みどりの日

みどりの日」とは「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことが趣旨です。その恵みに感謝しながらも、ひとたび暴れ出すと人間の手には負えない恐ろしさもあると、今回、あらためて痛感しました。 

新・緑のデザイン図鑑 (エクスナレッジムック)新・緑のデザイン図鑑 (エクスナレッジムック)
山崎 誠子 建築知識編集部

エクスナレッジ 2009-05-22
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

長い間、昭和天皇の誕生日である4月29日が「天皇誕生日」として祝日でしたが、その後、「天皇誕生日」は現在の天皇の誕生日である12月23日になりました。

そこで4月29日は「みどりの日」と名前を変えて祝日として残りましたが、そもそも昭和天皇の誕生日であったこともあり、再度、「昭和の日」と名前を変えました。

同時に「祝日にはさまれた日は休日」というルールで休日となっていた5月4日を新たに祝日「みどりの日」としたわけです。

 
つまり5月4日が祝日で、しかも「みどりの日」である根拠は何もないのですが、不思議と納得してしまう本当に気持ちのいい季節です。

あの地震や津波がなければどれほどよかっただろうと思わずにはいられませんが、それでも地震や津波を止める方法はありません。

自然と共存していく、というのは地球上のすべての生きものにとって永遠のテーマなのでしょう。

自然のレッスン自然のレッスン
北山 耕平 長崎訓子

太田出版 2001-07-10
売り上げランキング : 8445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「季節&天気」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!