「Yahoo!ブックマーク」が2013年7月13日にて終了

オンラインブックマーク「Yahoo!ブックマーク」が2013年7月13日にて終了。ちょっと寂しいです。

【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン・ドットコム」は初心者向けの記事も多く、「はてなブックマーク(はてブ)」より「Yahoo!ブックマーク」のほうがたくさん登録いただいていました。

そういう意味でも「Yahoo!ブックマーク」の終了は寂しいです。

 

Facebook や Twitter といったソーシャルメディアが普及する中、オンラインブックマークは『ソーシャルブックマーク』と呼べるところまでは進化できなかったといえるかもしれません。

「オンラインブックマーク」の活用と効用(2008/11/26)

「はてブ」などは当面、続くと思われますが、以前ほどの勢いは感じられません。

 

無数のサービスが登場し、ほんの一握りを除いて、そのほとんどが終了していきます。

ある程度、人気と利用者を獲得したサービスも、数年もすればさらに魅力あるものに置き換えられていきます。

 

どの世界もそうですが、ネットの世界はさらにサイクルが短く、生き残るのは本当に大変です。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!