[02/08/07] 「おさかな天国」は飽きたけど

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/08/07
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第35号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:3280名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと  「おさかな天国」は飽きたけど
  (2) 今週のQ&A   ファイル管理のコツ(3)エクスプローラー
  (3) 今週の用語解説  ドライバー = 動かすためのソフトウエア
  (4) 編集後記     発行日前夜の飲み会はキツイ ^^;

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/

=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  「おさかな天国」は飽きたけど
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 夏はやっぱり海、海にはおさかな、ということで、夏らしい「おさかな」
 情報をいくつかご紹介します。少しは涼しくなるかも...

 ◆ Underwater Photo Gallery ダイビング水中写真
  http://www.nona.dti.ne.jp/~wing/

 ※もうイチオシのおすすめ。ここの写真はとにかく綺麗!見ているだけ
  で海に潜った気分になれます。インデックスも見やすいし、おさかな
  の種類も豊富。素敵な壁紙も使わせてもらえますし、至れり尽せり。


 ◆ さかなクンオフィシャルホームページ
  http://www.sakanakun.com/

 ※「どうぶつ奇想天外!」などの出演でもおなじみの「さかなクン」。
  自作のイラスト集からもその愛情は伝わってきます。もう少し彼の
  豊富な知識を生かしたコラムなどを充実してほしいところです。


 ◆ Let's Enjoy Fishing. 釣魚図鑑
  http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/index.html

 ※スポーツフィッシュング用品で有名な「ダイワ精工」が提供する図鑑
  私のように釣りをしない人でも、いつも食べているさかなの釣り方が
  わかるのでなかなか興味深いです。


 ◆ UODAS : Database for Aquaticvertebrate Science
  http://research.kahaku.go.jp/zoology/uodas/

 ※魚類写真資料データベースには27,000件もの写真データがあります。
  ほかにも「魚さまざま」はおさかなに関する知識が身につきますよ。
  ただ最初に名前を入れないと検索できないのは、名前も知らないけど
  楽しみたい人には少し欲求不満です。


 実は私もスキューバダイビングをしていたのですが、すっかり引退して
 しまっており、こういう情報を見ると、また潜りたくなってきました。
 できればモルジブにもう一度行ってみたいものです。

 ◆ Yuka's Home Page ★モルジブとダイビングが好き!!
  http://www.kt.rim.or.jp/~yukay/


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  ファイル管理のコツ(2)エクスプローラー
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:フォルダを分けすぎて、中のファイルを確認するたびにフォルダを
   開いたり閉じたりするのは面倒なのですが

 A:ファイル操作に便利な機能満載の「エクスプローラ」というソフト
   ウエアがウインドウズには標準で準備されています。


                ◆◇◆

 ホームページを閲覧して楽しむソフトウエア(ブラウザといいます)と
 しては「インターネットエクスプローラ(Internet Explore)」が有名
 ですが、この「エクスプローラ(explorer)」は「探検家」の意味で、
 まさにインターネット上の情報(ホームページ)を探すぞ!という感じ
 が良く出ているネーミングなんです(英語では ^^;)。

 一方で、ウインドウズ上で情報(フォルダやファイル)を探すために、
 ぜひ活用していただきたいのが、その名もずばり「エクスプローラ」と
 いうウインドウズに標準で装備されているソフトウエアです。

 もちろん、すでに活用している方も多いと思いますが、意外と知らずに
 フォルダをひとつずつダブルクリックして、開いたり閉じたりしながら
 ファイルを探している方もいらっしゃるようなので紹介します。


 □ エクスプローラの起動方法

 ・一番わかりやすいのは、開きたい(その中にあるファイルやフォルダ
  を探したい)フォルダのアイコンを右クリックして、現れたメニュー
  から「エクスプローラ」を選択する方法です。
 
 ・単純に「エクスプローラ」を起動させたい場合、お持ちのパソコンに
  「Windowsキー」があれば、ショートカットキー

     [Windowsキー] +「E」

  により一発で起動します(「E」は Explorer の頭文字)。


 □ エクスプローラで便利なこと

 ・「エクスプローラ」左側に、フォルダの階層表示(どのフォルダの
  中にどんなフォルダがあるかの表示)が現れ、どういったフォルダ
  があるのか、同時にその位置関係が視覚的に理解できます。

 ・階層表示されたフォルダの左側に「+」か「−」のマークがあれば
  そのフォルダの中にも、さらにフォルダがあることを示しており、
  そのマークをクリックすると、その「フォルダの中にあるフォルダ」
  を表示したり、隠したりできます。

 ・「エクスプローラ」左側に表示されたフォルダをクリックすると、
  そのフォルダの中にあるファイルとフォルダは「エクスプローラ」
  の右側に表示されます。

 
 □ 典型的な使い方

  たとえば前回、お話をした「マイドキュメント」の中に、整理用の
  フォルダをたくさん作ったために、どのフォルダにどのファイルを
  保存したのか分からなくなったような場合、
 
  ・「マイドキュメント」フォルダを右クリックして、メニューから
   「エクスプローラ」を選択すると、「マイドキュメント」を中心
   とした「エクスプローラ」表示が現れる。

  ・左側の「フォルダ表示」で「マイドキュメント」フォルダの下に
   複数のフォルダが表示されていると思いますが、そのアイコンの
   左にある「+」マークをクリックして、さらに下にあるフォルダ
   も表示して確認します。

  ・フォルダのつながりが見えた状態で、中身を確認したいフォルダ
   をクリックしていくと、「エクスプローラ」の右側の画面にその
   フォルダ内のファイルがみることができます。

  ・もちろん「エクスプローラ」の右側でも左側でも、通常の方法で
   フォルダやファイルの名前は変えられますし、右側で表示された
   ファイルをドラッグして、左側の保存したいフォルダにドロップ
   することで移動も視覚的に分かりやすくできます。


  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃◎パソコンの中には、どんなフォルダやファイルがあるのかなど┃
  ┃ この「エクスプローラ」でチェックしてみると、意外な発見や┃
  ┃ いろいろなフォルダやファイルの位置関係などがわかります。┃
  ┃ 一歩上達を目指すのであれば、この「探検」は役に立ちます。┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

                ◆◇◆

 この「エクスプローラ」は確かに便利ですが、使い慣れないとパソコン
 の中のフォルダがズラリと見えるような状態になって、かえって混乱を
 する場合がありますので、「いちいちフォルダをダブルクリックで開け
 閉めして中身を確認するのは面倒だ」と感じるようにパソコンに慣れて
 きたころに使い始めてみてください。きっと手放せなくなりますよ。


 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(12) ドライバー = 動かすためのソフトウエア
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ ドライバー(driver) = 動かすためのソフトウエア

 ・初心者の方に「新しい周辺機器を動かすには専用のドライバーが必要
  です」と説明すると「どんな形をしたネジ回しですか」という反応が
  あったります。周辺機器を取る付ける作業にドライバーを使うことも
  ありますから「ドライバー」=「ネジ回し」は無理もない話です。

 ・これは説明する人のほうが気を利かすべきで、たとえば「新しい周辺
  機器を動かすには専用のソフトウエアが必要です。この専用ソフトの
  ことを一般的に『ドライバー』といいます」といえばOKですね。

 ・「driver」=「動かすもの(人)」というわけで、車を動かす人も、
  ネジを回す工具も、ゴルフでボールを飛ばす道具も、そして周辺機器
  を動かすソフトも、みんな「ドライバー」なんですね。

  ※ちなみに「ねじ回し」は「screwdriver」で、米国の雑貨品のお店
   に行って「ドライバー」とだけ言ってもすぐには通じませんでした。

 ・例えば「Windows98」を「WindowsXP」に変えるようなとき、今まで
  使えていた周辺機器が動かなくなる場合があります。そういうときは
  ドライバーが古く、新しい「WindowsXP」についての情報が不足して
  いるため対応していないことが非常に多いです。

 ・そんなときには、その周辺機器を製造している会社のホームページへ
  行くと「ダウンロード」とか「ドライバ」といったタイトルのページ
  があり、そこに最新のドライバーが紹介されている場合があります。

 ・その最新ドライバーを「ダウンロード」して、古いドライバーと入れ
  替えれば、問題なく動くようになる場合が多いのですが、この作業も
  初心者の方には少し難しいかもしれませんね。


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・昨夜、約3年間、一緒にサポートの仕事をしてきたYさんの送別会が
  あったので参加したのですが、彼の人徳なんでしょう、懐かしい顔の
  出席者も多数あり、楽しく飲んで語りました。

 ・普通は「週刊なにパソ」の執筆があるから火曜の晩だけは飲み会には
  参加しないのですが、そういうことで昨夜は結構、飲んじゃいました。

 ・まあ長い間、サポートで頑張ってきた仲間の送別会ですから当然です。
  といいながら、また「週刊なにパソ」の発行が昼にずれ込んでしまい
  ました。やれやれ...

 ・なにはともあれ、Yさんの今後の活躍を心よりお祈りします。
                           (編集長・林)


飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲飲

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター