「よくわからないIT用語ランキング」解説に11-15位を追加

11月10日に紹介した「よくわからないIT用語ランキングの解説」を更新。地道に11位から15位までを追加しました。ブラウザーから MP3 まで盛りだくさんです。

【編集長のもうひとこと】

11月5日にはじめて「よくわからないIT用語ランキング」を紹介したときは、ベストテンのうち6つの解説しか公開していませんでした。

日経「よくわからないIT用語ランキング」の第一位は?

 

それから頑張って11月25日にはベストテンまでは完成しました。

「アプリ」を追加して「IT用語ランキング」を完成

 

やるからにはトコトン!ということで、ベストテンだけでなく、記事に紹介されていたすべて(11位から15位まで)の用語解説も追加しました。

11位 ブラウザー
>> ブラウザー(browser)」とは情報閲覧用ソフト

12位 光回線サービス
>> 光回線サービス」を「FTTH」とは強引すぎる

13位 リチウムイオン電池
>> リチウムイオン電池」とは小型軽量の充電可能な電池

14位 インターフェース
>> インターフェース」は情報や操作命令の橋渡し役

15位 MP3
>> MP3」とは広く普及している音声データ圧縮方式

これで本当に完成です。

 

「ブラウザー」は2002年、「光回線サービス」は2004年に紹介、さらに「MP3」は2007年に書いたものを手直ししました。

それほど前の用語が、いまだに「よくわからない」ランキングに登場するのは、ある意味凄いです。

 

日経のオリジナル記事はこちらです。

Wi-Fiはウィーフィー?よくわからないIT用語ランキング
(日本経済新聞 何でもランキング 2012/11/4)

日経新聞さん、ランキングの情報ありがとうございました。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「編集長の仕事」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!