[02/06/26] CC(シーシー)ってどういう意味?

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/06/26
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第29号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:2969名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと  次期監督にはセルジオ越後さんを!?
  (2) 今週のQ&A   プロバイダのメール用ウイルス対策で十分?
  (3) 今週の用語解説  CC(シーシー)ってどういう意味?
  (4) 編集後記     梅雨冷です。体調にはお気をつけて

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと  次期監督にはセルジオ越後さんを!?
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 サッカーW杯の話題でこの1ヶ月間、メールマガジンのネタには困らず
 に済んだのですが、いよいよ大詰めで、今回がW杯ネタとしては最後に
 なるでしょう。それにしても韓国は負けましたが、強豪にも臆すること
 なく戦う姿勢に感動しました。審判問題は残念ですが...

 ◆ FIFA ワールドカップ http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/
 ◆ 韓国vsドイツ 0:1
  http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/020625/2/f8k.html


 それにしても日本も韓国も、いままで一勝もできなかった国がここまで
 やれば充分ではないでしょうか?さもないと両国とも、次のドイツ大会
 のために監督を引き受ける人がいなくなってします。特に韓国などは、
 もう次回はベスト8では満足できないでしょう。

 意地悪い発想からすれば、いつも辛口なコメントで、トルシエ監督にも
 言いたい放題だった解説者のセルジオ越後さんに「そんなに言うなら、
 一度、代表監督やってみてくださいよ!」と言いたくなるのは私だけで
 しょうか?きっと彼の理論でやれば強いチームになるでしょう!?

 ◆ セルジオ越後ラディカルトーク
 http://www.sonet.ne.jp/kj2002/column1/radicaltopic.html


 調べてみたら、選手としてはかなりの人だったんですね。もちろん有能
 な選手が有能な監督というわけではないですが。

 ◆ 『日本サッカー界の伝道師』 − セルジオ越後
 http://www.tvtokyo.co.jp/athlete/digest/42_echigo/echigo.html

 
 まあ、私のような『にわかサッカーファン』が成長して、4年後までに
 選手と共に成長してドイツ大会を楽しみですね。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A  プロバイダのメール用ウイルス対策で充分?
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:利用しているプロバイダの電子メールにはウイルス対策オプション
   を有償で利用しています。これだけでは不十分でしょうか?

 A:かなりの割合で改善されますが、気を緩めず、ウイルス対策ソフト
   をご自身のパソコンにインストールすることをおすすめします。


                ◆◇◆

 最近、大手のプロバイダ(インターネット接続業者)では『うちの会社
 はウイルス対策もあるから安心』ということをアピールするため、各社
 とも競うように電子メールの送受信の時にウイルス感染していないかを
 チェックし、感染している場合は問題の添付ファイルを削除する機能を
 オプションで追加できるようになっています。

 ◆ @nifty ウイルスバスター for @nifty Mail
  http://www.nifty.com/mail/virusbuster/
 
 ◆ BIGLOBE メールウィルスチェックサービス
  http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/indexsecp.html
  

 多くの場合、このオプションは有償なので、その分、これでウイルスの
 心配が全くなくなるような気がするかもしれません。では、これで十分
 かと質問されれば、実際のところ

  『非常に有効だけど、十分ではない』

 と言わざるを得ません。もちろん、何もしていない場合と比べ、格段に
 安全ですが、それでも『気を緩めず』『ウイルス対策用ソフトをご自身
 のパソコンにインストールすること』をおすすめしています。

 ◎非常に有効な理由

  ウイルスの感染は『メールの添付ファイル経由が9割以上』です。
  そのためメールからのウイルスを自動的にチェックできるこれらの
  サービスを利用していれば、ウイルス感染の防止効果としては9割
  以上と言えるでしょう。特に既知のウイルスは、自分のパソコンに
  届く前に削除されますから、非常に効果的です。


 ◎十分でない理由

  未知のウイルスに対してはチェックできずに届いてしまう可能性が
  あります。もちろん、その場合、ウイルス対策用ソフトをご自身の
  パソコンにインストールしていても同じことですが、大切なのは
  『有償サービスに入っている』『対策用ソフトを導入している』と
  いうことで油断しないことです。

