過去ログ 2003年12月

2003年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.12.31
あなたのお宅では除夜の鐘、聞こえます?  2003年も今日で終わり。紅白歌合戦を見るか、それとも格闘技を見るか...曙さんはボブサップ選手 に勝てるのでしょうか?それが終わったら、バーチャル除夜の鐘浄土宗)でも鳴らしましょう !では、良い年を!!

◎ 曙さんは残念でした。やはり2ヶ月では無理でしょう。
  1年くらい練習して、再度、挑戦してほしいものです。


2003.12.30
  年末年始はスローネットでゆっくり過ごすのもいいかも。新年より年始め川柳コンテストを開催。一句ひねってみては?日本伝統俳句協会も参考に俳句もいいですね。奥の細道で「芭蕉」気分になるのもいいかもしれません。


2003.12.29
おせちもいいけど...かな?  新年を迎える準備はいかがですか?E・recipeではおせち2004で豊富なレシピを紹介しています。AllAboutJapan のおせち特集も情報がいっぱい。定番の紀文のおせち料理大辞典でもトリビアが入手できます。


2003.12.28
あなたのお気に入りの映画は何ですか?  年末年始、ゆっくり映画もいいですね。MovieWalker お正月映画20で選んでみては?出不精な方にはDVDでお気に入りの一本を探して、自宅でご家族と一緒にというのもいいですね。


2003.12.27
家族みんなで大掃除!  先日は goo冬まるごと特集 をご紹介しましたが、Yahoo! JAPAN も 年末年始特集2003-2004 をはじめました。26日で仕事納めの方も多いと思いますので、週末に大掃除(AllAboutJapan)はいかがでしょう。


2003.12.26
今年の10大ニュースは...  2003年もあとわずか。ネット上で今年の重大ニュースを振り返ることができます。asahi.cominfoseekgooBIGLOBEYahoo! などなど。さて、あなたにとって今年の10大ニュースはなんでしたか?家族で話し合うのも楽しいですね。


2003.12.25  

  大切な方に「Ynotグリーティングカード」で「eカード」はいかがでしょうか?インターネットならまだ間に合います!?そして編集長からのメッセージはこちら。素敵なクリスマスをお過ごしください。

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。


2003.12.24  

メリークリスマス!
楽しいイブを
お過ごしください

ホーッホッホッホ!!メリ?クリスマスじゃ!


2003.12.23
花束のプレゼント  いよいよクリスマス!Yahoo!Shopping では当日でも間に合う花束のプレゼントを特集しています。なんとも便利な世の中になったものです。花キューピット日比谷花壇イイハナ・ドットコム、どこも咲き誇っています。


2003.12.22
メリークリスマス!でも、ちょっと気をつけてね。  クリスマスやお正月には「グリーティングカード」が楽しいです。でも、それらしいタイトルで、つい開きたくなるウイルス感染メールもあります。「年末年始警報」や「感染メールの見分け方」など参考に油断のないように!


2003.12.21
Kiss -X'mas love story-  クリスマス・ソングを詰め合わせた企画CDはたくさんありますが、今年はこの1枚 Kiss -X'mas love story- はいかがでしょうか?クリスマスにちなんだ日本のラブソングが満載。2人で過ごす人も、1人の方にも最適!?


2003.12.20
刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト  「刑事魂(デカコン)」という刑事ドラマ主題歌を集めたCDが発売されました。あまりの懐かしさに思わず買ってしまいました。『特捜最前線』主題歌「私だけの十字架」は一緒に絶唱せずにはいられません(感涙)!


2003.12.19
goo冬まるごと特集  goo冬まるごと特集では、クリスマス | ゲレンデガイド |  温泉地ガイド |  忘年会のお店 |  年賀状 | 初詣&初日の出 と充実しています。いや?あまり年の瀬って感じがしないんですが、確実に年は暮れているんですね。


2003.12.18
パソコンのトラブル解決にはレスキューミー!  パソコンメーカー10社の「よくある質問(FAQ)」だけを横断的に検索できる「Rescue Me!」がオープン。「ジャンル」や「頻出キーワード」からも探せるできるので、未対応のメーカーも追加していけば今後が楽しみです。


2003.12.17
世界一周デート  @niftyホームページ2003の審査結果が発表。さすがに選ばれるだけあって、どれも個性的で素敵です。編集長は世界一周デートが気に入りました(羨ましい!)。みなさんも新しい「お気に入り」を見つけてみては?


