過去ログ 2004年5月

2004年5月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.05.31
雨と仲良くなる19の方法  明日から6月。もうすぐ梅雨がやってきます。2日に「雨と仲良くなる19の方法」というCDが発売されます。雨にちなんだ名曲が収められています。確かに避けられない季節なら、きちんと梅雨対策をして、仲良くしたいですね。


2004.05.30
  踊る大捜査線の映画化第二弾、THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!のDVDが6月2日に発売。同時にインターナショナルバージョンの「白」も話題です。未公開シーンなども加え、飛ぶように売れることでしょう。


2004.05.29
Yahoo!  Yahoo!Japanインターネット検定というものをはじめました。いまのインターネットに関する知識を確認して、向上させるのが目的ということです。公式テキストが6月に出版のようですが、模擬試験だけでも面白いです。


2004.05.28
  有名な会社名を騙った詐欺に注意。Yahoo!Japanを名乗ってパスワードを変更させたり、JCBを名乗った取り立て、日本レコード協会を名乗った著作権賠償請求など、被害にあったら消費生活センター警察に相談しましょう。


2004.05.27
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン  ダイエットが気になる季節。「@niftyダイエット」は注目の各種ダイエット法の紹介、それを実体験した人の「口コミ」が『売り』のようです。その前に、まずはオムロンカラダスキャンで現状の把握が先かもしれません。


2004.05.26
デイ・アフター・トゥモロー―スーパーストーム 世界が氷に覆われる日  デイ・アフター・トゥモローという異常気象をテーマにした映画が6月5日に公開。特集も組まれています。自然には逆らえないですが、温暖化を含め、オゾンホールCO2問題など人工的な歪は抑えていきたいものです。


2004.05.25
エーゲ海に抱かれて [MAXI] 飯田圭織  モーニング娘。で結成当初から頑張ってきた最後のメンバー、飯田圭織さんが卒業なのだそうです。一世を風靡した人気グループも、完全な世代代わりになりそうです。だって、最近のメンバーは良く知らないんだもの...


2004.05.24
調べるだけじゃなく、執筆にも参加できるよ!  「週刊なにパソ」の先週号でもご紹介したネット百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」を「ホットコーナー」に追加。成長途上の事典ですが、すでに約5万項目を調べられ、情報源として使えると判断しました。お試しください。


2004.05.23
負けるな!お父さん。  6月20日は父の日。不器用な父親ほど、プレゼントより「ありがとう」のひと言に弱いかもしれません。金持ち父さんでなくても構わないから、好きなお酒もタバコもやめないで、そのまま頑固で、そして元気でいてください。


2004.05.22
誰でも書けるよ!?  ブログ(blog=Web log の略)というネットで公開する日記(log)が人気です。少し勉強すれば、ホームページよりも簡単に挑戦できます。2歳の「けいてぃの日記」を見れば自信がつくかも?もちろん、まだ『意味不明』ですが...

◎ 「なにパソ.com」訪問者数580万件。


2004.05.21
Troy (Music from the Motion Picture)   明日からブラッド・ピットさん主演の「トロイ」が公開。ウイルスの分類名にも使われる「トロイの木馬」も出てくるそうです。中に兵士たちが隠れているのに城の中に入れた、という逸話は面白いけど、信じがたいですね。


2004.05.20
台風の情報には十分にご注意ください。  台風2号、3号の影響CWW)もあって、天気がスッキリしません。進路によっては大雨の恐れもあるので、『台風のはなし気象庁)』など参考に注意をしてください。台風一過の、からっとした五月晴れを期待したいですね。


2004.05.19
どうせ俺なんか「バー」の似合わない「おやじ」だよ!  エキサイトで『大人の学校 <バーの心得編>』を公開中。行き慣れない人には敷居の高い「バー(Bar)」ですが、ウイスキー&バーAll About Japan)やお酒が自慢のレストランなども参考に、ちょっと大人を気取りたいものです。


2004.05.18
StarSuite 7 パーソナルパック  4月から総額表示方式が義務付けられましたが、税抜き1980円(イチキュッパ)の看板を外さなかったソースネクストも、やっと今後は税込みで1980円にするのだそうです。良い商品も多いので、正直に頑張って欲しいです。


2004.05.17
単なる飛び石連休だよね。今年は。  はっきりしない天気が続いていますが、るるぶ.com の特集「初夏のおでかけ旅ルート」「さぁ出かけよう!風薫る新緑の宿へ!」で、気持ちだけでも爽やかな旅気分に浸ってください。 あとはドリームジャンボ頼みか!?


2004.05.16
GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2  山口百恵さんを慕う11名のアーティストが彼女の曲をカバーした「山口百恵トリビュート Thank you for・・・」が19日に発売。同時にオリジナルアルバムも復刻。一方、ベスト版なら GOLDEN☆BEST がおすすめです。


2004.05.15
修正プログラムの適用はお早めに  5月のマイクロソフトセキュリティ情報が12日に公開。今月の修正プログラムには「緊急」レベルはないものの「重要(MS04-015)」 がひとつ公開されています。また引き続きSasserについても注意を呼びかけています。


2004.05.14
国際バラとガーデニングショウ  今年も国際バラとガーデニングショウ西武ドーム) が19日まで開かれます。ガーデニングが大好きな方にはたまらないイベントなのだそうです。私も花を愛でる余裕が欲しいところです。浜名湖花博も開催中です。


2004.05.13
  任天堂が「Nintendo DS」という新しいゲーム機を発表。画面が2つで、タッチパネルであったりと興味深いです。一方、プレイステイションも「PSP」を発表し、これで携帯ゲーム機の市場が再び面白くなりそうです。


2004.05.12
SONY VAIO VGN-U50  SONY が Windows XP 搭載PCで世界最小・最軽量(5月10日現在)のモデル「VAIO typeU」を29日に発売。約550g、ズームボタンで画面拡大、リプリケータなど興味深いです。好きな人は欲しくなる逸品でしょう。


2004.05.11
引き続きご注意を!  急速に被害を広げたウイルス Sasser(サッサー) の作成容疑で18歳のドイツ人少年が逮捕されました。マイクロソフト社も協力し、登場後7日での速攻逮捕。でも『亜種』は発生しますので、引き続き注意と対策を確実に!


2004.05.10
  これから夏に向け、どんどん紫外線が強くなってきます。化粧品のクチコミ・サイトのアットコスメでは『日焼け止め』を特集。「日焼けはヤケド」などの基本から、場面・場所による対策方法の紹介など、女性は必見ですね。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数570万件。


2004.05.09
  アテネ五輪バレーボール最終予選テレビで見ました。長時間、応援しても最後の最後でガッカリすることが多かったのですが、今回のイタリア戦での勝利は感動しました。このまま五輪まで突っ走ってもらいたいです。


2004.05.08
  明日は「母の日」。近くにいるなら直接、「ありがとう」といいたいですね。パソコンや携帯を使える「ママ」なら Yahoo!グリーティングカード で気持ちを伝えるのもいいかも。そして「遠く」にいるなら思い出を暖めたいですね。


2004.05.07
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX  めざましテレビで「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」が紹介されていました。国立科学博物館6月末まで公開スター・ウォーズの好きな方には嬉しい企画ですね。できれば平日の昼に行きたいところです。


2004.05.06
いよいよアテネ五輪。楽しみですね。  アテネ五輪まで100日を切りました!「なにしろパソコン.com」を公開した日にシドニー五輪が閉幕でしたから、アテネ五輪が終わる頃、「なにパソ」も4周年です。4年前の熱い記憶と共に、時の流れを感じます。


2004.05.05
腕白でもいい、たくましく育って欲しい...  今日はこどもの日。それとともに5月の連休も終わります。編集長はサッサー(Sasser)ウイルスの騒ぎで、結局、どこへもいけず、「安心だネット!」の会員の皆さんへの連絡やメール対応で終わってしまいました。なんとも...


2004.05.04
  有名な博多どんたくは今日まで。いろいろな催しものがあり、とっても楽しそうですね。ほかにも全国で「お祭り」が開かれています(イベントナビ)。日本のお祭りリストも参考に、お近くの熱気に参加してみてはいかがですか?


2004.05.03
修正プログラムの適用を!  警察庁などが警告していた WindowsXP/2000 の安全性の欠陥『MS04-011』を悪用し、拡散するウイルス「サッサー(Sasser)」が登場。「安心だネット!」は対応済み。マイクロソフト社の対策ページも参考に してください。


2004.05.02
近場でもいいじゃん!  ゴールデンウィークといっても、事前に準備する余裕がなかった人も多いはず。そんなときは「ウォーカープラス」で近場情報を探してみましょう。中でも「GW 遊 作戦」や「映画 全部見せます!」など役に立ちます。


2004.05.01
腕白でもいい、たくましく育って欲しい...  Yahoo!きっず では「作って遊ぶ記念日特集」を公開。記念日を既製品ではなく、子供と一緒に手作りで楽しむというのは素晴らしいことだと思います。子供の日にむけて「折り紙の兜」やペーパークラフトの「兜」も 素敵ですね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!