Vista搭載マシンの買い時は?

Windows Vista 搭載パソコンの売れ行きが期待ほどでもないようで、もうすぐ新モデルが出ることもあり、かなり値下がりしているとのこと。現在、お使いのマシンが不調で、買い替えを検討中なら、今が買いかも?

できるWindows Vista
小舘 由典, できるシリーズ編集部

インプレスジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

職業柄、実際に使った経験も必要なので、編集長も Windows Vista(Home Premium)搭載マシンを自宅に購入しました。メモリーは1GB、CPU は「インテル Core 2 Duo の T5500」といったスペックのノートパソコンです。

もちろん、新しいものは面白いので、数日は、それなりには楽しめましたが、2週間ほど経過した今、すっかり馴染んでしまい、併用している Windows XP と比べて、特にどうってことはありません。

実は、ウインドウが半透明になる機能は見づらかったので、すぐにオフにしてしまいましたし、代名詞にもなっている「3Dフリップ」機能も3回ほどやったら、もう飽きちゃって、現在はほとんど使わなくなりました。

ということで「プレミアム」版を購入した意味が、すでにほとんどなくなっている状態です。これじゃあ販売が苦戦しても、仕方ないですね。

もちろん、買い換えようとすれば、自然に Windows Vista になってしまうわけですが、そうでなければ、特に現在のマシンで問題がなければ、アップグレードなどはする必要はないと実感しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「パソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!