夏期講座(4)拡張子って?

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第18回。8月は「なにしろパソコン夏期講座」をお送りしてきましたが、今回が講座の最終回です。

今週の生徒役は前回に引き続き末広響子さん。そして話題も「分からない用語」についてでした。


前半は「拡張子」という珍しい日本語の用語。

ファイル名は「ファイル名.xxx」といったように、名前の後半に「ピリオド」+「3文字のアルファベット」をつけることで、そのファイルの『属性』を示していて、それを「拡張子」と呼んでいます。

この「拡張子」によって、そのファイルは何の種類(ワードなのか画像なのか音声なのか)が分かり、それに対応したソフトウエアを開くことができるのです。

といったことを説明していきます。


後半は「ブラウザ」という用語について。

なんだか簡単そうな単語ですが、学生時代に習った記憶はありません。

「browse(ブラウズ)」というのは「閲覧する」という意味の動詞であり、「ブラウザ」は「閲覧するためのもの」、つまり「閲覧用ソフトウエア」=「ホームページを見るためのソフト」ということで、もっとも有名なものが「インターネット・エクスプローラ」です。

こういう具合に、英語の意味さえ分かれば、大したことはないのですが、いきなりカタカナ用語として耳にするため、一体何の意味か分からなくなるのも無理はありません。


分からない用語があったら、ネット上には分かりやすい辞典もありますから、すぐに調べてみましょう。

◆ 誰でもわかる! パソコン用語
 http://support.microsoft.com/gp/glossary

ひとつずつ覚えていくと、一般的な用語は半年もすれば一通り覚えてしまうことでしょう。ちょっとした好奇心が大きな差になります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!