スマホ、タブレット、パソコンで「Bluetooth のある生活。」に

エレコムの「Bluetooth のある生活。」の特集がよくまとまっているのでご紹介。もっと早く、広く普及すると思っていましたが、時間がかかったのも事実です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

誰だってケーブル類はないほうが嬉しいはずなので、2005年ごろに Bluetooth 関連商品が増えてきたときは相当、期待したものです。

「ブルートゥース(Bluetooth)」とは近距離の無線規格 - パソコン用語解説

しかし、日本では思ったより普及しなかったのも事実です。

 

たとえば Bluetooth 登場当初の商品では

  • 接続(ペアリング)に手間取る。
  • うまくつながらない。接続が切れる。
  • バッテリーがもたない。
  • 商品の形状が大きい。

といったことがありました。

 

そのころに勇んで買って、うまく使えなかったイメージを引きずっている人も少なくないのではないでしょうか?私なども「その口」です。

 

最近では「NFC」を使って、タッチするだけで簡単に Bluetooth 接続できる商品も増えており、かなり「こなれてきた」感があります。

「NFC」とは?「FeliCa(フェリカ)」との違いは? - パソコン用語解説

B00G3PX0XK

 

もちろん Bluetooth のバージョンもアップして進化を続けており、いよいよ(やっと)普及期に入ったのかもしれません。

Bluetooth®を使いこなすための4つのキーワード | Bluetooth のある生活。

 

もっと楽しく、便利な Bluetooth を活用した商品が登場することを期待しています。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「商品紹介」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!