Opera(オペラ)が完全無料に

ウェブ閲覧ソフト(ブラウザ)で、マイクロソフト社のインターネットエクスプローラのシェアが9割を切ったようです。そんな中、高機能で動作も軽いブラウザ「Opera(オペラ)」が完全無料化。この市場、久しぶりに面白いです。



【編集長のもうひとこと】

IEの市場占有率(シェア)が9割を切ったのは、なんといっても「FireFox(ファイアフォックス)」という無料ブラウザの人気が大きいようです。

「FireFox」や「Opers」は、いくつものページをひとつのウインドウの中で開き、「タブ」で表示を切り替えられる「タブブラウザ」という機能をはじめ、IEよりも高機能であり、セキュリティのレベルが高いところも人気になっています。

もちろん、IEで見たページと少し違って見えたり、利用できないページがある場合も否めないので、自分で責任を持ってお使いいただける方にしかオススメしませんが、面白くなってきたのは間違いありません。

どんな商品でも、競合がなければクオリティはあがっていきません。人気の他社ブラウザが登場したことで、IEのタブブラウザ化は時間の問題でしょうし、きっと改良が加えられていくことでしょう。いいことです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!