日経調べでノートパソコンは「ほぼ持ち歩かないが7割」

日経新聞の記事でノートパソコンは「ほぼ持ち歩かない 7割」という調査結果が紹介されていました。タブレットが登場する前との比較などがあれば面白いのですが。

B00OPKWFOU

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

同じ記事で「ほぼいつも(持ち歩く)」が 3% ということで、妥当な線かな、と感じます。

 

そもそも「ノートパソコンを購入する動機」は持ち運びできることよりも、デスクトップと比べて場所を取らないし、家の中での移動や配線も簡単というところが大きいのではないでしょうか?

私も会社員時代は、ほぼ毎日、パソコンを背負って移動していましたが、現在はほとんど持ち歩きません。移動中に必要なことはスマホでほとんどできてしまうからです。

 

それでも Let's Note RZ のような驚くほど軽い魅力的なノートパソコンも登場しているので、メーカーにはもうひと頑張りして欲しいです。

B00S98U636

 

500g を切ったら、再び常に持ち歩くかもしれません。

 

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「パソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!