[02/10/02] ネットで体操&ストレッチ

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/10/02
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第42号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:3686名 ■◇◇◇■

 ≪タイトル≫ 『ネットで体操&ストレッチ』
 ≪今週の目次≫
  (0) はじめに     なにしろパソコン・ドットコムが2周年!
  (1) 今週のひとこと  ネットで体操&ストレッチ
  (2) 今週のQ&A   作ったはずのファイルが見つからない
  (3) 今週の用語解説  ウイルスなんて日本にしかない!?
  (4) 編集後記     台風は大丈夫でしたか?

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (0) はじめに  なにしろパソコン・ドットコムが2周年!
----------------------------------

 「インターネットを楽しむきっかけを提供したい」という想いを込めて
 作り始めた「なにしろパソコン・ドットコム」ですが、2000年10月1日
 に公式公開してから、昨日(10/1)でなんとか満2周年を迎えました!

 ◆ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
 ┗◇ 2周年ありがとうございます!
   https://www.724685.com/02top/2nenme.htm
 

 長いようでもあり、あっという間でもありました。毎日欠かさず続けた
 「今日のひとこと」を見直すと、ネタがなくて朝まで悩んだり、出張先
 や帰省先から携帯回線を使って更新したことなど、まるで日記のように
 思い出すことができます、というかほとんど『雑学日記』ですね ^^;

  ◇ 更新日記 − 過去の「今日のひとこと」より
   https://www.724685.com/05diary/
 

 さっそく読者の方からも暖かい祝福や励ましのお言葉をご意見箱に頂き
 ました。『「今日のひとこと」は毎日、欠かさず読んでいます!』との
 コメントだけで、もう勇気百倍!眠気解消です! ^o^

 ということで気分も新たに、また1日1日続けていきたいと思っており
 ます。今後とも「週刊なにパソ」とともに「なにパソ.com」のご利用と
 ご愛読のほど、末永くよろしくお願いします m(_ _)m

           週刊なにパソ & なにパソ.com 編集長 林俊二

  ※ ^o^ といった顔文字についての説明はこちらを参考に
   https://www.724685.com/06howto/table/table07.htm


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  ネットで体操&ストレッチ
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 私のように、ついついパソコンの前で仕事や趣味で長時間過ごす人には、
 ちょっとした体操やストレッチが有効です。今週はそんなときに便利な
 サイトやページをいくつかご紹介しましょう。

 まずは「ネット3分体操」ですが、実際には平日は1分ほどの体操です。
 ほほえましい「体操ぼーや」のアニメーションと、脱力感ある(?)歌
 に合わせてリフレッシュできます。編集長はかなり気に入りました。

 ◆ ネット3分体操 http://www.sonet.ne.jp/taiso/

  ※パソコンの使いすぎによる、肩のこり、目の疲れ、腰の痛み・・・。
   こんな悩みをパソコンの前に座ったままで解消できます!


 前々回、癒しグッズとともに一般的なストレッチのページをご紹介しま
 したが、さらにパソコン作業との関係まで詳しく教えてくれるページを
 見つけましたので、ご紹介しておきます。

 ◆ PCと腰痛・肩こりの因果関係と対策
  http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/special/stiff/stiff01.html
   
  ※パソコンに向かう姿勢が体の各部位にどういう影響を与えるのか
   解消にはどんなストレッチが効果的なのかなど必読でしょう。


 職場でも簡単にできるストレッチを紹介したページを探してみました。

 ◆ 職場で簡単ストレッチ
  http://biz.nifty.ne.jp/nikkenkyo/4joho/stretch/stretch1.htm

  ※いくつかやってみて、自分の体が「気持ちいい!」と感じたもの
   を覚えておいて、疲れたらやってみるといいでしょう。


 あとはやっぱり定番の「ラジオ体操」や新しい「みんなの体操」を生活
 の習慣にできれば、とってもいいのでしょうけど...

 ◆ ラジオ体操・みんなの体操(かんぽのホームページ)
 ┃ http://kampo.go.jp/kenkou/radio/
 ┗◇ みんなの体操
   http://kampo.go.jp/kenkou/radio/minna/shoukai.html

  ※「みんなの体操」というのは「ラジオ体操」よりも「軽い」体操で
   座ったままでもできるなど、広範囲の年齢の方でも楽しめるように
   考えて作られたんですね。このページで動きを覚えられます。


 といったところですが、ぜひこの週末には外に出て、秋晴れの中で身体
 を動かしたいですね。それがなによりのリフレッシュになりそうです。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  作ったはずのファイルが見つからない
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:せっかく苦労して作ったファイルが見つかりません。

 A:「検索」の仕方を覚えれば大丈夫です。


                ◆◇◆

 ファイルの名前の付け方や、フォルダでの整理の仕方などをご紹介して
 きましたが、だんだんファイルやフォルダが増えてくると、どこに保存
 したか忘れてしまうことがあります。