  また電子メール以外の経路、例えばお友達からもらったフロッピー
  ディスクやCDR経由でも感染をすることはありますし、また怪しい
  サイトの利用してダウンロードをしたソフトウエアからウイルスに
  やられることもあります。

  あるいはメインのアドレス以外に、フリーメールによるアドレスを
  取得した場合にはご利用のプロバイダのサーバーとは別のサーバー
  を利用するので

  ◆ たとえばニフティも絶対大丈夫とは保証していません。
   http://www.nifty.com/mail/virusbuster/faq.htm#q14 


 ということでまとめてみました。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
 ┃プロバイダのウイルス対策オプションに入っているから大丈夫、┃
 ┃ではなく、かなり安全になったけど、それでも新型のウイルスに┃
 ┃気をつけ、怪しげなサイトには近寄らず、出所の不明なファイル┃
 ┃やソフトは自分のパソコンには入れないようにしましょう。  ┃
 ┃その上でメールソフトやブラウザのセキュリティ問題が発表され┃
 ┃たらきちんと対応しておけば、かなりの確率で大丈夫です。  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ■インターネット用ソフトウエアの最新情報/修正ファイルにも注意
  https://www.724685.com/06howto/trouble/virus4.htm 


                ◆◇◆

 実際の風邪でも『予防ワクチンを接種したから』といって油断をして
 薄着のままで風邪を引いている人と長時間、過ごしても大丈夫という
 わけではありません。『君子危うきに近寄らず』という慎重さを常に
 忘れずに、インターネット生活を楽しんでいただければと思います。


 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説(6)  CC(シーシー)ってどういう意味?
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ◎ CC(シーシー)= 同報

 ・通常、電子メールの送信メール作成画面には「宛先(To)」の欄の下に
  「CC」の欄があります。読み方は、そのまま「シーシー」です。

 ・「CC」とは Carbon Copy(カーボンコピー=カーボン紙による複写)
  の略です。あの伝票などで『写し』が必要な時に、上の紙に書き込め
  ば下の紙に転写するように、二枚の紙の間にカーボン紙がはさまれて
  いることをイメージしください。

 ・以前、タイプライターで取引や証明の文書などを打ち込むときには、
  第三者に内容証明としてその写しを渡すために、カーボン紙を使った
  コピーが行なわれていました。その場合、文書の末尾に「CC:○○」
  と打ち込むことで『このコピーをとり、○○さんに渡しますよ!』と
  コピーを取って渡していることを明確にしていたわけです。
  
 ・そこで電子メールでの「CC」は、もちろんカーボン紙など使いません
  が、直接メールをしたい相手のメールアドレスを「宛先(To)」に
  入れ、そのコピーを関係者に参考までに送りたい(同送したい)とき
  には「CC」の欄に入れることに決めたわけです。

  ※初心者の方で「CC」の意味が分からず、「宛先(To)」と合わせて、
   同時に2箇所しかメールは送れないと思っている方もいらっしゃい
   ました。複数のメールアドレスに送信したい場合は、「宛先(To)」
   にしても、「CC」にしても、メールアドレスを半角のカンマ (,)
   またはセミコロン (;) で区切って並べればOKですね。
   例) CC: mail@724685.com, faq@clubqa.com

 ・ビジネス利用では、最近はあまりに多くのメールが届くので、最初
  から「CC」宛てで届いたメールは直接、自分宛ではないので飛ばす、
  という猛者もいますので、使い分けに気をつけましょう。


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]


 ・昨日、会社でメール送信がしばらくできなかったのですが、私などは
  仕事をするときパソコン、電子メール、そしてインターネットによる
  情報収集に依存しているため、パソコンやインターネット使えないと
  途方にくれてしまいます。それはそれで困ったものです。

 ・今回、「CC」についてご紹介しましたが、私も最初は一体、何の意味
  かと思いました。「同報」つまり「同時に送信してお知らせする」と
  いう意味で訳している場合もあります。いい訳だと思います。少なく
  とも実際に使わない「カーボン紙」によるコピーよりはいいでしょう。

 ・さて、もう6月も終わろうというのに、肌寒いですね。もちろん蒸し
  暑いのも嫌いですが、涼しいくせに、ビルには冷房がしっかり入って
  いたりしますから、私の周りでも体調を崩している方がいます。皆様
  もお気をつけください。
                           (編集長・林)


梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒梅雨寒

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター