過去ログ 2004年10月

2004年10月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.10.31
新紙幣の登場です!  明日から「新紙幣」が登場します。日本銀行の「お金について」で新札の見本や偽造防止技術など詳細情報を知ることができます。新顔の野口英世さん樋口一葉さんにも注目が集まっています。間違えなきゃいいけど。


2004.10.30
西部警察 ? TVサントラ  明日の夜9時、あの西部警察西部警察 Special として戻ってきます。撮影中の事故で延期されていた企画ですが、徳重 聡 さんなど、若いメンバーも加えて、痛快なアクションを見せてくれることでしょう。


2004.10.29
週刊ぱそらいふ  NECの 121ware.com で「週刊ぱそらいふ」が創刊されました。創刊時にすでに「ちょっとトライ」「初心者お役立ちコラム」など、使える情報が掲載されているので、初心者向けホームページ に追加しました。


2004.10.28
カレーの道   朝晩冷えてきましたが、この時期もホットなカレーが食べたくなります。「カレー博士が選ぶ・全国とっておきカレー」で、あなたの近くの名店を探してみては?定番のカレーの道カレーの穴も参考に。


2004.10.27
  「iタウンページ」が、目的や利用シーンにあった検索ができるなど、機能アップしてリニューアル。以前のイメージでは「検索が遅い」という認識でしたが、検索速度も速くなり、とても使いやすくなった感じです。

システム強化を実施、無事に完了いたしました


2004.10.26
  新潟県中越地震による被害の大きさは、改めて地震の恐ろしさを教えてくれます。ボランティアや義援金の情報、安否情報やライフラインのことなど、ネットならではの情報源のリンク集が公開されています。ご利用ください。


2004.10.25
ハロウィンはカボチャで!  31日はハロウィン。「ハロウィン・ジャパン・インフォ」では基礎知識からイベント紹介、グッズやアイデアの紹介など盛り沢山。準備が面倒なら「ディズニー・ハロウィーン」「ハリウッド・ハロウィーン」に出かけるのもいいかも。


2004.10.24
アウトドア流防災ブック―地震・災害 ノウハウと道具が家族を守る   新潟で大きな地震がありました。 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。一方、日本中どこで起きても不思議はありません。もう一度、家族でできる地震対策(愛知県)やすまいの地震対策など見直しておきましょう。


2004.10.23
味覚狩りに行きたいな?  秋らしく、グッと冷えてきました。これから果物がおいしい季節。全国味覚狩りガイド全国味覚狩りスポット味覚狩りに行こう味覚狩りに出かけよう、など情報も熟れています。週末に家族で出かけてみてはいかがでしょう!


2004.10.22
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ !   よしもとのお笑いコンビ「ダウンタウン」の人気番組「ガキの使いやあらへんで!!」で恒例(?)の罰ゲームと傑作トーク集が続々とDVDとなり、かなり売れているみたいです。決して上品ではありませんが、やはり笑えます。


2004.10.21
Yahoo!辞書、お試しあれ!  Yahoo!辞書新しくなりました三省堂の辞書が追加され、小学館の辞書と使い分けられるようになりました。でも、三省堂の辞書は「MSN辞書」「goo辞書」「infoseek辞書」でも採用されているので、う?ん、という感じです。


2004.10.20
台風の情報には十分にご注意ください。  超大型の台風23号が日本列島に上陸します。恒例の『台風のはなし気象庁)』は紹介しておきますが、 ちょっとうんざりですね。全国で地盤が緩んでいますので、河川に近い地域も含め、台風情報にご注意ください。


2004.10.19
パソコンで困ったときに開く本 2005  今年も朝日新聞社より、初心者のバイブル『パソコンで困ったときに開く本2005』が発売されま した。シリーズ累計は100万部だそうです。この雑誌には3年前から当社の電話サポート「クラブQ&A」が協力 をしています。


2004.10.18
ゴジラの大暴れに期待したいですね!  イチロー選手驚異的な活躍に少し隠れていましたが、ホームランが30本を越えた松井選手の進化も特筆ものでした。そして、ポストシーズンも絶好調。今年こそはワールドシリーズでチャンピオンリングを獲得して欲しいですね。


2004.10.17
繊維質もたっぷり!  「週刊なにパソ」の読者の方が、自家菜園で実ったサツマイモを送ってくださいました。さっそく電子レンジで蒸かしてみましたが、ホクホクとして美味しく、『旬』を存分に楽しむことができました。ありがとうございます!


2004.10.16
  今日から日本シリーズ、「中日vs西武」が開幕。ダイエー西武の経営問題などで、まだまだ大荒れのプロ野球ですが、1年間の集大成である日本シリーズは、純粋に野球として楽しめる試合を期待したいですね。

◎「なにパソ」来場者数が累計で 700万件を突破!


2004.10.15
2004 年 10 月のセキュリティ情報  WindowsXP SP2 にて『10月の修正プログラム』の自動更新が行われている途中で、パソコンを終了させようとすると、見慣れない画面で驚くトラブルが発生しています。慌てず、自動更新が終了するまで待ちましょう。


2004.10.14
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  13日にマイクロソフト セキュリティ情報にて10個の修正プログラムが公開されました。「緊急」も含まれていますので、絵で見るセキュリティ情報で確認 をして、「Windows Update」って必要? も参考に修正の実施を検討ください。


2004.10.13
HCM-Pro RX-78-2 ガンダム バンダイ  Amazon.co.jp が今度は「おもちゃ&ホビー」のコーナーを追加。どんどん「ショッピングモール化」しています。本国の Amazon.com では衣料品からアクセサリーまで売っていますから、日本でも、早晩そうなるのでしょう。


2004.10.12
あなたは生きているだけで意味がある  映画「スーパーマン」シリーズの主演で知られるクリストファー・リーブ氏が、10日にお亡くなりになりました。不慮の落馬事故による脊髄損傷での半身不随は過酷な闘病生活だったに違いありません。心より、ご冥福をお祈りします。


2004.10.11
王監督、おめでとうございます!!  合併問題に揺れたパリーグですが、プレーオフは大成功ですね。第2ステージの「ダイエーvs西武」も 2勝2敗で最終戦までもつれ込み、新制度は思惑通り盛り上がっています。いっそセリーグも導入すれば?

◎楽しい野球の素材提供は「わっつえすけいぷ」さん


2004.10.10
もう、すっかり秋ですね。  すごい台風でした。皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか?トラブルに遭われた皆様にはお見舞いを申し上げます。今年はもう台風はいらないので、あとは紅葉狩りなど、美しい季節の顔を見せて欲しいものです。


2004.10.09
  いよいよ秋の新番組が始まります。テレビ特集もやっと切り替えました。今期も「シリーズ化」された番組が多いのですが、それにしても「3年B組金八先生」が第7シリーズで25周年、というのは凄いですね。

台風台風のはなし気象庁) |台風情報河川局


2004.10.08
台風の情報には十分にご注意ください。  またまた台風22号が 日本列島に上陸しそうです。恒例の『台風のはなし気象庁)』を紹介しておきますが、それにしても今年は異常です。かなり地盤も緩んでいますので、進路に沿った地域の方は台風情報に ご注意ください。


2004.10.07
家族でできる地震対策  「週刊なにパソ」 のまとめを書いていたら、突然、大きな地震がありました。今年は天災 が続いているので要注意です。防災情報を確認しておき ましょう。家族でできる地震対策(愛知県)やすまいの地震対策など参考になります。


2004.10.06
  パソコン教本として定番のインプレス社の「できるシリーズ」ですが、デジタル版「デジタルできる」では期間限定(2004年12月27日まで)で「できるJALホームページ」「できるパソコンの安全対策」を無料配布中!


2004.10.05
ジーンズが似合うのか、人気があるから似合うのか...  今年も「最もジーンズが似合う人」を決めるベストジーニスト賞Best-Jeans.com)の発表があり、一般選出部門で男性は 堂本剛さんが初受賞。今年もやっぱりジャニーズから選ばれたんですね。


2004.10.04
お子さんには最初の教育が大切です!  Yahoo!きっずが「ネットのマナーABC」を公開。楽しいクイズ形式なので、ネットを始めたばかりの子供さんが周りにいる方は、ぜひ一緒にやって、使い方について話し合ってはいかがでしょう?他にも役立つサイトがあります。 (690)

イチロー選手262安打シーズン終了お疲れ様でした!


2004.10.03
  昨日も紹介した「今週のQ&A」 ですが、第137回を追加と同時に、見ただけで基本的に何を話題か分かるように「アイコン」を付けてみました。いずれば検索機能も付ける予定です ので、よろしくお願いいたします。

 =インターネットエクスプローラ、ホームページ
 =アウトルックエクスプレス、電子メール


2004.10.02
今週のQ&A  「なにパソ.com」の4周年を記念して、 「週刊なにしろパソコン」で2年半、毎週、書き溜めてきた「今週のQ&A」を「なにパソ.com」の コンテンツに移行しました。「Q&A」タブをクリックしてお読みください。

イチロー選手257安打越えました!おめでとう!


2004.10.01
  2004年10月1日にを正式公開してから、「なにしろパソコン.com」 は今日で4周年です。「今日のひとこと」 を4年間、毎日、書き続けられたのも、皆様からのご支援があったからこそです!本当に、ありがとうございました。次は「北京五輪」まで続けることを目指そうかな \^o^

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!