過去ログ 2004年2月

2004年2月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.02.29
永遠の初心者のために、残して欲しかったサイトです。  プロバイダ「So-net」が運営する初心者向けサイトの定番「インターネットアシスタント」が、3月9日にサービスを終了。古くなったとはいえ、充実の情報が満載なので、まだご覧になっていない初心者の方は今のうちです!?


2004.02.28
  ホットコーナーに「教えて!goo」ボタンを追加。幅広いジャンルで参加者が相互に質問と回答を寄せ合い、情報を共有する仕組みです。同じ悩みはすでに解決しているかも。過去のQ&Aを検索してみましょう。


2004.02.27
  無料でメールアドレスが入手でき、多彩な機能が使える「Yahoo!メール」が 迷惑メール対策 を公開。懸賞やアンケート、会員制度への申し込み専用のメールアドレスを作るのが不要なメールへの対処法として有効です。


2004.02.26
あなたのお気に入りを探してください!  ずばリンクでも紹介している、「Yahoo Internet Guide主催のサイト人気投票の最新版「Web of the year 2003」が公開。過去(2002年2001年2000年1999年)と比較して人気サイトの 移り変わりをみるのも面白いです。


2004.02.25
これであなたも引越しの達人?  3月は引越の季節。 引越しAll About Japan)や引越し知恵袋Yahoo!不動産)が参考になります。部屋がまだの方にはお部屋探し達人、引越し業者の選択は引越し見積サイトなど があります。


2004.02.24
ネットでも、金利・手数料はジャパネットたかたが負担します!?  テレビ通販で快進撃の「ジャパネットたかた」ですが、インターネットでも頑張っています。BIGLOBEストリームでも、お馴染みの高田社長が独特の「語り」と「眼力」を披露しています。一流芸能人と同じくらい有名な顔ですね。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数510万件。また一歩一歩。


2004.02.23
蹴りたい背中 綿矢りさ  先月15日に発表された芥川賞の受賞作品「蹴りたい背中」「蛇にピアス」が売れています。特に史上最年少の19歳で受賞した 綿谷りさ さんは前作インストールでも注目。作品は電子書店でダウンロードでも購入できます。


2004.02.22
GOLDEN☆BEST / キャンディーズ  キャンディーズのデビュー30周年記念サイトが公開されました。あれから30年なんですか...。すっかり自分も年齢を重ねたことを痛感してしまう、という方は GOLDEN☆BEST でたっぷり「あの頃」に浸るのもいいでしょう。


2004.02.21
莫大な利益を上げている自社製品の欠陥を修正するCD-ROM配布は無償が妥当でしょう。  マイクロソフト社は、Windows XP、ME、2000、98、98SE で 2003年10月までに累積した「安全性の欠陥」を修正する「セキュリティアップデートCD-ROM」を低速ネット接続のユーザー対象に無償で配布します。業界の盟主として当然、かつ遅い決断とはいえ、この対応を支持します。


2004.02.20
オールアバウトジャパン。なかなか頑張ってますね。  各ジャンルの『ガイド』がネットを生かした情報を提供する「All About Japan」が、今年も「おすすめサイト大賞2004」を公開。 新しいお気に入りサイトやメルマガが見つかるかも!賞品つきで投票もできます。


2004.02.19
「サラ川」傑作選さんびょうし  第一生命では「サラリーマン川柳コンクール(第17回)」が開かれています。まずは優秀作100句が掲載されており、どれも楽しい作品ばかりです。お好きな一句に投票してみてはいかがでしょう。過去の作品も楽しめます。


2004.02.18
  いよいよ2006年のドイツW杯に向けた日本代表の挑戦が始まります。アジア一次予選の第1戦、日本対オマーン戦は ロスタイムの劇的な久保選手のゴールで辛勝でした。これからも頑張れニッポン!

※ いつのまにかジーコ監督のサイトができていたんですね。

◎ご利用の皆様へのご報告とお詫び
申し訳ございませんでした!  昨夜(2/17 24:00頃)より、「なにしろパソコン・ドットコム」がアクセスできない状態が続いておりましたが、10:30 復旧いたしました。定期メンテナンス作業でのトラブルが原因です。ご利用の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。再発しないよう、気をつけてまいります。


2004.02.17
  人気、実力、ともに充実の男性デュオ「CHEMISTRY(ケミストリー)」の最新アルバム「One X One」が明日発売。goo特集もチェック!編集長も予約していますが、この3作目も大ヒットは間違いないでしょう。


2004.02.16
花粉対策特集2004  関東でも14日、春一番が吹き、緑も芽生える季節ですが、同時に花粉症も本格シーズンです。花粉症の同僚いわく、シジゥム茶や甜茶が効くとのこと。お試しあれ。一方、グリーンジャンボ宝くじは今日、発売。春近し、ですね


