私は生きています!

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第46回。


前半は「I Am Alive(私は生きています!)」について。

「IAA」は大型災害時の安否確認システムのことです。

このシステムで無事だった方を確認できるため、家族や関係者は安心することができると同時に、不要な連絡を繰り返さずに済むことになります。

これにより、本当に緊急な救助が必要な方のため、電話などの連絡網を確保できるようになる利点があります。

ただし、こういうシステムがあるということを知らなければ、何の役にも経ちませんので、事前に確認すると共に、家族で徹底しておくと良いでしょう。

◆ IAA(I Am Alive) Alliance
  被災者登録検索システムの実験・情報交換
  http://www.iaa-alliance.net/




後半は「親子でネット生活」です。

「ブラウザの使い方を親に教える方法は」ということでしたが、やはり、習うよりなれろ、ではないでしょうか。

◆ ブラウザの使い方(なにしろパソコン.com)
 https://www.724685.com/06howto/ie/

まずは自分の興味のある話題や人について、ポータルサイトで調べてみるところから始めてみるといいでしょう。

そして、その必要性が出てきたときに、「お気に入り」といった便利な機能を教えてあげる、そんな手順がよいと思います。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!