「Suica」へのチャージに「PaSoRi(RC-S380)」を購入

Suica」へのチャージや残高&履歴確認のため、ソニーの非接触 IC カードリーダー/ライター「PaSoRi(RC-S380)」を購入。「nanaco」や「Edy」にも使えます。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

自宅のパソコンで「Suica」にチャージ(入金)できるようにソニーの非接触 IC カードリーダー/ライター「PaSoRi(RC-S380)」を購入しました。

 

「Suica」をオートチャージ(自動入金)設定にしても、JR東日本の駅改札を通らないとチャージされません。

オートチャージでSuicaを便利に!:ビューカード

私は最近、電車の利用が減ったため、残高不足になることがあって不便でなりません。

 

そこで、いまさら感もあるのですが「PaSoRi(RC-S380)」を購入しました。対象カードをかざすだけです。

クリップが付いているので、軽く留めることもできます。

 

アプリケーションをインストールすれば、残高の確認や履歴を確認するのは簡単です。

履歴は CSV で保存できるアプリもあります。

 

肝心の「チャージ」は「Suicaインターネットサービス」で各種設定の必要があり、しかも登録して24時間しないと使えないので、少し面倒でした。

 

それでも、翌日にはチャージできたので良しとしましょう。

 

「nanaco」「Edy」「WAON」などの残高参照や利用履歴も確認できるので便利です。

電子申告(e-Tax)にも使えるので、今後、チャレンジしていきたいところです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「家電・周辺機器」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!