2003.12.16
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版   明日、オードリー・ヘップバーンさん主演の名作、ローマの休日のDVDがデジタル・ニューマスター版で発売。製作50周年記念なのだそうです。今年6月にお亡くなりになったグレゴリー・ペックさんも本当に素敵でした。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数460万件。ありがとうございます。


2003.12.15
「フセイン殲滅」後の戦争―アメリカは北朝鮮、中国、世界をどうするのか。  サダムフセイン元イラク大統領の身柄が拘束されました。こんなときに限って一般紙は休刊日。そんなとき、じっくり情報を読みたいなら「インターネット」が便利ですね。CNN.com特集朝日特集読売特集日経特集


2003.12.14
辛いですよ、本当に。  激辛スナック「暴君ハバネロ東ハト)」が人気だそうで、編集長も食べてみましたが、確かに辛い!昔、「カラムーチョ」にハマッタのを思い出しました。まだ食べていない辛い物好き、トウガラシ大丈夫の方は、ぜひお試しあれ。


2003.12.13
今年は実は寅年だったりして  日本漢字能力検定協会が公募した2003年の漢字は『虎』が1位。また今年の世相を映す創作四字熟語住友生命)の優秀作で一年を振り返るのもいいでしょう。まあ、ここでも「虎」が強いですね。


2003.12.12
セキュリティリスク・ショーケース  ウイルスにかかった場合の仮想体験ができるセキュリティリスク・ショーケースが15日に正式公開。すでに有名ウイルスについて、感染から症状、被害までを動画で確認することができます。たとえばブラスターとは...


2003.12.11
読者の皆さんのおかげです!ありがとうございました!!  「週刊なにしろパソコン」が2周年。発行システムを提供してくれている「まぐまぐ!」にて「創刊2周年以上」「読者数3000名以上」を達成したとして「殿堂入りマガジン」に認定いただきました。ご愛読に感謝いたします!


2003.12.10
  以前、パソコンでアナログ時計が使いたいというリクエストに、フリーウエアのThroughClock紹介しました。今回、(豚)ボンジュール時計レンタルを見つけました。これはアイデア次第で楽しく使えそうです。


2003.12.09
SURF&SNOW 2004  冬の気圧配置になってきたものの、雪不足 が心配。 SURF&SNOW 2004積雪情報や、スキー&スノボーウエザ で要チェック。また冬期間の高速道路事情はユキイロドットコム で、気をつけて行ってらっしゃい!


2003.12.08
  年末の大掃除の季節です。一気にやると無理があるので、計画を立て、手順を覚えて、無理なく実施したいものです。でも、それができるなら苦労しないか...大掃除大作戦All About Japan)も参考にしてください。


2003.12.07
□いアタマを○くする 2004年度カレンダー  来年のカレンダーは選びましたか?「2004カレンダーストア(アマゾン)」で選んではいかがでしょう?電車つり革広告で有名な「□いアタマを○くする日能研)」の「日めくりカレンダー」など、プレゼントにも使えそう!


2003.12.06
ボブ・サップ 2004年度カレンダー   今晩は打撃系格闘技「K-1」の「WORLD GP 2003 決勝」です。とにかく、人間離れした選手たちが思いきり殴り、蹴リ、ぶつかり合って凄いです。一方で、年末の「曙vsボブサップ」は、曙さんの実力が気になるところです。


2003.12.05
今年はやっぱり阪神か!?  恒例の各種年間ランキングを2つご紹介。まずは『ヒット商品番付』。横綱はやっぱり星野阪神でした。次は『年間検索キーワードランキング(infoseek)』ですが、ジャンル別、月別で何が話題だったか分るので面白いですよ。


2003.12.04
  クリスマスまでの約4週間を「待降節(アドベント)」というそうです。そこで 24日まで毎日カウントダウンしていく「アドベントカレンダー」をマンダムが提供。小窓を毎日1つずつ開け、 クリスマスを楽しみに待つという仕掛けです。「今日のコーナー」で24日まで表示します。


2003.12.03
  検索サイト「goo(グー)」が「Google」の機能を取り入れた新機能を開始。いろいろ実際に検索してみましたが、「結局、Google なのね?」という感じです。皆さんも「あいまいな言葉」で検索してみてはいかがでしょうか?


2003.12.02
  恒例の新語・流行語大賞(『現代用語の基礎知識』選)が決定。今年は「なんでだろ?」 など3つが大賞です(残りは政治関係です)。あの言葉は大賞を逃しました(へぇ?)。さて、皆さんの心に残った言葉はなんですか?


2003.12.01
  イラクで襲撃され死亡した奥克彦さん(在英国大使館・参事官)の書いた「イラクについて」を外務省が公開しています。11月13日付「テロとの闘いとは」を読み、自衛隊派遣や今後の日本について、各人が深く考えたいです。犠牲になられた奥克彦さん、井ノ上正盛さんのご冥福をお祈りいたします。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!