[02/04/17] なくなってしまったホームページが見たい!

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/04/17
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第19号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:2166名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      99万件突破!いよいよカウントアップ!?
  (2) 今週のひとこと   その名も「日本代表.com」
  (3) 今週のQ&A    なくなってしまったホームページが見たい!
  (4) なにパソ更新情報  またしてもウイルス情報です
  (!) 編集後記      200万件に向けての課題

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  99万件突破!いよいよカウントアップ!?
----------------------------------

 3週に渡り紹介してきた「なにしろパソコン・ドットコム」ご来場者数
 (アクセス数)100万件達成に向け、先ほど99万件まで到達しました。
 どうやら達成は19日になりそうです。100万件に向けてカウントダウン
 ならぬラスト1万の『カウントアップ』といったところです。

 100万件達成と同時にプレゼント申込を開始し、10日間受付しますので、
 次回の「週刊なにパソ」で申込者数などを中間報告できると思います。

 ◆ 来場100万件突破記念プレゼント計画
  https://www.724685.com/02top/million.htm


 昨日になって、100万アクセスのご褒美に、親会社の横河電機から賞品
 の足しに、と金一封がいただけることが決まったので、急遽、横河賞を
 創設することにしました。これで少しプレゼントらしくできそうです。
 明日中に内容は発表しますのでお楽しみに。この土壇場で忙しいぞ!

 ◆ 横河電機 http://www.yokogawa.co.jp
 ◇ 横河電機って?(Yahoo!ファイナンス情報)
  http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/6841.html


 さてカウンターも7桁目に入るので、こっそり一桁増やしてみました。
 8桁になるということは、ほぼ1億までカウントできます。地道に1万、
 10万、100万と着実に増やしてきたのですから、少なくとも1000万件は
 継続さえできれば達成可能でしょう。時間はかかるでしょうけど...
 
 また「100万 アクセス」で検索してみたら、カウンターで100万を越え
 ているホームページを集めて紹介しているホームページがありました。

 ◆ 100万人が集まるホームページ
  http://www.ne.jp/asahi/million/hp/


 まあアクセスが多ければ偉いというわけでもありませんが、確かにある
 程度有名なホームページが紹介されています。新しい「お気に入り」の
 ホームページを見つける参考になるかもしれませんね。

 実はちゃっかり「なにパソ」の掲載希望も出しておきました ^o^

 ということで気分良く、「今週のひとこと」にいってみましょう。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  その名も「日本代表.com」
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 今年最大のイベントであるワールドカップまで、あと44日となりました。
 関連のホームページもたくさん現れてきたので特集にまとめています。

 ◆ なにしろスポーツ特集 − W杯サッカー
  https://www.724685.com/02top/special2.htm


 そして遂に日本代表の公式ホームページが15日からスタートしました。

 ◆ 日本代表.com http://www.nippondaihyo.com

  ※ 日本代表の写真をパソコン用壁紙にしたダウンロードサービスや
    公式ボールのプレゼントなど、前景気を盛り上げてくれています。

  ※ 今晩、19:20キックオフのコスタリカ戦の情報もバッチリです。

  ◇ 代表の今を知る:日本代表対コスタリカ戦
   http://www.nippondaihyo.com/now/020417/

 ここにきて試合中に大怪我をしてW杯本番への出場が危ぶまれるイング
 ランドの大黒柱ベッカム選手の例もありますから、無理をせず、しかし
 今までの成果を出してきちんと勝って欲しいところです。

 ◆ ベッカム骨折を語る
  http://www.number.ne.jp/world_soccer/news/england/2002.04.15.html


 この時期、特に海外組みにはけがに気をつけて欲しいです。川口選手の
 ひざのけがの回復具合など気になるところです。

 ◆ 中田英寿・公式サイト http://nakata.net
 ◆ 小野伸二・公式サイト http://sonet.shinjiono.tv
 ◆ 稲本潤一・公式サイト http://www.sportsnavi.com/ina/
 ◆ スポーツナビ|サッカー|川口能活特集
  http://www.sportsnavi.com/soccer/feature/kawaguchi/


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  なくなってしまったホームページが見たい!
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:お気に入りのホームページが急になくなってしまいました。
   あの情報をもう一度見たいのですが可能ですか?

 A:ある程度、継続していたホームページであれば保存されて
   いるので、見ることができる可能性があります。

              ◆◇◆

 初心者向けにとてもいい情報を提供していたホームページが、3月末に
 終了してしまいました。

 ◆ ビギナーズプラザ http://www.justnet.ne.jp/beginner/


 理由は運営をしていたジャストネットというプロバイダが、ソネットと
 いうプロバイダに吸収されてしまったためです。

 実はこんなとき、タイムマシンのように過去の状態のままホームページ
 を見ることができるカラクリがあるんです。

 ◆ The Internet Archive  http://www.archive.org

  ※ アーカイブ(Archive)というのは「記録保管所」という意味。
    複数ファイルをひとつにまとめ、保管することを意味します。


 このホームページはアメリカの非営利団体が運営していますが、目的は
 インターネットの歴史資料を保存するための図書館を作ることであり、
 1996年以降、日本のホームページも含め、世界中のホームページの膨大
 な情報&データを巡回記録・保存しています。

 たとえば上記の「ビギナーズプラザ」も「The Internet Archive」の
 トップページにあるアドレス入力窓にアドレスを入れてみると、一部の
 画像を除けば、ほとんどの部分は問題なく読むことができます。

 ◇ ビギナーズプラザの保存状態
 http://web.archive.org/web/*/http://www.justnet.ne.jp/beginner/


 この中でも最新の「Dec 01, 2001」分をみて、さらにリンクをたどると
 「なにパソ」で皆さんにもおすすめしていた便利な辞典がちゃんと保存
 され、使用することもできます。

 ◇ 人には聞けないインターネット用語100(2001年10月4日保存分)
 http://web.archive.org/web/20011004214128/www.justnet.ne.jp/terms/
 

 これはすごい!便利!!と思う反面、私のようなホームページ作成者に
 とってみると、試行錯誤していた過去のホームページまでも保存されて
 しまい、いまさら見られてしまうわけで、ちょっと怖いカラクリです。

 ※ 強引にたとえるなら芸能人が、デビュー当時のVTRを持ち出されて
   恥ずかしい思いをするのと同じようなものでしょうか... ^^;

 ◇ なにしろパソコン・ドットコム(2001年4月5日保存分)
 http://web.archive.org/web/20010405021103/https://www.724685.com/


 ちなみに昨年末で終了した、あの「インパク(インターネット博覧会)」
 も見ることができます。これなら見逃した方も大丈夫?

 ◇ インパクの保存状態
 http://web.archive.org/web/*/http://www.inpaku.go.jp
 

 しかしこれって著作権とか本当に大丈夫なんでしょうか?気になります。
 とはいえ、とりあえずは便利なので使えるうちは活用しちゃいましょう。
 

 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ (毎週金曜日に更新)


=========================== [Top に戻る]
 (4) なにパソ更新情報  またしてもウイルス情報です
----------------------------------
    ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の更新情報からピックアップ

 ◎ またしてもウイルス情報です。

  ・「W32/KlezE(クレズ イー)」というウイルスの感染報告が4月
   に急増しているという情報がありました。

    ◆ 「W32/Klez」ウイルスの亜種に関する情報
     http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

    ※ まさにウイルスらしく「感染」と「発病」の二段階があり、
      感染状態では感染したファイルのコピーを作成し、メールや
      共有ネットワークを経由して感染ファイルをばらまきます。
    ※ 発病するとハードディスク上の多数のファイルを復元不可能な
      形で破壊していきます。
    ※ 特徴的なのは、パソコンの日付が奇数月の6日に発病するよう
      プログラムされているので、発病前に感染していないことを
      確実に確認しておきましょう。

    ◆ WORM_KLEZ.E対策Web
     http://www.trendmicro.co.jp/klez/

  ・いつになったら、ウイルス関連情報の更新をしなくて済むようになる
   のでしょうか。しかし当面は無理そうですね。


 ◎ 高橋圭三さんがお亡くなりになりました。

  ・名司会者だった高橋圭三さんがお亡くなりになりました。編集長の
   世代であれば「レコード大賞」や「新春かくし芸大会」での元気な
   司会姿を思い出すことでしょう。

    ◆ 元NHKアナの高橋圭三さん死去 紅白などで名調子
     http://www.asahi.com/obituaries/update/0412/002.html

    ◆ 「どうも、どうも」悠々自適の81歳
     http://osakanikkan.com/lib/oet/genki/0830.html

    ※ 2000年8月頃のインタビュー記事です。NHKを辞めてフリー
      のアナウンサーになった最初の方だったんですね。


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・いよいよ 100万件達成です。もちろん企業が運営するホームページと
  したら可愛らしいものだと思います。でも編集長として企画・制作・
  運営までほぼ一人でやってきたこと、また1日も欠かさず更新をして
  きたことに対するひそかな誇りと達成感はあります。

 ・ただ、このホームページやメールマガジンからは直接的な利益が出て
  いないのも確かで、今までは当社の「サポートマインド」が皆さんに
  伝われば会社のためにもなると頑張ってきましたが、やはりある程度
  は採算がとれる方法を考えていかないと継続は厳しくなります。

 ・そのあたりが 200万件に向けての課題かもしれません。とにかく継続
  には読者の皆様からの声援が何よりの原動力となります。これからも
  形のない「サポート」というものを具現化するため、頑張って更新を
  していきますので変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
                           (編集長・林)


壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬壱百萬


  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター