過去ログ 2005年1月

2005年1月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2005.01.31
飯田圭織写真集 かおりKAORI圭織。  モーニング娘。のデビュー当初からのメンバーで最後となる飯田圭織さんが卒業。ある意味、総入れ替えとなるわけで、LOVEマシーンがヒットしたころの圧倒的なパワーが懐かしくもあります。ソロになっても活躍を期待しています。


2005.01.30
  便利ツールの「時計」で(豚)ボンジュールさんの時計レンタルを使用していましたが、表示まで異常に遅かったり、表示不能になるなど続いたので、Flashbucks さんの時計に切り替えました。ご了承ください。


2005.01.29
早咲き桜SPOT'05  寒い日が続きますが、一足早く「早咲き桜SPOT'05」で春の気分を味わうのもいいかもしれません。初春の香り溢れる♪全国梅の名所特集もあります。早く、春が来て欲しいですね。


2005.01.28
このブログがすごい!2005 別冊宝島編集部  「輝く! 日本ブログ大賞 2005」の公式ブログが27日にオープン。各種ブログサービスが共同イベントを行うことで、ブログの認知を高め、さらに盛り上げるのが目的だとか。このブログがすごいというのがあれば、応募してみては?


2005.01.27
もりのこえ  愛・地球博まで2ヶ月を切りました。公式キャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」が活躍する「モリゾー&キッコロの休日」のサイトは和めます。愛子さまもご愛読ということで有名になったもりのこえの絵本にも登場しています。


2005.01.26
NORIKA―藤原紀香写真集  第37回ミス日本コンテストの各賞が発表され、グランプリは久米里紗さんが選ばれました。ミス・フォトジェニックでは中学生の高下彩がさんが選ばれたのも話題です。歴代グランプリには、あの藤原紀香さんもいたんですよね。


2005.01.25
ユリ・ゲラー  アマゾンで新譜チェックしていたら、すごいCDが26日に発売です。その名も「ユリ・ゲラー」。2,100円の価値があるとは思えませんが、再々発売ということは需要はあるのかも。いやし系(お笑い?)CDという噂も...


2005.01.24
ずばり、お答えします!  編集長が書いているメールマガジン「週刊なにしろパソコン」で連載中の「今週のQ&A」 ですが、バックナンバーの公開ページに、読者の方からのリクエストが多かった『検索機能』を付けてみました。お試しください。


2005.01.23
オーシャンズ12  豪華スターが勢ぞろいのオーシャンズ12が封切られました。前作の「オーシャンズ11」では、出演 スターが多すぎて、数名のスターは魅力を出せずに終わっている、という評判でしたが、今回はどうでしょうか?


2005.01.22
知人の電話番号でも油断は大敵  最近のウイルス・メールでは、送信者のアドレスは「なりすまし(詐称)」が多いことが広く知られてきましたが、今度は「携帯電話の発信者電話番号を偽装」した振り込め詐欺の報告がありました。油断大敵です。


2005.01.21
アンドリュー・ロイド・ウェバー スポットライト・パフォーマンス・コレクション   映画のオペラ座の怪人が29日に封切。Yahoo!ムービーの特集でも事前情報が満載です。劇団四季の「オペラ座の怪人」も相変わらずの人気で、作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバーさんの力量は大したものです。


2005.01.20
  人気男性デュオ「CHEMISTRY」が待望の新アルバム「Hot Chemistry」を26日に発売。昨年9月4日の東京フィルハーモニー交響楽団との「響演」を収録したDVD「Chemistry in SUNTORY HALL」も同時発売です。


2005.01.19
やるぞ!確定申告 2005  確定申告の季節がやってきました。自宅やオフィスからできる国税電子申告・納税システム「e-Tax(イータックス)」を使ってみようという方も多いかも。税金全般の相談は「国税庁タックスアンサー」へ。AllAboutも参考に。


2005.01.18
全国の花粉情報  早くも花粉症の 特集が登場。2004年の猛暑を受け、今年の花粉飛散量は昨年の10?20倍だとか。BIGLOBEでも特集を開始。総合情報 では「花粉症*ナビ」「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」を参考に、対策はお早めに。


2005.01.17
阪神・淡路大震災10年全記録―被災地は復興したか  阪神・淡路大震災から今日で10年。新潟、スマトラ沖の大地震が、悲しい記憶を蘇らせます。私は当時、米国に駐在しており、実家の大阪に電話が通じず、不安な数日を過ごしたことを思い出します。忘れれらない1日です。


2005.01.16
  16日は東日本で大雪、暴風の恐れという予報。車に乗る方は雪道運転テクニック(長岡国道事務所)などを参考に、お気をつけください。そしてなにより、センター試験が無事に終了して欲しいです。頑張れ!受験生


2005.01.15
Ballad Best Singles- WHITE ROAD  人気ロックバンド「GLAY(グレイ)」のバラードを集めた「Ballad Best Singles- WHITE ROAD」が19日に発売。編集長も高音が出せないのにカラオケで「HOWEVER」を絶唱したものです。彼らも10周年なんですね。


2005.01.14
「勝負脳」を鍛える   プロ野球ヤクルトの古田敦也さんが『ウェブ日記(ブログ)』を始め、その中で眞鍋かをりさんのブログに負けないぞ!と書いたことで、相乗効果で注目されています。芸能(?)活動にブログは必須のアイテムになりそうですね。


2005.01.13
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A  iPod(アイポッド)で絶好調のアップルですが、今度はフラッシュメモリー・タイプの「iPod shuffle」を発売。『お気に入りの曲を毎回ちがった順番で再生』できるのでシャッフル(shuffle)。いつもながら、オシャレですね。


2005.01.12
30代いいオンナへの道  全都道府県をひとつずつ「ひとり旅」する「47都道府県ひとりで行ってみよう」というサイトをご紹介。現在、2年をかけて27箇所。気の長い「ネットならでは」の企画に惚れました。気楽そうでもあり、哀しそうでもあり...。

2005年1月のマイクロソフトセキュリティ情報が公開されました。


2005.01.11
僕もちょっと痩せなきゃね!  年末年始の食べ過ぎで、おなかの周りが気になります。毎日の定番「10秒ダイエット」から、「医師が教える!1分ダイエット」や「gooダイエット」 「AllAboutダイエット」など、ネットで継続的なダイエットができるといいですね。


2005.01.10
  今日は成人の日。今年は荒れなければいいのですが。2000年からハッピーマンデー法(祝日3連休化法)で、1月の第2週になってしまいましたが、期待された「旅行が増える」などの経済効果は出ているのでしょうか?


2005.01.09
  テレビ特集で、ドラマを中心に2005年新春シーズンへの更新を行いました。昨年、視聴率で日本テレビを抜いたフジテレビに「勢い」を感じます。一方、苦境のNHKは「義経」などで、少しは逆風を挽回できるでしょうか?


2005.01.08
それにしても、いきなり気軽に増えちゃいましたね。  新しい年、今年は人気の『ウェブ日記』のブログ(blog)に挑戦などいかがでしょうか?2005年ブログ再入門のリンク集も参考に、趣味にあったサービスを選べばいいでしょう。「livedoor Blog」や「ココログ」など が有名ですね。


2005.01.07
  米マイクロソフト社新ウイルス駆除ツールを Windows Update を通じて11日より、無料提供するそうです。またスパイウエア対策ソフトのベータ版も無料配布。日本語版は未定ですが、対策ソフト各社の今後に注目です。


2005.01.06
  東北楽天ゴールデンイーグルスマスコット・キャラクターを決定。愛称を募集するそうです。今年のパリーグは、ソフトバンクがホークスで、楽天がイーグルスということで、酉年にぴったりな熱戦が期待できる?


2005.01.05
カンフーハッスル―究極の書  興行通信社の「映画大好き」では、各種、映画のランキングがチェックできます。そんな中、正月を含む先週末は「カンフーハッスル」が堂々の3位。少林サッカーの大ヒットから考えると、あながち「ありえねー。」とはいえませんね。


2005.01.04
宮尾本 平家物語〈1〉青龍之巻   1月9日からのHNK大河ドラマは「義経」。「新選組」の香取 慎吾さんに続き、ジャニーズ事務所の滝沢秀明さんが主演。事務所の肖像権に対するポリシーも分かりますが、主人公の人物紹介が「影」だけなのは寂しいかも。


2005.01.03
ビ?アンビシャス!  あっという間に今年も3日。楽しいお正月はお過ごしになれましたか?私は例年のように大阪の実家を新幹線で往復 です。なんとか今年も予約なしで自由席に座って帰れました!やったね!!


2005.01.02
一富士、二鷹、三なすび...zzz  恒例ですが、1月2日の夜に見る夢が初夢だそうです。いい初夢を見る方法も参考にしてください。眠れない人には快適睡眠研究所なんてサイトもあります。 今年は「いい夢」が見られるといいですね。


2005.01.01
  明けましておめでとうございます! 本年2005年も「なにしろパソコン・ドットコム」ならびに「週刊なにしろパソコン」、そして ウイルス対策&セキュリティの「安心だネット!」をどうか、よろしくお願いいたします。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!