パスワード管理のヒント

ラジオ版「なにしろパソコン」第9回のオンエア。

今回の前半は「オークション」のお話。

正直なところ、編集長は最終的な商品の受け渡しが億劫で、オークションはあまり利用していません。でも「何か入手しにくいものを集めている」「コレクションが重複して余分なものを処理したい」「子供用品のように、短期間で使わなくなるものを売りたい(買いたい)」といったときには、絶好のカラクリになってきています。

ただし、競り落とした後の商品が期待はずれだったりしないように、出品者の過去の評価などを参考にしたり、高額の商品であれば、入金の前に情報交換するなど、気をつけることも必要です。

とにかく、うまく使えば、楽しく、便利なサービスですので、まずは小額のものから始めて、慣れてみることが大切かもしれません。

できるYahoo!オークション

インプレス

アイテムの詳細


後半は「パスワード」について。

多くのパソコンには最初から「ワード」「エクセル」が入っています。その「エクセル」にパスワードが設定できるのはご存知でしょうか?

各種、パスワードを「エクセル」に整理、保存して、そのファイルを気づかれない名前で保存し、パスワードを設定しておく、というのは生活の知恵でしょう。

 ◆ 第52回 エクセルにパスワード?
 https://www.724685.com/weekly/qa021211.htm

もっとも、その「エクセル」ファイルに設定したパスワードを忘れてしまうと、身も蓋もありませんので、きちんと覚えておいてくださいね。

来週は「ブログ/フォトアルバム」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!