[01/12/19] 年末は「eカード」に挑戦!

■ ◇ ◇ ■  週刊なにしろパソコン ☆ 毎週水曜日発行  ■ ◇ ◇ ■
  パソコン・インターネットを   発行日:2001/12/19(第2号)
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:横河キューアンドエー(株)
■ ◇ ◇ http://www.724685.com  連絡先: faq@clubqa.com ◇ ◇ ■

                     〜 今週の読者数:679名 〜
 ≪今週の目次≫
  (1) はじめに     アサヒ・ドットコムでも紹介いただきました!
  (2) 今週のひとこと  年末年始のご挨拶は「eカード」で決まり。
  (3) 今週のQ&A   フロッピーディスクを差したままで何が悪い!
  (4) なにパソ更新情報 危ない「穴」は気づいたら埋めておかないと
  (!) 編集後記     新企画ただいま計画中!

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

  ◎ ご購読ありがとうございます。配信の中止をご希望の方はいつでも
    登録解除することができます → https://www.724685.com/maga/

  ◎ バックナンバーもお読みいただけます。
     http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000081405
    ※でもまだ創刊号しかありません。当然ですけど... ^^ゞ


===========================[724685.com]=
 (1) はじめに    アサヒ・ドットコムでも紹介いただきました!
----------------------------------

 おかげさまで「週刊なにパソ」は 日経NET や asahi.com でも紹介をして
 頂きました。とっても嬉しかったです。紹介に恥じないよう頑張ります!

  ◆ asahi.com : ネット情報 : わんくりっく
     http://www.asahi.com/tech/oneclick/K2001121301619.html
   ※「週刊」が「週間」となっているのはご愛嬌です ^^;
 
 それから前回のクリスマス特集を受け、いくつかの楽しいホームページを
 教えていただきましたので、ここで紹介します。あと5日でイブですね。

  ◆ クリスマス・ラブ
     http://www.family.gr.jp/christmas/
   ※ご家族でクリスマスについて語り合うのに最適です。

  ◆ Xmas Grande
     http://member.nifty.ne.jp/sumaobell/xmas/
   ※ここもご家族で楽しめます。中でも「GIFツリーコレクション」
    というとても美しいクリスマスツリーの画像集がオススメです。

 それではさっそく『今週のひとこと』にまいりましょう!


===========================[724685.com]=
 (2) 今週のひとこと  年末年始のご挨拶は「eカード」で決まり。
----------------------------------
       ☆「今日のひとこと」も読んでね http://www.724685.com

 いよいよ年末ですが、クリスマスカードや年賀状など準備できましたか?
 時間がない方や、私のように筆不精な方には「eカード」がオススメです。
 特にアニメーション・カードは見るだけでウキウキしてしまいます。

  ◆ ライコス−アニメーションカード−季節の便り
     http://www.lycos.co.jp/ecard/animated/season/select.html

   ※紹介されているクリスマスカードを一通り見るだけで楽しいです。
    お友達に送ってみてはいかがですか?見本として編集長が作成を
    してみたカードをご覧ください!
     http://www4.ynot.co.jp/view/lycos/16672582551200634

   ※もしアニメーションがうまく動かなかったら「Flashプレーヤー」
    というアニメーションを見るためのソフトウエアをダウンロード
    する必要があります。
     http://www.tacmedia.com/info/plugin/fla1.html

   ※少し難しいかもしれませんが、ホームページでアニメーションを
    楽しむために、ぜひ「ダウンロード(ネット上のソフトウエアや
    画像などのファイルを自分のパソコンに取り込むこと)」に挑戦
    してみてください。

 色々なホームページで「eカード」を紹介していますが、通常、利用無料
 ですから、じっくりお気に入りのカードを探してみてはいかがでしょう?

  ◆ Yahoo!Japan グリーティングカード
     http://event.yahoo.co.jp/docs/event/xmas2001/greeting/
  ◆ @nifty  http://www.nifty.com/card/
  ◆ 楽天   http://greeting.rakuten.co.jp/
  ◆ BIGLOBE  http://card.biglobe.ne.jp/

   ※クリスマスカードはもちろん、年賀状も豊富です。多すぎて逆に
    迷っちゃいますね。お誕生日や母の日など、年中使えます。

 ◎作成したカード自体をメールに添付して送るのではなく、でき上がりは
  ホームページ上に保存され、指定されたアドレスへ見に行くので相手に
  とっても受け取るのに負担にならないので気軽に使っていただけます。
  

===========================[724685.com]=
 (3) 今週のQ&A   フロッピーディスクを差したままで何が悪い!
----------------------------------
             ☆「クラブQ&A」での旬な質問と回答をご紹介

 当社の24時間電話サポート「クラブQ&A(http://www.clubqa.com/)」に
 かかってくる電話の内容を調べると、いかに初心者の皆さんがパソコン
 で発生する慣れない現象に戸惑いになっていらっしゃるかがわかります。

 質問内容はそれこそ千差万別なのですが、その中でも特に目立ったのは

  「昨日まで問題なかったのに、今日、パソコンの電源を入れたら
   いきなり黒い画面で止まって、ウインドウズが始まらない!」

 という現象に驚かれて、お電話をいただくということです。

 この現象の原因で最も多いのは、前回、使用した『フロッピーディスク
 を使ったあとで抜かずに、そのまま起動してしまった場合』です。

 これは故障でもなんでもなく、ほとんどのウインドウズ・パソコンでは
 フロッピーディスクを入れたまま起動すればこの現象が起こります。

 この場合の対処法はフロッピーディスクがカチカチ音を立てていない
 (アクセスランプの点滅が止まっている)ことを確かめてから

  ◎ 慌てずにフロッピーディスクをイジェクトボタンを押して抜き、
    そのあとで「エンターキー」を押す

 ことでほとんどの場合、問題なくウィンドウズが起動します。ここで
 押すキーは「エンターキー」でもアルファベットキーでも構いません。

 でも、いきなり黒い画面が出ると「故障した!ウイルスか?」と慌てて
 しまい、フロッピーディスクの存在にはなかなか気付かないものです。

 またこのフロッピーディスクの抜き忘れの場合、画面上には

 「Invalid system disk Replace the disk, and the press any key 」 
   直訳:不適切なシステムディスクです。ディスクを入れ替え、
      どれかキーを押してください

 といった表示がありますので、慣れてしまえば「ああ、またフロッピー
 ディスクの抜き忘れか」と驚かなくなるのですが、初めての方はきっと
 驚くはずですし、驚いて当たり前だと思います。

 お客様の立場からすれば、悪いのはパソコンのほうで
             ~~~~~~~~~~~~~~~~
  ☆ フロッピーディスクを差したままで何が悪い!

  ☆ フロッピーディスクの抜き忘れで必ずこうなるなら、自動的に
    ディスクを吐き出すようなカラクリにはならないのか!?

  ☆ なんで画面の表示が英語で、しかも分かりにくい表現なのか?
    例えば日本語で

    「フロッピーディスクが差したままのようです。フロッピー
     ディスクを抜いて、エンターキーを押してみてください」

    といった簡単な表示がなぜ出せない!!

 というご不満をお持ちになると思います。私もそう思います。いつかは
 本当に人にやさしいパソコンに進化して欲しいものですね。

 とはいえ、現状ではこういう現象にも付き合っていかざるを得ません。
 そこでそんな時にも慌てないための心得のようなものを紹介しています。
 よろしければ参考にしてみてください。

   ◆ トラブル対応の心得−なにしろパソコン・ドットコム
      https://www.724685.com/weekly/trouble/

    ※まず「慌てない」。「ほとんどのトラブルはこわくない」
     といったところがポイントです。ぜひご一読ください。


===========================[724685.com]=
 (4) なにパソ更新情報  危ない「穴」は気づいたら埋めておかないと
----------------------------------
       ☆「なにしろパソコン・ドットコム」の1週間分の更新情報

 ◎ ホームページ閲覧ソフトの Internet Explorer でまたしてもセキュリ
   ティホール(安全上の欠陥)が見つかり、修正ソフトを紹介(12/18)

   ◆ 「Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム」
    ※アドレスが長いので以下の「なにパソ」のページに上記ページ
     をリンクさせておきましたのでご利用ください。

   ◆ インターネット用ソフトウエアの最新情報にも注意!
      https://www.724685.com/06howto/trouble/virus.htm#4
    ※ダウンロードやインストールなど大変かもしれませんが、ぜひ
     これを機会に挑戦してみてください。


 ◎ あのゲームソフト「ピクミン」のCMソングがウケています(12/12)

   ◆ ピクミン  http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/
   ◆ 試聴はここ http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/lovesong/
   ◆ オリコン  http://www.oricon.co.jp  
    ※なんとも切ない曲なんですね〜、これが。


 ◎ 検索サイト「ライコス」が大幅にリニューアル(12/14)

   ◆ ライコス  http://www.lycos.co.jp
   ◆ リニューアルのお知らせ
     http://www.lycos.co.jp/help/info/announce/20011212/ 
    ※使ってみた印象では、ロボット型検索としての精度など能力は
     確実に向上したと思います。お試しあれ。


 ◎ ソルトレーク・オリンピックまで、あと51日(12/16)

   ◆ スポーツ特集  https://www.724685.com/02top/special2.htm
   ◆ SOLT LAKE 2002 http://www.saltlake2002.com (公式ページ)
   ◆ NHK五輪Online http://www.nhk.or.jp/olympic/
   ◆ ソルトレイクシティへの道
     http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/02sl/
    ※ジャンプ陣の復調を期待したいですね。原田選手の笑顔をまた
     見たいです。


 ◎ 「なにしろパソコン・ドットコム」の過去の更新情報は「更新日記」
   でもご覧いただけます −> https://www.724685.com/05diary/


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]
 
 ・創刊号に対する励ましのメッセージなどいただきまして、本当にありが
  とうございました。前向きなご意見もいただき、さっそくできる部分は
  反映させています。読者の方と一緒に育てていきたいと思っています。

 ・前回の「今週のQ&A」でウイルス対策を紹介しましたが、私にも連日
  「Badtrans.B」などに感染した添付ファイルつきのメールが届きます。
  お店でも「ウイルスバスター2002」が飛ぶように売れているそうです。

   ◆ ウイルスにご用心−なにしろパソコン・ドットコム
      https://www.724685.com/06howto/trouble/virus.htm

 ・現在、「初心者脱出セミナー」といった連載形式のコラムなども企画中
  ですので気長にご期待ください。それでは皆さん楽しいクリスマスを!
                              (編集長)

    ☆ ゜* 。* ゜☆ ゜* 。* ゜☆ ゜* 。* ゜☆ ゜* 。* ゜☆


  ※当メールマガジンの配信は「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」
   のシステムを使用しています。(マガジンID: 0000081405 )

  ※購読を止めたい場合の配信解除は以下のページから簡単です。
   (でも、ぜひぜひ末永く継続してくださ〜い! m(_ _)m ペコリ)

   ◆ 「週刊なにしろパソコン」の紹介&登録/解除
      https://www.724685.com/maga/

   ◆ ご意見ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     またホームページからでもご意見をお送りいただけます。
     「ご意見箱」 https://www.724685.com/10mail/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 発 行:横河キューアンドエー(株)  http://www.yqa.co.jp/
     編集責任者:林 俊二     電子メール:faq@clubqa.com
 関連ホームページ:
  ◇ なにしろパソコン・ドットコム  http://www.724685.com
  ◇ PCSS(パソコン出張サポート)  https://www.724685.com/pcss/
  ◇ クラブQ&A(24時間電話サポート)http://www.clubqa.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター