[03/01/08] イルカが作業のジャマをする?

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇◇■ 毎週水曜日発行 ■◇◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2003/01/08
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第54号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:4486名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (0) はじめに     たくさんのメールありがとうございました!
  (1) 今週のひとこと  テレビは誕生50周年
  (2) 今週のQ&A   イルカが作業のジャマをする?
  (3) 今週の用語解説  「エクセル」は「表計算ソフト」の代名詞
  (4) 編集後記     体調維持がもっとも重要

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   ご自由に簡単に解除できます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/
 ・「ウイークリーまぐまぐ」の解除 http://www.mag2.com/wmag/

=========================== [Top に戻る]
 (0) はじめに  たくさんのメールありがとうございました!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 先週、元日に送信した特別号に対して、たくさんのお年賀返信メールや
 「ご意見箱」へのご投稿をいただき、本当にありがとうございました。

 本来、すべてに再度、返信させていただきたいところなのですが、数と
 時間の問題もあり、この場をお借りしてお礼を申し上げます。すっかり
 元気をいただきましたので、今年も頑張ります!

               週刊なにしろパソコン編集長 林 俊二


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  テレビは誕生50周年
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 年末年始、NHKで戦国武将の大河ドラマ総集編など見ていると、繰り
 返し「テレビ放送50年!」と何度も出てきたので、少しご紹介します。

 ◆ NHK http://www.nhk.or.jp/
 ┣◇ テレビ新時代 http://www2.nhk.or.jp/tv50/
 ┣◇ もう一度見たいあの番組 http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/
 ┣◇ ガバチョの部屋 http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/room/
 ┗◇ 大河ドラマ特集 http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0209/


 つまり1953年2月1日、日本でテレビ放送が始まったということです。
 そこで過去の映像・音声資料を保存・公開する施設「NHKアーカイブズ」
 も2月1日にオープンさせるのだそうです。気合入っていますね。

 ◆ NHKアーカイブズ http://www.nhk.or.jp/nhkarchives/
  ※アーカイブズ【Archives】とは「保管所」のことです。


 編集長としては、NHKでは「連続人形劇 新八犬伝」などが懐かしい
 ですね。リクエストしてみようかしらん。1973年の放送だそうです。
 思わず歳がバレちゃいますね ^^;

 ◆ 連続人形劇 新八犬伝(1973年4月2日放送開始)
  http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/db/1973/0150002002s.html


 ということで2月1日を中心に色々な企画番組があるようです。冒頭で
 お話をした「戦国武将の大河ドラマ総集編」もその一環だったようで、
 3月には「おしん」の総集編などもあるということで楽しみです。

 ◆ テレビ放送開始50周年企画について
  http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/k0210.html


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  イルカが作業のジャマをする?
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:エクセルをはじめると「イルカ」のアニメーションが出てきます。
   作業の邪魔なんですが...

 A:「右クリック」「表示しない」で消すことができます。


                ◆◇◆

 年末に実家に帰ったのですが、私の父親も昨年からパソコンをはじめて
 おりまして、「いろいろ聞きたい」と持ち構えていたようです ^^;

 そんな中でマイクロソフト社の表計算ソフトである「エクセル」を開い
 たら、あの「アシスタント」のアニメーション「イルカ」が現れました。

 父いわく、「このイルカはなんだ?」「これは消せないのか?」という
 ことだったわけです。

 うむ... そうだよな... まじめに生きてきた人にとって、仕事で表計算
 を使うとき「イルカ」が出てくる必然性はまったくないよな...

 ということで右クリックをして、現れたメニューから「表示しない」を
 選択して、すぐに「イルカ」君には「さようなら」してもらいました。

 ちなみに、この「イルカ」君に関する情報としては

 【名前】カイル ・・・あまりに分かりやすい文字の並べ替えです

 【役目】Office 関連ソフトを使用するときのアシスタント
     ※ 正式には「Office アシスタント」

  ・カイルをクリックすると「なにについて調べますか?」と聞いて
   きますので、質問を文字で打ち込んでみてください。イルカなり
   に一生懸命(!?)答えを探してくれます。

 【仲間】イルカ以外のアニメーションに切り替えられます。
   
  ・カイルを右クリックをして「アシスタントの選択...」を選択し、
   「種類」を「戻る」「進む」ボタンで切り替えて選びます。

  ・犬のロッキーや冴子先生(?)など、一通りアニメーションを
   見ておくのも悪くないです。すぐに飽きますけど...

 【もう一度出したい】

  ・消してしまった「Officeアシスタント」を再度、表示させたい
   場合は、メニューバーより
    「ヘルプ]−[Office アシスタントを表示する]
   を選択すれば、戻ってきてくれます。


               ◆◇◆

 「Officeアシスタント」が最初に登場したころは面白がって「冴子先生」
 を表示していたのですが、3日もたたず飽きてしまいました。きっと次
 の世代のエクセルでは、立体映像になって画面を飛び出すに違いない!
 と同僚と話をしていたことを思い出しました。もうワードもエクセルも、
 それくらいしかバージョンアップするネタがないでしょうから ^^;


 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ 


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(31) 「エクセル」は「表計算ソフト」の代名詞
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ マイクロソフト・エクセル(Microsoft Excel)

 ・表計算ソフトというのは、文字通り「表」を使って計算をするための
  ソフトです。表として縦横に並んだマス目に、数値データを入力して
  いくと、設定しておいた計算ルールに従って、自動的に集計してくれ
  ます。また簡単に棒グラフや円グラフなども作成できます。

 ・この「縦横に並んだマス目」を「セル(cell)」と呼びます。セルは
  「(刑務所の)独房」とか「細胞」といった意味もあり、最小単位の
  囲まれたスペースというイメージでよいと思います。

 ・いまでは「表計算ソフト」といえば、好むと好まざるとに関わらず、
  マイクロソフト社のエクセルでしょう。そしてエクセル(Excel)と
  いう名前は、先ほど紹介した「セル(cell)」と優秀と言う意味の
  「エクセレント(Excellent)」をひっかけて作ったのでしょう。

 ・以前は対抗する表計算ソフト(Lotus社の「123」:今となっては
  懐かしい!)もあったのですが、ここまで普及してしまったら互換性
  からも、もう仕方がない、というくらいエクセルの独り勝ちです。

 ・確かにエクセルは便利ですし、表計算だけでなく、規則正しく並んだ
  セルを活用して、ワープロ代わりに報告書を作成する人も多いです。
  また「こんなことができたらいいな〜」と使い始めの人が思う機能は
  ほぼ間違いなくあります。基本的にはほぼ完成したソフトでしょう。

 ・ということで、エクセルを勉強してみたい方には以下のサイトなどが
  使えるかもしれません。お試しあれ。

  ◆ モーグ Office ビギナーズ http://www.mougb.net/
  ◆ The Virtual School オンライン講座 http://www.vschool.com/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]
 
 ・今年も、あっという間に始まってしまいました。と同時に、冷え込み
  が厳しかったためか、少し風邪をひいたみたいです。嫌ですね〜。

 ・「はじめに」にも書きましたが、たくさんの読者の方から新年の挨拶
  やコメントをいただいております。すべてに返信することは物理的に
  できませんが、必ず目を通していますし、改善に関するコメントなど
  は可能な限り、対応させていただいていますのでご理解ください。

 ・というわけで、週に一度のメールマガジン作成の日々が、また始まる
  わけです。みかんでも食べて、ビタミン補給しますね。
                           (編集長・林)


新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新春新

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター