過去ログ 2003年10月

2003年10月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.10.31
昔、同じ名前の歌手っていませんでしたっけ?  マイクロソフト社が3°(スリーディグリーズ)を公開。お試し版(ベータ版)ですが、友達同士でデスクトップに「ウインク」アニメーションを送ったり、音楽や写真を楽しめます(WindowsXP &ブロードバンドが必要)。まだ様子見かな。


2003.10.30
でも、毎日ラーメンだと体に悪いかも...  寒くなってくると、美味しいラーメンが恋しくなるわけで、激うまラーメン2003で、今日の一杯を決めてみるのもいいかも。編集長としては、新横浜ラーメン博物館に一度は行ってみたいな、と思う今日この頃です。


2003.10.29
あなたにとって結婚とは  Cafeglobe.comasahi.com が共同企画で「あなたにとって結婚とは」というテーマで意見を集め、掲載しています。それぞれの人の価値観が分って面白いですね。WeddingWalker恋愛・結婚チャネル などもご参考に!?


2003.10.28
王監督、おめでとうございます!!  ともに最後は残念でしたが、今年のスポーツ界は文句なしに松井選手MATSI55.TV)と阪神星野監督が主役でした。お二人とも感動をありがとうございました。そしてダイエーホークス・王監督、日本一おめでとうございます!


2003.10.27
かかる前に、予防が大切。  ウイルスに感染してから、慌てて「安心だネット!」サービスに入会いただく方が増えています。駆除はできても、すでに破壊されたパソコン機能は修復できない場合があります。事前に入会、『予防』することが肝心です。


2003.10.26
これでは騙されますね。 情報提供:アンラボ社  先月、発生したウイルス「スウェン(Swen)」の被害が続いています。「htmlメール」で表示すると本物らしく見えますが、マイクロソフト社から修正ファイルを添付ファイルで送ることはありません。開けないで削除してください。


2003.10.25
やっぱりYahoo!の総合力はさすが。
  21日にYahoo!テレビが全面リニューアル。慌ててリンクやカラクリ、テレビ特集を修正しました。現在放送中の番組やオススメ番組などがトップページで紹介され、検索機能も充実。視聴率ランキングもあります。


2003.10.24
Office Professional Edition 2003 アップグレード  本日24日、「Microsoft Office 2003 Editions」が発売されます。基本的には Word も Excel も完成の域に達していますから、3万円以上も払ってアップグレードする価値があるかどうかは、利用者の判断にお任せします。


2003.10.23
ジョー&飛雄馬 キャラメ  2大名作の復刻誌「ジョー&飛雄馬」が25日に完結。Yahoo!Shoppingも記念フェアを開催。テレビ神奈川では「巨人の星」を再放送中で、ちょうど日米野球の話で、松井選手ワールドシリーズでの活躍が夢のようです。


2003.10.22
Freddy Vs. Jason (Original Motion Picture Soundtrack)  また映画ネタですが、フレディvsジェイソンという映画が封切られましたが、この絶妙?の組み合わせを聞いて、ゴジラ対ガメラを連想してしまったのは私だけでしょうか?怖いもの見たさ、ってやつかもしれません。


2003.10.21
死ぬまでにしたい10のこと  「死ぬまでにしたい10のこと」というタイトルの映画が、今週末に封切りです。あと余命が2ヶ月なら何をしたいか。秋の1日、人生について考えるのも良いかもしれません。同名の女性著名人10名のエッセイ集もあります。


2003.10.20
MSN公認サイト  25日より東京モーターショー幕張メッセで一般公開。2年に一度のイベントなので、待っていた方も多いのでは?事前情報としては、MSN公認サイトgoo特集carview特集などが参考になりそうです。


2003.10.19
メディアセンターエディションですか...ちょっと名前が長すぎのような気がします。  マイクロソフト社は15日、デジタルエンターテイメントPC向けに新しいOS「Windows XP Media Center Edition 2004」を発表。対応PCにのみ搭載されます。さて、Windows はデジタル家電市場でも勝てるでしょうか?

◎ 「なにパソ.com」訪問者数420万件突破!
  ご利用ありがとうございます!


2003.10.18
ヤンキース・松井秀喜 2004年度カレンダー  ついに松井秀喜選手(MATSI55.TV)がヤンキースの一員として、メジャーリーグの初年にしてワールドシリーズに辿り着きました!桁外れの実力と共に、彼の持っている強運に驚嘆します!あと4つ、頑張れゴジラ!!


2003.10.17
勝利への道 星野仙一  阪神タイガース星野仙一監督が日本シリーズ後に健康面の不安から勇退するとの報道が...これで明日からの日本シリーズも、違った意味で盛り上がりそうです。星野さん、お疲れ様。そして最後、頑張ってください!


2003.10.16
もう、恒例行事ですね。  マイクロソフト社が Windows の安全性で「緊急」修正プログラム 「4連発」。Windows2000用(MS03-042)、WindowsXP/2000用が2つ (MS3-041043)、WindowsME/XP/2000用 (MS03-044)...ちょっと、うんざり ですね。


2003.10.15
いまのボクがこうなわけ 三宅裕司  劇団スーパーエキセントリックシアターの座長で、どっちの料理ショーなどバラエティ番組の司会などでも引っ張りだこの三宅裕二さんが、三宅裕司の非まじめ人生相談「ビタミンG」を公開中。非まじめにお気軽に楽しめます。


2003.10.14
Myblog Japan  米国では『blog(ブログ)』という日記形式で、個人がネットを活用してコメントを公開するサイトが人気です。日本にも「Myblog Japan」などがあります。私の「今日のひとこと」は、まさに『blog』のような気がします。


2003.10.13
キッズセイフティ  祝日に家族でパソコンを囲んだら、MSN Japanの「キッズセーフティ」というページで、インターネットの安全性や注意点について話し合うのもいいかもしれません。さっそく 子供と一緒に のコーナーに追加しました。


2003.10.12
タカvsトラ めざせ日本一  18日より阪神vsダイエー日本シリーズ。優勝決定から間が空く日程は、改善の余地ありですね。さて、asahi.comの特集も充実していますが、西日本新聞と神戸新聞の協同運営「タカvsトラ めざせ日本一」も情報満載です。


2003.10.11
さよなら「URL-TODAY」  情報収集のため、久しぶりに「URL TODAY」にアクセスしたら、なんと9月30日で終了。1996年からの老舗『日替わりサイト紹介』ページだったので、いつまでも無くな らないと思っていたので、けっこう寂しいです。


2003.10.10
ライオン・キング スペシャル・エディション  ディズニーアニメの最高傑作がついにDVDに!ライオン・キング スペシャル・エディションは本日発売。ライオンキング公式サイトアサヒ・コム特集劇団四季ステージガイドで名作の世界を味わうことができます。


2003.10.09
「瞬!ワード」で「今」を知ることができる?
  @niftyの検索ページ「@search」で公開されている「瞬!ワード」は、ここ1時間で何が一番注目(検索)されたか表示されるカラクリとのこと。結構、その時間前後で放映されているテレビ番組の影響が強いようです。


2003.10.08
  本日、朝日新聞社の『パソコンで困ったときに開く本2004』が書店で発売されます。この雑誌に 当社(キューアンドエー)は電話サポートと訪問サポートで全面協力しています。 もちろんアマゾンでも買えます


2003.10.07
健康には気をつけてね!  若返りドットコムというサイトで、寿命予測テストという興味深いテストを実施しています。秋の夜長、6つの設問ステップに沿って、生活を見直すのもいいかもしれません。他にもサプリメント辞典など、興味深いです。


2003.10.06
もう、すっかり秋ですね。  秋も深まり、各サイトも紅葉特集を組んでいます。秋まるごと特集2003厳選 2003全国紅葉ガイド燃える紅葉スペシャル20032003全国紅葉名所めぐり紅葉便り。季節を楽しむ心のゆとりが欲しいですね。


2003.10.05
恒例の「累積的な」修正プログラムです!  Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム(MS03-040)が公開されました。問題の危険性 (深刻度) は 緊急 レベルです。さっそくアップデートしましょう。でも、もう驚きませんね?あとは「安心だネット!」もご検討ください。


2003.10.04
天気100のひみつ    学研まんが ひみつシリーズ  気象業務支援センターが開催する気象予報士の試験で14歳の出本さんが合格。天気予報の魅力は「将来のことを当ててしまうこと」だそうです。おめでとうございます。試験も20回目で、次回には合格者は5千名に達します

◎ 「なにパソ.com」訪問者数410万件突破!
  ご利用ありがとうございます!


2003.10.03
もう、検索サイトとしては「一人勝ち」ですね  ついに検索サイトは Google が完全制覇!?日本生まれの人気検索サイト gooGoogle と技術提携。また、Yahoo!Japan も、検索結果にさらに Google が露出。結局、何で検索しても、結果は Google !?


2003.10.02
ジーンズが似合うのか、人気があるから似合うのか...  最もジーンズが似合う人を決めるベストジーニスト賞Best-Jeans.com)の発表があり、一般選出部門で男性は草なぎ剛さんが5年連続で、木村拓哉さんに続き殿堂入り。でも来年もスマップから選ばれたりして。


2003.10.01
「なにパソ」も3歳です!早かったような、長かったような...  「なにしろパソコン・ドットコム」は今日で 3周年!そして「今日のひとこと」も 毎日、1日も休まず話題を提供し続けてきました。これもご利用の皆様からのご支援あればこそ!一緒に祝ってやってください \^o^

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!