2004.02.15
The Lord of the Rings: The Return of the King  『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の最後を飾る「王の帰還」が14日より公開。大ヒット間違いありません。毎回、「今日のひとこと」で紹介しつつ、まだ1作も見ていません。DVDが出たら3部作を1日で全部、観たいものです。
※ 人気あり過ぎで?公式ページがアクセスしにくい時があります ^^;


2004.02.14
Dangerously in Love  9日の第46回グラミー賞で、Beyonceビヨンセ)さんがBest Contemporary R&B Album "Dangerously In Love" など5部門を受賞。21歳にして、大胆かつセクシーな歌いっぷり、踊りっぷりはお見事です。


2004.02.13
StarSuite 7 パーソナルパック  1,980円で注目のオフィスソフト「StarSuite 7」を試してみました。フォント表示にズレなどあるものの、マイクロソフト・オフィスと互換性もあり、基本機能は遜色なく、さらにPDFやフラッシュ形式で保存できるのは驚きです。


2004.02.12
Windows Update は 「カギ」 なのだそうです  マイクロソフト 2月のセキュリティ情報で新たな修正プログラムMS04-007緊急)、005/006(重要)が追加公開。対象OSの方は Windows Update で修正しましょう 。なお、3日に公開されたMS04-004適用には注意が必要です。


2004.02.11
輸入再開はいつ?  今日から在庫が無くなり次第、順次、吉野家で牛丼の販売が休止になります。「食べ納め」で行列ができているようですが、当面、再開は難しそうです。鳥インフルエンザも含め、家畜からの『環境への警告』なのかもしれません。


2004.02.10
ここまでのサイトに育って感無量です!  おかげさまで、「なにしろパソコン・ドットコム」は訪問者数500万まであと少し!記念企画をしようと思ったのですが、あっという間で準備の余裕がありませんでした。とにかく、ご利用者の皆さん、ありがとうございました!


2004.02.09
ふぐ協会ってのもあるんですね。  2月9日はフグの日です。ふぐについて神奈川県ふぐ協会でバッチリ。今日から3日、てっさを29円というお店(玄品)もあったりして、庶民でも食べやすい値段の店が増えました。でも、素人料理だけは、くれぐれもやめましょうね。


2004.02.08
  Click Assist では、Internet Explorer や Outlook Express などの便利な使い方をフラッシュ(動画技術)で紹介。初心者にも分りやすい「動くマニュアル」です。メルマガもあります。初心者ガイドに追加。


2004.02.07
クイーン・ジュエルズ クイーン  木村拓哉さん主演で話題のドラマ「プライド」の主題歌「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」を含む、クイーンのベストアルバム「クイーン・ジュエルズ」が人気。でも、ベストに入れたい曲はまだまだたくさん!本当に「いいものはいい」ですね。


2004.02.06
もう、とんと縁がなくなりましたね?。
  あちこちのサイトでバレンタインデーの特集が組まれていますが、今年は土曜日なので(義理)チョコレート売れ行きは、いまひとつかも...
All About JapanGirls PlusBiglobegooWoman.excite楽天


2004.02.05
Windows Update は 「カギ」 なのだそうです  週刊なにパソでも紹介しましたが、マイクロソフト社より「あなたの PC を守るために」が公開。わかりやすい冊子とビデオで、Windows Update がなぜ必要なのか、などを噛み砕いた説明と楽しいイラストで紹介しています。


2004.02.04
一度は行ってみたいのですが  さっぽろ雪まつりが5日から11日まで開催 されます。今年も、会場にはライブカメラが設置されています。またGo!Go!雪まつりでは会場案内、イベント紹介はもちろん、雪の豆知識から転び方まで(!)紹介してくれています。


2004.02.03
  マイクロソフト 2月のセキュリティ情報で、『緊急』の『Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ修正プログラム(MS04-004) 』が公開。対象OSはWindows XP/2000です。確実に修正しておきましょう。また「MyDoom」に関する情報も更新されています。再度、確認しておきましょう。


2004.02.02
鬼は誰の心の中にもいる...かも  明日は節分、毎年、紹介をしていますが、太巻きの丸かぶりという海苔屋さん寿司屋さんの企画のような風習 もそこそこ有名になってきました。ちなみに今年の恵方は 東北東です。黙って太巻きを食べましょう!?


2004.02.01
今年のオスカーは誰の手に  2月29日(日本時間3月1日)、第76回アカデミー賞の発表 があります。今年の話題はやはり「ラストサムライ」で渡辺謙さん助演男優賞にノミネートされたことでしょう。詳細は「第76回アカデミー賞授賞式」で要チェックです!

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!