STOP!振り込め詐欺

警視庁では「STOP!振り込め詐欺」という特集ページで、犯人の写真を公開。ここまでハッキリ写っていて、なぜ逮捕できないのか不思議なくらいです。最近では宅配便を装うなど、振り込まないでも振り込め詐欺というパターンにも注意が必要です。

恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)
角田 浩司

マーブルトロン 2008-12
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

【編集長のもうひとこと】

どう考えたって、そんな手口に引っかかるはずがないと思えるのですが、実際に知り合いからも振り込む直前まで騙された、という話を聞いたことがあり、侮れません。

それでも ATM での振り込みだけなら犯人との接触がないのですが、宅配便を装う場合などは危害を加えられる恐れさえあるので、本当に注意が必要です。

自分は大丈夫と思い込まず、十分に気をつけたいところです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!