マルチ検索「らくらく検索」は「Esc」キーで入力一発クリア

マルチ検索エンジン「らくらく検索」で、「Esc」キーを押すだけで入力ボックス内のキーワードをクリア(消去)できるようにしました。

◆お詫びと修正(2013/4/3)

本来は「Esc」キーとすべきところ、私のミスで「Enter」キーと紹介しておりました。本当に申し訳ありませんでした。お詫びの上、関係個所をすべて修正させていただきました。

【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン・ドットコム」のホームで公開しているマルチ検索エンジンが「らくらく検索」です。

◆ なにしろパソコン・ドットコム - マルチ検索&初心者応援

 

使い方は簡単で「入力ボックス」に検索したいキーワードを入力、利用したい検索サイトのボタンをクリックするだけです。

マルチ検索エンジン「らくらく検索」でネット検索の達人に!

入力ボックスが空の場合、検索せずに押したボタンに対応するサイトのトップページを開きます。

 

このとき、新しいキーワードで検索したいとき、前回使って入力ボックスに残っているキーワードをクリア(消去)する必要があります。

キーワードすべてを選択して「Delete」キーで消す、あるいは「Back space」キーで一文字ずつ消していくのが一般的ではないでしょうか?

 

この作業を簡単にするために「らくらく検索」では

「Esc」キーを押すだけで入力ボックスに
残っているキーワードをクリア(消去)

できるようにしてみました。

 

このとき、間違って「Esc」キーを押してしまい、使うつもりのキーワードを消してしまっても大丈夫。再度、「Esc」キーを押せば、消したキーワードが再表示されます。

同時に、入力ボックスにカーソルが表示されていないときも、「Esc」キーでカーソルを入力ボックスに移動させることができます。

 

同時に Google Chrome の場合、「らくらく検索」で他のサイトを使って

検索した後、「戻る」ボタンで戻ってきたとき、
いま使ったキーワードが残る

ようにしました。

 

これにより、各種検索サイトでの連続検索がずっと楽になるはずです。

さらに「なにしろパソコン・ドットコム」をホームにすれば、もっと便利になります。

ブラウザーの「ホーム」に設定する

 

編集長の力作です。どうぞ、お試しください。

スポンサーリンク

関連情報を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン・ドットコム

林 編集長のプロフィール

写真1写真2

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!

ブログパーツ