左ボタンを離せばタスクバーの幅は確定します。  

■現象3■ インターネットエクスプローラのアドレスバーが消えた!

 ・ 考えられる原因

ブラウザだけでなく、ワードやエクセルといった各種ソフトウエアも同様な事が起こります。これはソフトウエアの標準機能として必要なツールバーを表示/非表示に簡単にできるためです。  

 ・ 対処法の一例

ブラウザであれば以下のバーは表示/非表示が簡単に指定できます。
  
・「標準のボタン」バー  ・アドレスバー  ・リンクバー
  
たとえば「アドレスバー」が非表示なら、以下のような手順で表示にすればいいわけです。

  1. メニューバーから[表示]メニューを左ボタンで押します。

  2. 現れたメニューから[ツールバー]→[アドレスバー]を選択。

  ※各バーの名前の前にチェックマークがついていれば
    そのバーは表示されている、ということです。

  1. 非表示だった[アドレスバー]が表示されます。 

◆◇◆

最初にもご紹介したように「そんなことした覚えはない」のに、何かの『はずみ』で起こってしまった現象は、落ち着いて対処すればほとんど解決できるケースがほとんどです。

でも「そんなことした覚えはない」ため、なぜそうなったかわからない状況になり、慌ててしまうことで『トラブル』になってしまいます。ですから「なにもした覚えはない。でも、どうせ気づかないうちに偶然やってしまったんだろう」と考え、「偶然いじってそうなるってことは、元に戻す方法も必ずあるはず」と落ち着くことが大切です。

そして、上述の3パターンくらいを知っておけば、あとは応用で対処ができるようになります。「現象2」などは、ほとんどの人が初心者時代に経験したはずです。そう、誰でも最初は初心者なのです。
 




| トラックバック(0) | コメント(0) | ページトップへ

コメントする

トラックバック(0)

このQ&Aを参照しているブログ一覧: ウインドウがデスクトップから消えた!?

このQ&Aに対するトラックバックURL


※トラックバックは編集長が承認してから公開となります。
  以下の場合、承認しておりませんのでご了承ください。

  ・送信元のページが半角英数のみの場合
  ・当ブログへのリンクがない記事からのトラックバック
  ・明らかに広告やアクセスを増やす目的と判断した場合

パソコントラブルQ&A
過去の「Q&A」
(416 件)

林 編集長のプロフィール

写真1写真2

林 俊二 と申します。「クラブQ&A」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー(All About Profile

フィードメーター - パソコントラブルQ&A blogpeople

あわせて読みたいブログパーツ
やっぱりプロに頼むと安心ね!

「パソコントラブルQ&A」では『トラブル解決のヒント』なども紹介しておりますが、解決をお約束するものではありません。トラブルの深刻度やご利用のパソコン環境によっては効果がなかったり、時間の経過とともに情報が古くて使えないこと、さらに記載通りの操作をおこなったにも関わらず、新たなトラブルが発生する場合もあります。そのため、作業前に大切なデータは、ご自身で必ずバックアップをおこなってください。

本コーナーを参考にしたパソコン設定、サイト閲覧、紹介したソフトウエアや機器の購入&使用、そしてトラブル対応やインターネット活用は『利用者の責任』でお願いします(免責事項)。なお、追加で技術的なご質問があり、トラブルのサポートをご希望になる場合、「クラブQ&A」に登録後、質問リクエストをいただくか、有償の電話・メールサポート(快適!ほっとライン)/パソコン出張サポート(かけつけ診断)をご利用ください。