ネット放送局は簡単?

エフエム世田谷の番組として、地域限定でお送りしてきたラジオ版「なにパソ」ですが、番組の音声データを8月放送済みの2回分、音声ブログで公開し、ネット経由で聴けるようにしました。



追伸:
ここ2日、使ってみましたが、どうも「ケロログ」はアクセスしにくいことが、しばしばあるようで不安であり、ご迷惑をおかけしています。もっと安定したサービスがあれば移行しますが、調べた中では、音声ブログとしては、ここが一番使いやすかったので、もう少し、様子を見ます。

【編集長のもうひとこと】

にわか仕込みで「ポッドキャスティング」ができるように音声データを公開してみましたが、とても面白い技術です。

この「ケロログ(音声ブログ)」を使えば、本当に気軽に、自宅や小さなオフィスでも放送局ができてしまいます。

ただし、流せる音楽の著作権などがネックで、好きな曲を流して放送する、というわけにはいかないようです。

それでもアイデア次第では、いままでネットで情報を公開できなかった人でも、たとえば電話から声を吹き込むだけでいいとなれば、様々な可能性が広がりそうです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!