Web2.0の功罪

今日のひとこと」をブログで公開していますが、最近は記事にまったく関係のないブログや、ブログですらない悪質なサイトからトラックバックされて、うんざりしています。これも「Web2.0」というなら、前途多難です。

Web2.0が殺すもの
宮脇 睦

洋泉社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は職業柄、メールアドレスを外部に公開していることもあり、受信する迷惑メールが増え続け、必要なメールの10倍以上も届く状況になっています。

それでも迷惑メールフィルターを利用すると、時々、お客様からの大切なメールが削除されることもあり、仕事柄、それもできないので目で確認しながら削除しています。これが本当に無駄な作業です。

※お客様からとはいえ、件名が「質問」「返信ください」だけだったり、送信者名が愛称だったり、本来なら迷惑メールと判断されても仕方がないものが多いのですが、パソコン初心者のサポートという職業柄、あきらめています。

ブログも記事に関係のないトラックバックが多くて、特に商売目的のものや下ネタ&低俗なものがどんどん送られてくるので、その都度、削除するのが大変です。以下のブログの記事が参考になります。

★ブログとトラックバックスパムとWeb2.0と♪
(競走馬ホリエモンの馬主!阪口源太のブログ)

という感じでトラックバックを行うのが、期待されていた使いかたなのですが...。

Google や Yahoo!Japan の検索結果も、公平というにはほど遠く、ページにキーワードをどうやって埋め込むか、数多くリンクされるか、ということが内容以前の勝負になってしまい、終りのないSEO対策は本来のビジネスとは関係ないので虚しく感じてしまいます。

リスティング(キーワード検索で表示される)広告も、大手が単価を釣り上げるため、小さな会社はとても掲載できない「高い広告」に成り果てており、どんどん儲かるのは検索サイトの運営会社だけ、というあまり面白くない状況です。

これが「Web2.0」というのであれば、まったく期待はずれです。いろんな可能性がある反面、負の面もあることをきちんと知っておかないと、公平な評価ができなくなります。

悲観する必要もありませんが、無批判に礼賛するのも考えものです。何事もバランス感覚が大切ですね。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!