[02/02/20] 先人の「リンク集」は宝物

■◇◇■ 週刊なにしろパソコン ■◇■ 毎週水曜日早朝発行 ■◇◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2002/02/20
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
  https://www.724685.com/maga/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇◇◇■ 第11号 ■◇◇◇◇■ 今週の読者数:1339名 ■◇◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに      ちょっと残念なオリンピック
  (2) 今週のひとこと   「らくらく検索」で検索がらくらく!?
  (3) 今週のQ&A    先人の「リンク集」は宝物
  (4) なにパソ更新情報  ネタ切れて「今日のひとこと」映画ネタ
  (!) 編集後記      次はワールドカップですね

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
   登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

 ・ バックナンバー https://www.724685.com/maga/
 ・ 今週のQ&A https://www.724685.com/weekly/
 ・ ご意見箱 https://www.724685.com/10mail/


=========================== [Top に戻る]
 (1) はじめに  ちょっと残念なオリンピックになりましたね
----------------------------------

 日本選手の苦戦だけでなく、フィギュアスケートの審判に関する問題は
 本当に残念ですね。選手はそれこそ人生を賭けてやっているのですから、
 きちんとジャッジしてあげて欲しいです。「審判」といえばシドニーの
 柔道・篠原選手をどうしても思い出してしまいます。

 ◆ 篠原“誤審”で銀メダル(2000.09.22:大阪日刊)
  http://osakanikkan.com/lib/osp/sydney/s221.html


 インターネットでは昔の記事も、簡単に出てくるところが凄い(恐い)
 ですね。とにかく、あと残り一週間はすっきりと感動させてほしいもの
 です。寺尾選手の500mとリレーでの「リベンジ」を期待しましょう!

 ◆ 寺尾が妨害行為の“誤審”判定で失格(2002.02.18:サンスポ.com)
  http://www.zakzak.co.jp/topxus/top2002021808.html


 さあ、気を取り直していつもの「今週のひとこと」へまいりましょう!


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のひとこと  「らくらく検索」で入力・検索がらくらく!
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで http://www.724685.com

 普通より大きめサイズの入力ボックスを準備して、検索するキーワード
 を楽に入力できるように工夫している「ホットコーナー」の検索機能は
 ご利用いただいたことがありますか?ぜひ一度、使ってみてください。

 ◆ 「なにしろパソコン・ドットコム」−「ホットコーナー」
  https://www.724685.com/index.htm#hot

  ◎普通の検索サイトの入力ボックスは文字を入れるには小さいとは
   思いませんか?そこで入力ボックスのサイズを少し広げています。


 この「ホットコーナー」を使えば「ヤフー」「グーグル」「ライコス」
 という代表的な3つの検索サイトで簡単に検索ができます。キーワード
 を入力してから検索ボタンをクリックしてみてください。この3つでも
 探している情報が見つからなければ、インターネット上にはないかも、
 と諦めがつくといっても過言ではないです。

 効率良い使い方としては、まずひとつで検索した後、ブラウザの「戻る」
 ボタンで「ホットコーナー」に戻れば、先に入力したキーワードは入力
 ボックス内に残っていますから、別の検索ボタンをクリックすれば同じ
 キーワードの検索が順番に簡単にできます。ぜひ試してみてくださいね。

 今回は、この「ゆったりサイズの入力ボックス」を使った検索機能に、
 さらに「デジタル用語辞典」と「電子辞典」機能が使えるボタンを追加
 しました。これでますます幅広く充実した調べものができるはずです。

 ◆ アスキー・デジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/
  ※パソコンやインターネット関連の用語で意味が分らなかったら、
   気軽に調べてみましょう。

 ◆ ライコス辞書サービス http://dic.lycos.co.jp/
  ※英和、和英、国語、新語辞書そして百科事典が同時に使えます。


 こういった辞書・辞典機能がインターネットを経由すれば無料で使える
 なんて本当に便利な世の中になったものです。どんどん活用しましょう。
 もう少し詳しい説明は「らくらく検索」のページをご覧ください。
 
 ◆ らくらく検索 https://www.724685.com/06howto/search/03.htm


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週のQ&A  欲しい情報が見つからない(3)
           〜 先人の「リンク集」は宝物 〜
----------------------------------
   ☆「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」での旬なQ&Aをご紹介

 Q:インターネット上を漠然と検索しても同じようなホームページ
   が多くて、どれを参考にしていいのか分かりません。

 A:有力検索サイトの「カテゴリ」での調査、また調べたい情報に
   関する「専門家」の「リンク集」を参考にしてみましょう。

              ◆◇◆

 前回は「検索キーワードの選び方」についてお話しましたが、あれから
 いろいろと検索してみていただけましたでしょうか?コツがつかめれば
 しめたものです。さて今回は『検索編』の3回目として、欲しい情報を
 総合的に調べる方法を紹介しましょう。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃1.情報を総合的に調べるなら『カテゴリ』を利用   ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 多くの人が興味のある題材であれば、それこそ関連するホームページは
 星の数ほど存在します。たとえば多くの方が毎年、困っている「花粉症」
 といったキーワードで検索する場合は「グーグル」では膨大な検索件数
 (約16万件!)となり、必要な情報に絞り込むのも大変です。

 そこで、そんな場合は「ヤフー」か「ライコス」の『カテゴリ』を利用
 してみましょう。今回、「ライコス」を使って「花粉症」を検索すると
 「アレルギー/花粉症」というカテゴリがみつかりました。

 ◆ ライコス/医療・健康/病気、症状/アレルギー/花粉症
  http://dir.lycos.co.jp/medical_health/disease/allergy/pollinosis/


 すると「ベストサイト」として次の二つが紹介されています。
 
 ◆ かわい耳鼻咽喉科 http://www.kawaijibika.gr.jp/
 ◆ 慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ
  http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/

  ※実は「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」は「グーグル」で検索
   しても最初に現れますし、「ヤフー」の場合は特にお薦めという
   「サングラスマーク」が付いているほどの定番ホームページです。


 まずこの2つだけで、かなり充実した花粉症の総合情報が入手できます。
 それでも欲しい情報としてピンとこなければ、さらに「サイト」として
 紹介されている他の17件のホームページも見てみましょう。

 これらのホームページに目を通すことで、花粉症の基本情報はつかめる
 はずですし、イメージが湧いた段階で、前回のように絞込みキーワード
 (「薬」とか「予防」とか)を決め、今度は「グーグル」で再度、ピン
 ポイントで情報を検索してみるのもいいでしょう。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃2.関連ホームページ内のリンク集を活用しましょう。 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 かなりの割合で各種ホームページでは関連ホームページを「リンク集」
 として紹介しています。リンクして紹介する理由はいろいろです。

 ・自分と同じトピックスを扱っているけど、もっと総合的だったり、
  逆にもっと特化しているので、紹介することで自分のホームページ
  では手薄な情報を補うことができるから。

 ・ホームページの作成時に参考資料としたので「お礼」に紹介したり、
  自分とは違う切り口で面白いから紹介する、あるいは相互に紹介を
  することで、より多くの人にお互いに訪問してもらえるから。


 特に重要なのは多くの場合、こういったリンク集では、ホームページの
 管理人が、それぞれリンク先のホームページに関して紹介文をつけます。
 実はその紹介文が非常に参考になる場合が多いのです。

 つまり、あるトピックスについてホームページを作成した人(ある意味
 でそのトピックスの専門家)が探して、参考になると紹介しているわけ
 ですから、機械的な検索だけでは見つからなかった「ためになる情報」
 を持ったホームページが見つかる可能性が非常にあるわけです。

 先ほどの例でいえば「花粉症 リンク」で「グーグル」での検索をして
 コメントがついている花粉症に関するリンク集を探してみましょう。

 ◆ 花粉症対策リンク
  http://seasons.inetg.com/spring/kafun/kahun.html


 こういったリンク集で紹介されているホームページを順番に見ていくと
 自分の感性に合ったページが見つかるものです。以下のページなんかは
 私の好きなタイプで、とても良くまとまっています。

 ◆ 花粉症なんか恐くない
  http://www.vkn.co.jp/jaf/pumf3/index.html


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃3.エキスパートの意見を聞いてみましょう。     ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 昨年「All About Japan」というホームページが開設されました。ここ
 ではいろいろなジャンルにおいてエキスパート(専門家)として名乗り
 をあげた「ガイド役」が、自分の得意な分野の情報をインターネットを
 フルに活用して紹介しています。

 ◆ All About Japan(オールアバウト・ジャパン)
  http://allabout.co.jp/

 
 たとえば「All About Japan」内を「花粉症」で検索すれば、よくまと
 まった情報提供と関連するホームページの紹介がなされています。

 ◆ 今年は直った?花粉症(1/5〜5/5)− All About Japan
  http://allabout.co.jp/family/medicine/closeup/CU20020131A/
 
  
 現在では『261名の「その道のプロ“ガイド”」がナビゲーションする』
 検索サイトになっています。単純な検索ではなかなか満足できる情報が
 得られないとお嘆きのあなたにぜひ試していただきたいサイトです。


              ◆◇◆

 ということで、3回にわたって『検索』についてご紹介しました。実際、
 『検索』がうまくできなければ「インターネットなんてつまらない」と
 いうことになりかねません。ぜひ『検索じょうず』を目指して頑張って
 みてください。本当にインターネットは情報の宝の山なんですから!


=========================== [Top に戻る]
 (4) なにパソ更新情報  ネタ切れて「今日のひとこと」映画ネタ
----------------------------------
    ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の更新情報からピックアップ

 ◎ サラリーマン川柳コンクール

  ・昨日のテレビで紹介されていて、あまりにも面白かったので皆さん
   にもご紹介することにsました。優秀作100編で気に入った句が
   あれば投票してみてはいかがですか?

   ◆ 私が選ぶサラ川ベスト100
   http://event.daiichilife.co.jp/senryu/


  ・毎年の世相や流行語などを盛り込んでいるので、過去の作品も色々
   な意味で味わい深いですね。

   ◆ 昨年の「第14回サラ川」結果と歴代1位作品
   http://event.daiichilife.co.jp/senryu/best_senryu.htm


 ◎ All About Japan を「毎日の入口」−「ホットコーナー」に追加

  ・今回の「今週のQ&A」でも紹介した All About Japan でも検索が
   できるようにしました。あえて「ボタン」にしていませんが、実は
   入力ボックスに入れたキーワードで検索可能にしておきました。

   ◆ All About Japan(オールアバウト・ジャパン)
   http://allabout.co.jp/
    ◇ コンピュータ/インターネット チャネル
    http://allabout.co.jp/computer/?FM=hcm


  ・中でも「なにパソ」と一番、関係が深そうなチャネル「はじめての
   コンピュータ」に、実はガイドがいない状態がずっと続いています。
   もしも私に余力さえあれば私がこのガイドを引き受けるですが...

    ◇ はじめてのコンピュータ(ガイド募集中)
    http://allabout.co.jp/computer/pcbeginner/?FM=cgdidx

   
  ・各チャネルのガイド達が選んだ「おすすめサイト620」を見るのも
   豊かなネット生活に参考になりそうですね。

   ◆ おすすめサイト大賞2002 http://allabout.co.jp/super/
    ◇ おすすめサイト620
    http://allabout.co.jp/super/osusume_top.htm
 

 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の日々の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 ・せっかく『検索』についてお話するなら、例題も「生きた話題」のほう
  がいいと思って「花粉症」を『お題』にしてみました。皆さんは花粉症
  は大丈夫ですか?私は今のところ大丈夫なようですが、タバコの煙とか
  にも弱いので、いつか出るのではないかと毎年、ビクビクしています。
  
 ・次号の発行時には、もうオリンピックは終っているわけで、時間が経つ
  のは本当に早いですね。まあ、どうせ感慨にふけるまもなく、日本中が
  ワールドカップで騒ぎはじめるんでしょうけど...
                             (編集長)

〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜@〜

  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 81405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く愛読してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介、登録&解除、注意事項など
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
 発行者:なにしろパソコン編集長 林 俊二 faq@clubqa.com 
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.com
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター