政治とツイッター

ツイッターを活用中の政治家の発言を表示する「ぽりったー(politter)」というサイトでは、鳩山首相が加わり、ぐっと重みが出ました。「つぶやいている場合か?」という評論家もいるようですが、生の声が届くのはありがたいです。

【編集長のもうひとこと】

自民党の山本一太議員も、当初はツイッターよりも、じっくり書けるブログ、みたいなことを書いていました。

ブログとツィッター、両立は無理?!
 (山本一太の「気分はいつも直滑降」)

ところが、いまではすっかりツイッターの魅力にはまったのか、毎日、相当な勢いで利用しています。

 
きっと、忙しいからツイッターができないのではなく、忙しいからこそツイッターが有効ということに気づいたのではないでしょうか?

ブログを書くには、やはりそれなりの時間を割く必要があります。でも、ツイッターであれば議員活動で大きな割合を占める「移動時間」にも情報を発信することができます。

 
評論家がどういおうと、有権者は自分の国の政治家がなにを考え、なにをしようとしているのか、もっと正確に知りたいのは当然のことです。

マスコミにより都合よく編集された発言や映像ではなく、生の声を有権者に届けることができるツイッターは、今後、政治家にとって欠かせないツールのひとつになっていくでしょう。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ツイッター(Twitter)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!