ネットでお買い物/マニュアル

ラジオ版「なにしろパソコン」の第5回のオンエア。

予定ではエフエム世田谷の日曜日16時10分から放送なのですが、直前のニュースなどに押されて、開始が5分近く遅れることがあります。ご了承ください。

さて、今回の前半は「ネット通販(ショッピング)」のお話。

まずは「どこがいい?どう活用してる?」と身近ですでにネット通販をしている友人・知人の意見を聞くというのも大事です。趣味が近い人がいいでしょう。

編集長がお勧めするなら、有名な通販サイトの「アマゾン」から始めてみては?ということになります。

「アマゾン」は、もともとネット書店でスタートしましたが、現在では本はもちろん、CD、ビデオ、DVD、ソフトからパソコン、家電そしてキッチン用品やオモチャまで扱う総合ショッピングサイトに成長しました。一箇所で、同じ操作感で幅広い商品が買えて便利です。

特に「カスタマーレビュー(お客様の声)」は最終的に「アマゾン」で買わないにしろ、商品を買う前の比較や判断の材料に使えるので、参考にすると便利です。

まずは「アマゾン」でネット通販に慣れてみましょう。

アマゾンで得するショッピング生活
Amazon.co.jpをもっともっと使いこなそう!


ディーアート

アイテムの詳細


後半は「マニュアル(取扱説明書)」の質問に対してですが、分厚いマニュアルが苦手という方へのアドバイス。

まずパソコンを買ったときは、タイトルが「はじめに」「お使いになる前に」といった比較的薄手のマニュアルがあるはず。最低でもコレには目を通して、あとの厚手のマニュアルは、必要なときに目次や検索を頼りに参考にすればいいのです。

また「良くある質問」「Q&A集」「トラブルシューティング」などが掲載された「困ったとき」といったタイトルのマニュアルは役に立ちますから、つながらないフリーダイヤルでイライラする前に、一度は目を通しておくといいでしょう。

マニュアル不要のパソコン術

講談社

アイテムの詳細

ということで、来週は「検索」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!