 まあ日常生活でも同じですね。「あれってどこにしまったんだっけ?」
 と思うことはあることです。そんな時に、パソコンには「検索」という
 強い見方があります。ファイル名さえ覚えていて、パソコン上に残って
 いればパソコンが探してくれます。


 ■検索する前に

 ・まず「ごみ箱」を開いて確認しておきましょう。間違って「ごみ箱」
  に入れてしまっていること、たまにあります(経験者は語る)。

 ・最近、使っていたなら「最近使ったファイル」も見ておきましょう。
  「スタート」ボタンを押して「最近使ったファイル」にポインター
  を合わせると最近使ったファイルがずらりと表示されるはずです。
  その中にありませんか?

  → ここになければ、いよいよ「検索」ですね。


 ■検索機能の立ち上げ方

 ・「スタート」ボタンを押して「検索」→「ファイルとフォルダ」を
  選択すれば「検索」機能の画面が現れます。

 ・[ウインドウズキー]があるパソコンならショートカットキーで

     [ウインドウズキー] + 「F」キー

  の組み合わせでも「検索」機能の画面が開きます。

  ※「F」はFind(見つける)の「F」ですが、ファイルの「F」で
   覚えておいてもいいかもしれませんね。


 ■検索の仕方

 ・まずは「ファイルまたはフォルダの名前」に、探したいファイルの
  ファイル名を入力して「検索開始」ボタンを押してみましょう。

 ・ファイル名は一部分で大丈夫です。もちろん同じキーワードを持つ
  複数のファイルが見つかるかもしれませんが、その中に見つけたい
  ファイルが含まれていればいいわけです。

  ※こういった検索のためにも、分かりやすい(思い出しやすい)
   ファイル名(フォルダ名)をつけることをおすすめします。


 ■見つけた後は

 ・そのファイルを開いて、もう一度、保存したい場所に保存しなおす
  のが直感的には分かりやすいでしょう。

 ・私は見つけたファイルをクリックして選択をし、「メニューバー」
  の「ファイル」→「1つ上のフォルダを開く」で、そのファイルが
  現在、保存されているフォルダを開きます。そしてファイルを移動
  させたり、フォルダ自体を移動させたりします。


                ◆◇◆

 とにかくパソコンの便利なところは、この「検索」ができるということ
 です。とはいえ、検索しやすいファイル名をつけることは「パソコン」 
 が自動的にやってくれるわけではないので、経験とセンスの問題です。

 電子メールなども過去のメールの検索では「件名」が重要になります。
 このあたりの「センス」を磨いていきたいですね。
 

 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ 


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(19) ウイルスなんて日本にしかない!?
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ ウイルス(= virus)

 ・テレビや新聞でも頻繁に扱われ、初心者の方でも耳にしたことがあり、
  最近では実際の被害を経験された方もかなりいらっしゃるはずです。

 ・定義としては「不特定多数のコンピュータ、ネットワークに何らかの
  意図的な被害をもたらすために作られたプログラム」となりますが、
  大切なことなので、詳しくは、ぜひ以下のページをお読みください。
  
  ◆ ウイルスにご用心(初心者講習)
   https://www.724685.com/06howto/trouble/virus.htm

 ・でも、この virus を英語っぽく発音すると「ヴァイラス」であり、
  米国では「ウイルス」なんて発音では、まず通じないはずです。

 ・アメリカにいた頃、この「V(ヴイ)」に関連する単語のカタカナと
  実際の発音の違いには大いに戸惑いました。たとえば「ビニール」が
  「ヴァイナル(vinyl)」という発音と知るまで随分と苦労しました。

 ・そういう意味では「ウイルス」を予防するための「ワクチン」という
  言葉も、実は「ヴァクシーン(vaccine)」が実際の発音に近いので
  「ウイルス対策のワクチンソフト」なんていう会話は日本ならでは、
  といった感じです。

 ・まあ「ウイルスの発音は本当はヴァイラスなんだよ!」なんて格好を
  つけると総スカンを食うので、あくまでも知らなくても実害ない雑学
  として知っておく、といった感じがおすすめです ^^;


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・ものすごい勢いで台風21号が通り過ぎていきましたが、皆さんの住む
  地域では大丈夫でしたか?増水や強風などによる被害などないと良い
  のですが...

 ・さて東京は台風一過の見事なほどの秋晴れです。風もさわやかで空気
  もキレイなので、パソコンの前でストレッチをしている前に、屋外に
  出てスポーツや運動をしたいところですよね、本当は。

 ・本文でも紹介しましたが、「なにしろパソコン.com」は2周年です。
  12月には、この「週刊なにパソ」も1周年となりますので、引き続き
  がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
                           (編集長・林)


秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋晴秋

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発行元:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター