[02/03/27] いよいよ 『ベースボール』 の季節です!

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/03/27
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第16号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:1798名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      祝!なにしろパソコン来場 90万件達成!!
  (2) 今週のひとこと   いよいよ『ベースボール』の季節です
  (3) 今週のQ&A    ちょっとしたキー操作を覚えるだけで(3)
  (4) なにパソ更新情報  頑張ってレイアウトを変えてみました
  (!) 編集後記      花冷えですね。

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  祝!なにしろパソコン来場 90万件達成!!
----------------------------------

 おかげさまで「なにしろパソコン・ドットコム」は 2000年10月1日公開
 以来、1年半でご来場者数(アクセス数)90万件を達成できました。

 ◆ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com


 この 80万件から 90万件までは30日間で達成!ということで、いよいよ
 当面の目標 100万件達成は4月20日前後になりそうです。これもひとえ
 に利用者の皆様のお陰です ^^ 本当にありがとうございます!

 訪問数が増えた理由に「東京電話インターネット」さんがトップページ
 で「初心者の方へ」として紹介してくださったことがあります。

 ◆ 東京電話インターネット http://www.dup.ttcn.ne.jp


 「なにしろパソコン・ドットコム」も少しずつ目標である『初心者向け
 ポータル(インターネットへの出発点)』として認知されつつあるのか
 もしれない、と前向き(!?)に解釈しております。

 というわけで 100万件達成記念プレゼントの計画も、いよいよきちんと
 準備しないといけません。予算がないのでささやかな御礼となると思い
 ますが、次回の「週刊なにパソ」で詳細をお知らせします。

 ということで今回も張り切って「今週のひとこと」にまいります。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  いよいよ『ベースボール』の季節です
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 その名のとおり『今日のひとこと』は毎日、インターネットの「便利さ」
 や「楽しさ」を感じていただけそうな情報を中心に編集長の独断と趣味
 で紹介しています。通常、深夜零時を過ぎて、本当に『今日』になって
 から題材を探すので、まさに旬な話題を提供しているつもりなのですが、
 さすがに1年半もやっているとネタに詰まる時が結構あります。

 そんな時に昨年、本当に頼りになったのが『イチロー選手』なんです。
 やるとは思っていても、あそこまで(首位打者、盗塁王、新人賞、MVP
 などなど)やるとは誰もがビックリでした。『今日のひとこと』のネタ
 に困ればイチロー選手ネタ、というのが去年の常套手段でした。

 ◆ ICHIRO PRESS(スポナビ提供)
 http://www.sportsnavi.com/baseball/mlb/ichiro/

  ※意外にもイチロー選手ほどの有名選手ですが、公式ホームページ
   はないようです。昨年はこの「ICHIRO PRESS」を中心に紹介して
   きました。シーズンが始まると全打席の詳細結果をライブ感覚で
   紹介してくれるコーナーもあります。


 やはりインターネットの凄いところは、世界中の情報をホームページで
 集められることです。いまや大リーグ情報なんて24時間いつでも細部
 まで知ることができますものね。

 ◆ Major League Baseball http://www.mlb.com

  ※グッズまで買えます。昨年はオールスターのパンフレットの表紙
   がイチロー選手だったので、買おうかどおうか迷ったものです。
 

 プロ野球の特定チームや選手の話題を扱うのは、いろいろな意味で気を
 使いますが、よほどの人でない限り、イチロー選手をはじめ佐々木投手、
 新庄選手などの活躍は嬉しく感じるはずですし、野球にはあまり興味が
 なくても彼らのニュースを楽しみにしている方は多いことでしょう。

 ◆ 新庄剛志オフィシャルホームページ「SHINJYO5.net」
 http://www.shinjyo5.net/

  ※移籍で所属チームが変わったこともあってか、ずっと工事中です。
   シーズン開始までわずか。新装オープンは間に合うでしょうか?


 ◆ DAIMAJINSASAKI.com(佐々木主浩投手公式ホームページ)
 http://www.daimajinsasaki.com/
 
  ※すっかり大リーグでも「DAIMAJIN」が定着した佐々木選手。試合
   の結果はもちろん、本人からのメールも紹介されます。


 今年、新たに挑戦中の田口選手や石井投手、小宮山投手にもがんばって
 欲しいですね。以下のホームページでは、大リーグで頑張る日本選手を
 総合的に紹介しています。いつの間にこんなにいっぱい...
 
 ◆ MLBスタジアム http://sports.nikkei.co.jp/mlb/


 今回ご紹介したホームページは「なにパソ」の特集で紹介しています。
 
 ◆ なにしろスポーツ特集
 https://www.724685.com/02top/special2.htm


 ということで、今年もますます『ベースボール』から目が離せません。
 もちろん日本の『野球』にも頑張って欲しいです。

 ◆ 第74回選抜高校野球
 http://www.mainichi.co.jp/sports/02senbatsu/

 ◆ 日本プロ野球 http://www.npb.or.jp/


 阪神がシーズンに入っても強ければ盛り上がるのですが...


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  ちょっとしたキー操作を覚えるだけで(その3)
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:便利なショートカットキーを教えてもらいましたが、ほかにもまだ
   「使える」ものがありますか?

 A:たくさんありますが、もちろん全部を覚える必要はありません。
   使用頻度の高い、おすすめのものをご紹介しましょう。


                ◆◇◆

 2回にわたって操作効率を向上できるキー操作を紹介しました。読者の
 方から「他にも便利なショートカットキーがありますよ」といった紹介
 もいただきました。

 とにかく、ほとんどのマウス操作はキー操作で置き換えられますので、
 全部紹介しても多すぎて使えきれないだけですから、あともう少しだけ
 覚えやすくて便利なものを「覚え方」も一緒にご紹介します。

  ※注意:今回も Windows の使用を前提にご紹介します。
      またある程度は共通しているものの、各種ソフトウエア
      によってショートカットキーによる操作結果が違う場合
      もありますので確認してからお使いください。


 ■1■ 操作の「頭文字」で覚えられるショートカットキー

  前回も「Save(保存)」や「Copy(コピー)」はその頭文字から

  「Ctrl」+「S」 → 保存(Save)
  「Ctrl」+「C」 → コピー(Copy)

  というキー操作ということを紹介しました。その他にも「頭文字」
  を使い、かつ良く使う操作のショートカットキーがあります。

  「Ctrl」+「O」 は ファイルやウインドウを開く(Open)
  「Ctrl」+「N」 は ファイルやウインドウの新規(New)作成

  「Ctrl」+「A」 は 全て選択(All)

  「Ctrl」+「F」 は 検索(Find)
  「Ctrl」+「P」 は 印刷(Print)

  このあたりが「え〜っと、あのショートカットキーって『Ctrl』
  となんだっけ?」とならずにすぐ覚えられる(思い出せる)操作
  なので、ぜひ使ってみてください。私は「全て選択」と「検索」
  そして「印刷」作業は、ほとんどショートカットキーでやります。
  
  もちろん、無理に使う必要はまったくありません。実際に使って
  みて「これは便利!」と感じたら使ってみてください。


 ■2■ 「Ctrl」+「Z」 で 「元に戻す」

  ワープロの「ワード」や表計算の「エクセル」などを代表にして
  ファイルをいろいろと加工して、試行錯誤で作業を重ねるソフト
  ウエアには、ひとつ前の状態に戻る「元に戻す」機能があります。
  ※最近のソフトウエアでは、直前の操作だけでなく、複数回前の
   状態まで遡れます。これって本当に便利です。

   「間違って必要な文字も削除(カット)しちゃった」
   「図の変なところをいじってサイズがおかしくなっちゃった」

  といった操作ミスや、操作結果が気に入らなかった時に使えるの
  が、この「元に戻す」機能であり、この機能のお陰で「まず一度
  この操作やってみるか」と気軽に冒険(?)ができます。

  では「Z」は何? 頭文字じゃなさそうですよね。前回

  「Ctrl」+「X」で「カット(切り取り)」
  「Ctrl」+「C」で「コピー」
  「Ctrl」+「V」で「ペースト(貼り付け)」

  の紹介で「C」は頭文字だけど、あとの「X」と「V」はキー位置
  が「C」を挟んだ場所だったわけですが、実はこの「Z」も「X」
  の左隣、つまりキーボードでは「Z」「X」「C」「V」と並んで
  いるわけです。

  こうなると「Ctrl」を小指で押さえたままで支点にしておいて、

    「Ctrl」+「X」 切りとって
      ↓
    「Ctrl」+「V」 貼り付けて
      ↓
    「Ctrl」+「Z」 結果が気に入らないから元に戻す


  といったことが『連続技』できるんです!この操作で指が勝手に
  動き出したら、もうあなたも立派な上級者です。

  ☆ポイント−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ・「Ctrl」キーや「Alt」キー、そして「Shift」キーは押し続け
    たままでも大丈夫なキーです。
    ※参考:他のキーとの組み合わせで働くキー
        https://www.724685.com/type/key3.htm

   ・たとえば 「Ctrl」+「C」 という操作は 「Ctrl」と「C」を
    同時に押さえるというよりは、まず「Ctrl」を押し、そのまま
    押しつづけながらさらに「C」をポンと押す、という感じです。

   ・そこでまず小指で「Ctrl」を押しながら、人差し指で「C」、
    次ぎに「V」、とポンポンとキー操作していくことができます。
    次のショートキー操作に移るときに、毎回「Ctrl」キーを放す
    必要はないのです。
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ■3■ 「ウインドウズ」キーの活用

  最近のキーボードには標準で「ウインドウズのマーク」が印字された
  キーが「Ctrl」キーと「Alt」キーの間にあります。このキーのこと
  を「ウインドウズ」キーといいます(古い機種やノートパソコンには
  ない場合もありますので注意してください)。  

  ◇1.「ウインドウズ」キーの基本的な機能

  ・キー単体で押すと「スタートメニュー」が現れます

   ※画面の左下にある「スタート」ボタンをクリックしたのと同じ
    効果で隠れていたメニューが上向きに飛び出すということです。


  ・もう一度、同じ「ウインドウズ」キーを押すと、ポップアップ
   した「スタートメニュー」が引っ込みます。


  この「スタートメニュー」が現れた状態で、各メニューの右側に()
  で囲まれた文字キーを押すと、そのメニューが選択されます。

  例えば 「ウインドウズ」キーを押す → 「U」キーを押す という
  連続操作で「ウインドウズの終了」画面が現れます。

  つまりウインドウズを終了させたり、再起動させる時はキー操作2つ
  で見慣れた終了画面までもっていけます。

  同様に

   「ウインドウズ」キーを押す:スタートメニューが現れる
     ↓
   「S」キーを押す:設定メニューが選択される
     ↓
   「C」キーを押す:コントロールパネルが開く

  といったように、スタートメニューの操作を「ウインドウズ」キーを
  活用することで、キー操作だけで簡単にできます。


  ☆ポイント−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ・このスタートメニューの操作を「ウインドウズ」キーでできる
    メリットは、例えば突然、マウスが効かなくなったりした場合
    キー操作だけで再起動が簡単にできます。
    ※もちろんその場合、作成中のファイルは「Ctrl」+「S」を
     使って保存してからにしましょう。
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ◇2.「ウインドウズ」キーと他のキーの組み合わせ

   ここでは本当に便利なものをふたつだけ紹介しておきましょう。

   ・「ウインドウズ」キー + 「M」
     → 現在、開いている全ウインドウズが最小化されます

       ※たくさんウインドウズを開いている時にデスクトップ
        で作業したい場合に特に便利です!

   ・「ウインドウズ」キー + 「E」
     → エクスプローラーが起動します


                ◆◇◆

 結局、今回もいっぱい紹介してしまいました。いかがですか?使えそう
 なキー操作はありましたか?もし良かったら挑戦してみてください。

 特に「頭文字」を使ったショートカットキーは覚えやすいので、使って
 みてください。あとは『慣れ』の問題です。慣れてくるとマウス操作と
 の使い分けが自然とできてきます。

 ◎ 「今週のQ&A」は図などを追加、そして一部加筆して公開しています。
    −> https://www.724685.com/weekly/ (毎週木曜日に更新)


=========================== [Top に戻る]
 (4) なにパソ更新情報  頑張ってレイアウトを変えてみました
----------------------------------
    ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の更新情報からピックアップ

 ◎ 「毎日の入口」「初心者入口」のレイアウトを変更

  ・「なにパソ」の利用者の方から

    「レイアウトが雑然としていて初心者向けとして疑問」

   という厳しいご意見をいただきました。そこで『入口』のレイアウト
   を見直して区別をつけました。だいたいこんな感じです。

   ◆ 毎日の入口 https://www.724685.com/

    ・タイトル表示を中心に「ホットな情報のイメージ色「紫」」を
     基調に初心者向けコーナーは「初心者入口」へのリンクだけに
     することで「毎日の入口」を強調しました。
    ・「簡易版らくらく入力」をすっきりさせました。
    ・「今日のひとこと」は完全に独立した枠で囲み、「毎日の入口」
     の看板として明確にしました。


   ◆ 初心者入口 https://www.724685.com/main/

    ・タイトル表示を中心に「初心者のイメージ色『緑』」を基調に
     初心者向けのコーナーを短い説明文をつけて並べました。
    ・中央にパコちゃんを配置して、初心者の入口を強調しました。


   この結果、ご意見をくださったお客様から

    「早速改良されていて、びっくりしました」
    「これでイライラが解消されました」

   というご意見をいただき、私も本当に嬉しいです。

  ・もちろん、すべてのご要望にお答えできないと思いますが「確かに
   おっしゃる通り」と感じられるコメントの場合は素直に改訂をして
   いきますので、皆さんも遠慮なくご意見・ご要望をくださいね。


 ◎ 「おさかな天国」がついに発売

  ・以前、ご紹介した「おさかな天国」が20日に発売され、オリコンの
   チャートにも顔を出していますが、4月1日付の週間シングル順位
   では3位になるそうです。おさかなパワーですね。
   
   ◆ オリコン http://www.oricon.co.jp/


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・ショートカットキーの説明はいかがでしたか?それにしてもパソコン
  操作を文字だけで紹介するのは本当に大変です。まあ、ひとつでいい
  ですから「このキー操作を覚えて便利になりました!」という発見が
  あっていただけたらと思います。私が初心者の頃は、こういった技を
  ひとつずつ知ることが本当に楽しかった記憶があります。その感動を
  皆さんにも!と思って書き下ろしました。

 ・東京では雨が降ってしまい、せっかくの桜がもうかなり散ってしまい
  ました。今週末まではもたない感じですね。でも花冷えしてしまって
  花見っていう感じでもないし、難しいものです。
                             (編集長)

 眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター