[02/02/27] 初心者応援情報ぞくぞく追加

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/02/27
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第12号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:1435名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      祝!なにしろパソコン来場 80万件達成!!
  (2) 今週のひとこと   「おさかな天国」3月20日発売
  (3) 今週のQ&A    スクロールなんて恐くない
  (4) なにパソ更新情報  初心者応援情報ぞくぞく追加
  (!) 編集後記      春は近いぞ!

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  祝!なにしろパソコン来場 80万件達成!!
----------------------------------

 おかげさまで「なにしろパソコン・ドットコム」は 2000年10月1日公開
 以降、約17ヶ月でご来場者数(アクセス数)80万件を達成できました。

 ◆ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com


 この 70万件から 80万件までは約1ヶ月で達成!ということで。当面の
 目標である 100万件達成は予想より早く、4月後半にいけそうです。

 となると記念プレゼントの計画も前倒しにしないといけません。嬉しい
 誤算です。これもひとえに利用者の皆様のお陰です ^^ 

 ということで張り切って「今週のひとこと」にまいります。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  「おさかな天国」3月20日発売
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 みなさんは「おさかな天国」もうご存知ですか?とても軽快なテンポで
 「さかなさかなさかな♪」と連呼する歌のことです。

 ◆ 「おさかな天国」歌詞
 http://www.mahoroba.ne.jp/~takeshi/yas/osakana.htm


 フジテレビの番組「EZ!TV」で『主婦たち熱狂(秘)お魚ソングを追跡』
 として2月10日に紹介され、この曲をスーパーの魚売り場で流すと売上
 が増えるという興味深い話でした。

 ◆ 「おさかな天国」リンク集
 http://www.jpsuper.com/fish.htm


 その人気で、ついに3月20日にCDが発売されるということだったので、
 発売されたら「今日のひとこと」で紹介しようと思っていました。

 ◆ 「おさかな天国」シングルCD
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000635KH/72468522


 ところが先日、スーパーに買い物に行ったら、本当にエンドレステープ
 で魚売り場の前で「おさかな天国」が流れており、ついつい聞きながら
 口ずさみ、挙句の果て(?)にはお刺身まで買ってしまっていたという
 ことで、これは紹介せずにはおれなくなった、というわけです。

 実際は「全漁連中央シーフードセンター」がさかなの販売促進のために
 もう1998年には発表していた曲だそうで、それが今ごろになって急激に
 知れてきたということらしいです。だって私がいつも行くスーパーでは
 先週、はじめて聞いたのですから。

 ◆ 全漁連中央シーフードセンター
 http://www3.jfnet.ne.jp/seafood/seaindex.html
  ◇ お知らせ
  http://www3.jfnet.ne.jp/seafood/oshirase/oshi981116.html


 発売前に、これだけ話題になってしまったら、逆に「だんご3兄弟」の
 ようにブームが去ってしまうと、誰も見向きもしなくなるのが心配です。

 ◆ だんご3兄弟 http://www.ponycanyon.co.jp/dango/


 「お肉」が色々な意味で厳しい時期でもあり、きっと「お魚」の良さが
 見直されるきっかけにもなると思いますので、息の長い愛唱歌(?)に
 なればいいですね(オゥ)。←曲の最後の、このかけ声がたまらない♪


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  スクロールなんて恐くない!
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:ホームページの1ページが長いとき、マウスで画面を移動させる
   (スクロールさせる)操作が面倒なのですが。

 A:ホイールマウスはお使いですか?ぜひ使ってみてください。


              ◆◇◆

 読者の方からウインドウズの画面をスクロール(=ウインドウに表示し
 きれないページを表示させるため画面を上下に移動)させるマウス操作
 が難しい、というご意見をいただきます。

 ウインドウの右端上下にある「スクロールボタン」をクリックしたり、
 右端にある「スクロールバー」をドラッグしたりして画面を上下させる
 という操作は、確かに慣れない頃には難しい作業かもしれませんね。

 そんなときは、最近のほとんどのマウスに付いている「ホイール」機能
 をお使いになることをおすすめします。みなさんがお使いのマウスには
 左右のボタンの間に「ホイール」はついていますか?もしついていない
 旧式のマウスでしたら、この際、ホイール付きマウスを購入して、交換
 されることをおすすめします。作業効率が驚くほど違ってきます。

 ◆ くるくる便利なホイールマウス!
  http://www.logitec.co.jp/products/dosv/fuzoku/mouse.html

  ※この商品をお薦めするというのではなく、ホイールマウスの説明
   が分かり易いのでご紹介しました。マウスのメーカーは違っても、
   ホイールの機能と利点はこの説明でご理解いただけると思います。


 もしマウスに「ホイール」はついているのに、あまり使っていない方は、
 ぜひ使ってみましょう。少し慣れれば便利なことを実感できるはずです。

  ※もう充分に使いこなしていらっしゃる方、素晴らしいです!


 「ホイール(wheel)」は「車輪」といった意味ですが、人差し指の腹
 でホイールを前後に転がすことで、その動きに連動してスクロールバー
 が上下移動します。たとえばホームページの長い文章を読んでいくと、
 スクロールしないと下の文章が隠れている場合があります、こんな場合、
 マウスの矢印を動かすことにマウス移動なしで、ホイールを回すだけで
 下の隠れていた文章が現れ、読み続けることができます。

 はじめのうちはホイールに慣れるまで、かえって使いにくいかもしれま
 せんが、慣れればきっと手放せなくなります。ぜひ使い続けてみてくだ
 さい。特に1ページが長いホームページを読んでいく場合にはホイール
 なしでは、もうやってられなくなるでしょう。

 ◆ ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/home.html

  ※コピーライター糸井重里さんのライフワーク。すごい人気がある
   のですが、1ページがとっても長いことでも有名です。^^ゞ

 
 当メールマガジン「週刊なにしろパソコン」も長文ですが、ホイールを
 使いこなせば楽々と読めるはずです!?またスクロールバーの上下移動
 以外もホイールには便利な機能がありますので、いつかご紹介しますね。


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


=========================== [Top に戻る]
 (4) なにパソ更新情報  初心者応援情報ぞくぞく追加
----------------------------------
    ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の更新情報からピックアップ

 ◎ 刑事クリック http://121ware.com/support/pc/click/

  ・エリート電脳刑事「クリック」の活躍?を通じて、パソコンの初歩
   的なトラブルの解決法を紹介しています。

   ◇ 「初心者ガイド」→「技術トラブル対策」に追加
   https://www.724685.com/03link/beginner4.htm


  ・まあ「今週のQ&A」もそうなんですが、Q&A集というのは自分
   がそのトラブルに遭遇したとき初めて「なるほど!」と感じるもの
   で、問題ないときには読んでもあまりピンとこないものです。

  ・でもこの「刑事クリック」は、ひとつひとつが「読み物」になって
   いますから、実際にそのトラブルの経験がなくても、まずは楽しく
   読んでいくことができます(もちろん「名探偵コナン」のように、
   劇画的に面白いとは言いませんが... ^^; )。

   ◆ 名探偵コナン(!?) http://www.ytv.co.jp/anime/conan/
    ※個人的に好きなんです。このアニメーション。


  ・最近では、事件簿も46回まで進み、内容も徐々に高度になってきま
   したが、バックナンバーも読めるので1回目から楽しめます。

   ◆ 刑事クリック 事件簿バックナンバー
   http://121ware.com/support/pc/click/back.htm


 ◎ 初心者向け書籍を久しぶりにご紹介

  ・どうしても似たような書籍が多いので、しばらく追加をしなかった
   「おすすめ初心者本」を久々に追加しました!

   ◆ パソコンで初心者がつまずくことが解決する本
   http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4774113999


  ・この本もいわゆる「Q&A集」ですが、初心者の方にわかっていた
   だこう!という気持ちが伝わる内容です。各種トラブルの対処法を
   きちんと紹介したうえで、手頃な値段(790円)です。よかったら
   手元に一冊いかがでしょう?

   ◇ 「初心者クラブ」→「おすすめ初心者本」に追加
   https://www.724685.com/06howto/book/


  ・さらにパソコン/インターネット用語事典も2種類紹介しました。
   複数の事典で同じ用語を調べて比較するのも理解に役に立ちます。

   ◆コンピュータ用語辞典をつくろう。
   http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/
    ※「ほぼ日刊イトイ新聞」の読者がよってたかって作成した
     読者参加型の辞典です。

   ◆パソコン知ったか辞典 http://www.nttpub.co.jp/paso/
    ※内容をまとめた本が2002年度版になって再登場しました。


  ・それぞれ、良くできていますから、分からない用語が出てきたら
   ぜひお試しあれ!初心者ガイドに追加・更新しておきました。

   ◇ 「初心者ガイド」→「辞典/用語集」に追加
   https://www.724685.com/03link/beginner4.htm


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・みなさんのマウスにはホイールは付いていますか?最近のパソコンは
  ほとんどホイール付だと思うのですが、うまくご利用になってますか?
  操作を身につければ、ホイールなしのマウスには戻れなくなりますよ。
  
 ・次号はもう3月。春の足音も近づいてきます。地域で行なわれている
  IT講習もそろそろ終了です。IT講習後のパソコン/インターネットの
  お供として「なにしろパソコン・ドットム」をご愛用ください。
                             (編集長)


 春春春近春春春近春春春近春春春春近春春春近春春春近春春春近春春春

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター