[04/07/28] デスクトップにサイト情報を常時表示したい

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2004/07/28
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/   連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇■ 第133号 ■◇◇◇■  今週の読者数:9316名 ■◇◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと  お風呂でさっぱりしたいですね!
  (2) 今週のQ&A   デスクトップにサイト情報を常時表示したい
  (3) 今週の用語解説  アクティブデスクトップとは
  (4) 編集後記     もうすぐ五輪がやってくる

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご利用ありがとうございます。配信中止をご希望の方は専用ページ
   で解除いただけます → https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

  ◎ どうしても自分で解除できないという方は、当メルマガを返信
    していただけば解除依頼と判断して代行させていただきます。

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  お風呂でさっぱりしたいですね!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 暑い日が続きますが、皆さん、お変わりありませんでしょうか?

 私は汗かきなので、会社から帰宅すると、まずはすぐにシャワーを浴び
 ます。すぐに汗を流せるし、マッサージ効果も見逃せません。

 ◆ 健康効果を倍増するシャワーの使い方を大公開(あるある大事典)
  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuuyoku/furo_4.html

 ◆ お湯の活用ガイド「シャワーを使って簡単ツボマッサージ」
  http://www.goodnews.ne.jp/20interior/bath/index_03.html


 もちろん週末や時間に余裕のあるときはお風呂を沸かして入りますが、
 特に最近ではオフィスが冷房の効きすぎのときもあり、お湯に浸かると
 体が標準状態に戻るような感じがして、疲れが取れます。

 ◆ お風呂ゼミナール(花王) http://www.kao.co.jp/bath/
 ┗◇ 入浴講座第3回「だる〜い夏こそ、ぬるめ入浴!」
   http://www.kao.co.jp/bath/nyuyoku/03_01.html 

 
 夏に向けたお風呂にまつわる特集も参考になります。

 ◆ バスタイムは「キレイ」と「癒し」の宝庫!!
  http://happy.woman.excite.co.jp/beauty/cosme/special/002/


 白骨温泉の騒動で、悪い意味で話題になってしまった「入浴剤」なの
 ですが、やはり自宅のお風呂には有効です。話題のアロマセラピーも
 お風呂でやると一層効果的ですよね。

 ◆ 入浴剤の【風呂好き.com】 http://www.furozuki.com/

 ◆ お風呂の愉しみネットストア
  http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

 ◆ アロマセラピーヒーリングルーム
 ┃ http://www.nishiyama.org/aroma/
 ┗◇ アロマバスを楽しもう
   http://www.nishiyama.org/aroma/1_02.html 

 ※「入浴剤」や「精油」ではありませんが、編集長はときどき
  「ひのきボール」を湯船に浮かべて香りを楽しんでいます。
  http://jikuso.jp/kikoriya/furo/pages/18.htm

 ということで、暑い夏こそ、お風呂で「さっぱり」したいですね!


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  デスクトップにサイト情報を常時表示したい
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:「なにしろパソコン・ドットコム」の時計&カレンダーを使って
   いますが、デスクトップに常時表示させられませんか?  
 
 A:「Web ページ をデスクトップに表示させる」方法があります。
   他の Webページ でも工夫次第で活用できる機能です。


               ◆◇◆

 以前、「なにパソ.com」の利用者から、サイト上にアナログ時計を表示
 してもらえたら便利だと思います、というリクエストをもらいました。
 
 しかし「なにパソ.com」のページを常時、開いているわけにもいかない
 でしょう、ということでシェアウエアの時計ソフトを紹介しました。

  ◆ パソコンでアナログ時計が見たい(03.07.16)
   https://www.724685.com/weekly/qa030716.htm
 

 そのあと、フラッシュという動画を活用した綺麗なアナログ時計を無料
 で使わせてくださるサイトを見つけたので、別窓で時計とカレンダーが
 表示できるカラクリを「なにパソ.com」に追加しました。

  ◆ (豚)ボンジュール http://www.butabon.com/
  ┗◇ 時計レンタル http://www.butabon.com/clock.htm

  ※「なにパソ.com」トップページの「便利ツール」から「時計」
   というリンクをクリックしていただければ、別窓で開きます。


 すると今度は、このアナログ時計をパソコンのデスクトップに常時表示
 できませんか、というリクエストがありました。インターネットへ常時
 接続の環境の方であれば、以下の手順で可能です。


 1.デスクトップ上で、アイコンのない場所で「右クリック」して
   現れたメニューから「プロパティ」を選択します。

 2.「画面のプロパティ」が開くので、タブから「デスクトップ」
   を選んで「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押します。

 3.「デスクトップ項目」画面が開くので、タブから「Web」を選び、
   デスクトップに表示させたい「Web ページ」を追加します。

   ・「新規...」ボタンをクリック
   ・「新規のデスクトップ項目」の画面の「場所」という
    入力ボックスに追加したいアドレス(URL)を入力

    ※「時計&カレンダー」の場合
     https://www.724685.com/clock.htm

   ・「OK」ボタンで追加完了
   
 4.「デスクトップ項目」画面と「画面のプロパティ」画面を続けて
   「OK」すると、デスクトップ上に「時計&カレンダー」が表示

 5.サイズを適当に調整して出来上がりです。

   ※時計とカレンダーがちょうど全部、表示されるサイズに調整
    すれば、スクロールバーも表示されなくなってスマートです。

   ※「なにしろパソコン」のバナーをクリックすれば、ちゃんと
    「なにパソ.com」が開きますので、常連の方には便利かも!


 といった感じになりますが、いかがでしょう?


               ◆◇◆

 この「Web ページ をデスクトップに表示させる」方法を使えば、時計
 以外にも、お好みの Web ページ をデスクトップ表示できます。

  ※この機能を「アクティブデスクトップ」といいます。あとで
   「今週の用語解説」でも説明しますので参考にしてください。
 
 たとえば天気予報のページや株価チャート、スポーツの結果表示など、
 毎日、何度も確認するページや画像があれば、デスクトップ表示にして
 みてはいかがでしょう?気に入らなければ消せばいいだけです。

 ただ、あまりに多くのページを表示すると、見づらく、パソコンの動作
 も遅くなることが考えられますので、やるとしても、一つか二つ程度が
 いいのではないかと思います。興味を持ったら試してみてください。


 ◎「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ 

=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(111) アクティブデスクトップとは
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ・「アクティブデスクトップ(Active Desktop)」とは、それまで動き
  のない壁紙などが表示されているだけのパソコンのデスクトップに、
  ネット経由で得られる最新の情報や Webページそのものを表示できる
  ようにした機能です。

   ※ 静的な表示から、動きのある(アクティブ)な情報表示が
     できるデスクトップへ、ということ意味のネーミングです。
  
  デスクトップ、というよりは「背景」に「Web ページ」やネット経由
  の情報を埋め込む機能と説明したほうが分かりやすいかもしれません。


 ・ブラウザを開かなくても、最新の情報が常にデスクトップに表示され、
   Windows と ブラウザが一体化するので便利になるということで登場
  した当初は、いろいろな可能性が期待された機能でした。

  その反面、当時、ブラウザ戦争が続いており Netscape もまだ一定の
  シェアがあった時代で、Windows に InternetExplorer を組み込んで
  しまう機能には問題がある、といった議論もありました。

   ※結局は Windows98 以降、最初から「当たり前の機能」として
    組み込まれるようになってしまいましたけど...


 ・問題点として、やはり長い間、多くのパソコンがネットへの常時接続
  環境ではなかったため、デスクトップに「表示できません」といった
  表示が現れると、一気に興ざめしてしまう、ということがありました。  

  また、ほとんどの情報は必要なときだけ、ブラウザで開けばいいので、
  メモリーを消費させてまで、常にデスクトップ上に情報を表示させて
  おく必要性がある動的な情報が少なかったこともあるでしょう。

 ・やっとネットへの常時高速接続が普及して、パソコンの能力も向上し、
  「アクティブデスクトップ」の表示がスムーズにできるようになった
  現在、この機能を活用した画期的なサービスが現れるかもしれません。

  とりあえずは「時計&カレンダー」でも「デスクトップ」にいかが?


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 来週は、もう8月。いよいよ13日に開会式を迎えるアテネ五輪の話題で
 当面はネタに困らないでしょう。来週には、主要なオリンピックの特集
 もネット上で出揃うでしょうから、まとめて紹介したいと思います。

  ◆ JOC アテネオリンピックスケジュール
   http://www.joc.or.jp/athens/sch/index.html

 「なにしろパソコン・ドットコム」の公式オープン前に、関係者だけに
 アドレスを教えて公開し、評価してもらっていたのが、ちょうど4年前
 の2000年7月末です。「今日のひとこと」は8月17日が最初でした。

  ◆ 更新日記−2000年8月
   https://www.724685.com/05diary/0008.htm

 そのころはまだ「今日のひとこと」にちなんだ画像を毎日、掲載しては
 いなかったので、見た目に寂しい感じがします。その「今日のひとこと」
 を読んでみると、シドニーオリンピックは9月開催だったんですね。
 
  ※まさに、私が4年間、書き続けた「日記=ウェブログ」です。

 そういえば、当時「オリンピックまで、あとxx日」とトップページに
 表示をしていて、毎日『手動』で更新していたことを思い出しました。
 懐かしいです。でも4年なんて、本当にあっという間ですね。
                           (編集長・林)

   ※次回の発行は8月4日(水曜日)の予定です。お楽しみに。


五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五輪五

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 殿堂入り!)

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   「解除専用ページ」https://www.724685.com/maga/kaijo.htm

   ◎どうしても自分で解除できないという方は、当メルマガを返信
    していただけば解除依頼と判断して代行させていただきます。

  ◆ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
   またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
   「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン訪問サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
  ◇ 安心だネット!(ウイルス対策) http://club.724685.com

 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
  (家族や友人への転送や、個人的に楽しむ範囲ではご自由にどうぞ)
 ◎記述に誤りがあったり、記述通りの作業をしても無効、あるいは損害
  等が生じた場合でも責任は負いかねます。どうか、ご了承ください。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター