「パソコン用語集」に「フィッシング(Phishing)」を追加

パソコン用語集」に「フィッシング(Phishing)」を追加。釣りの「Fishing」とはつづりを変えていますが、詐欺行為に「洗練された」の意味を込めるというのも...。

【編集長のもうひとこと】

10年以上前に「フィッシング(Phishing)詐欺」について初めて紹介しました。

当時は銀行や金融機関になりすますものが多かった記憶があります。

 

そんな以前からある詐欺ですが、今年は再び耳にすることが急増しており、しかも有名な IT 企業の事例が中心です。

いかに多くの人が特定の IT 企業が提供するサービスを利用しているのかが分かる現象でもあります。

 

いずれにせよ、うっかり引っかからないようにしたいですね。

<span class="entry-title-primary">フィッシング(Phishing)</span> <span class="entry-subtitle">偽装メールやサイトで情報をだまし取る手口</span>

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「用語集」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!