賢い「検索」とは

ラジオ版「なにしろパソコン」の第6回のオンエア。

放送も2ヶ月目に入り、小山ジャネット愛子さんやスタッフの方とも収録の合間など、パソコン関連の情報交換で盛り上がるなど、いい感じの雰囲気で放送ができるようになってきました。あとは、少しでもリスナーの方から反応などあれば嬉しいのですが...

さて、今回の前半は「検索」のお話。

検索したいキーワードが「車」といった一般的な言葉だと、検索しても結果が多すぎで、欲しい情報が見つかりにくいので、2つ以上のキーワードを使って、間に一文字分、空白(スペース)を入れることで絞り込めるというのは良くあるテクニックです。

 ◆ 第11回 欲しい情報が見つからない(2)
 https://www.724685.com/weekly/qa020213.htm

一方で「xx リンク集」といったように、知りたいキーワードに関する「リンク集」を探すというのも、効率の良い情報収集の方法ですね。

 ◆ 第12回 欲しい情報が見つからない(3)
 https://www.724685.com/weekly/qa020220.htm
 
また、その言葉の意味を調べたいときには「xxとは」という感じで、「とは」をつけると、ずばり用語解説のページが見つかったりしますので、試してみてください。

ググる
―検索エンジンGoogleを使って
ネット上の情報を検索すること


毎日コミュニケーションズ

アイテムの詳細


後半は「パソコンの買い時」という悩ましいご相談。

確かに、機能が向上するのに、値段が下がるので、いつ買っても損してしまう感じがしますが、5年以上前までは急激な機能アップもあったのですが、現在では正直、パソコンの進歩は一段落ついてしまっています。

よほど動画を高速で処理したい、といったことがなく、ワープロやメール、ホームページを閲覧する程度であれば、もう待つ必要はないでしょう。また有名メーカーからも6?7万円台のモデルも出ていますので、基本的な機能でよければ買い時かもしれません。

※凝ったことをしなければ、安価なマシンでも充分です。
 ただし、メモリーは 512MB以上 に増設しましょう。

ThinkCentre S50 US 8086ADJ

IBM

アイテムの詳細


さらに液晶や外付けハードディスクなど、周辺機器も単体で安くなっていますから、本体は基本モデルで、あとは必要なものを追加で買い足して、壊れた部分は買い換えていく、というのも賢い買い方です。

来週は「音楽/データ保存」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!