過去ログ 2003年9月

2003年9月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.09.30
不法投棄が増えなければいいのですが...  「資源有効利用促進法」に基づくPCリサイクル制度のため、パソコンの回収・処理費用は個人負担となります。10月以降に販売のパソコンは価格に「回収再資源化料金」が上乗せされます。駆け込み需要は今日まで!?


2003.09.29
インターネットとテレビって相性いいかも!
  NHK朝の連続テレビ小説「こころ」から「てるてる家族」に切り替わります。10月から、ぞくぞくと新番組が始まりますが、近年のドラマ離れを跳ね返せるでしょうか?個人的に「トリック」は好きなシリーズです。


2003.09.28
品川駅が発展しそう!  10月1日、東海道新幹線品川駅が開業。確かに品川より西に住んでいる人にとっては、東京駅まで行って折り返すのは時間のロスかも。これで人の流れが代わり、品川区が発達しそうです。


2003.09.27
もう、検索サイトとしては「一人勝ち」ですね  以前、紹介した検索サイトGoogleのツールバーに新バージョンが登場。うっとうしいポップアップ広告をブロックする機能や、検索結果をひとつずつ順に開いていくボタンなど、面白い機能が追加されています。


2003.09.26
東京大地震緊急防災マニュアル―来てからでは遅すぎる!〈'03年版〉  早朝、北海道で震度6の地震が発生。火災、停電を含め、被害が広が り、被災地の皆様にはお見舞いを申し上げます。今後も、津波地震情報に注意ください。全国で頻発する地震に、再度、防災対策が必要です。


2003.09.25
トリビアの泉3  2週間ぶりにトリビアの泉を見ましたが、さすがに毎回「へぇ」「へぇ」の連発で、少し飽きてきました。その「へぇ」ボタンバンダイより11月1日発売ということで、それまで、そして忘年会までブームが持つのか心配です。


2003.09.24
洗いの殿堂  急に冷えてきて、お風呂が恋しくなります。洗いの殿堂という「お風呂」をお題にした話を集め たサイトがあり、シャンプーハットの話は私もグッときました。 総合サイトにはBATHターミナルなどがあります。


2003.09.23
アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)   幕張メッセでは、26日から東京ゲームショーが開幕。一般公開は27、28日。新作ゲームのチェックができそうですね。ちなみに今日まではわんにゃんWORLD 2003 が開催中。扱うジャンルが幅広いですね。


2003.09.22
今後の気象情報には充分に注意してください  強い台風15号(CWW?台風情報)が 関東では通勤時に最接近ということで、出社したくないのですが...。いつもの『台風のはなし気象庁)』『防災物知りノート』を 参考に。太平洋沿岸部の方はお気をつけください。


2003.09.21
かわいく撮って欲しいワン!   「eカード」が送れるYahoo!グリーティングでは、ワンニャンセレクションを追加。写真家の皆さんの力作は、見るだけで思わず和んでしまいます。気持ちが落ち込んでいるお友達に送ってみるのもいいですね。


2003.09.20
編集長は、「変装」にどうしても馴染めません ^^;  東京ディズニーランドは「ディズニー・ハロウィーン」、ユニバーサルスタジオジャパンは「ハリウッド・ハロウィーン」と、競うようにハロウィーンの催し物を展開。米国にいた頃は、確かに生活に定着した季節行事でした。

◎ 「なにパソ.com」訪問者数400万件突破!
  ご利用ありがとうございます!


2003.09.19
それにしても480円は取りすぎじゃないかな?。  マイクロソフト社ようやく動き出しましたProtect Your PCキャンペーンで20日より大手販売店の店頭でWinsowsXPのセキュリティ対策「CD-ROM」を無料配布。ネット経由やFAXからは480円で申し込めます。でも商品の「欠陥」なのですから、正規ユーザーには「無料」が当然なのでは?


2003.09.18
わたしは「Garbo」ウフフッ!?  「ウーマン・エキサイト」が大人の女の贅沢主義をキャッチコピーに女性向け情報サイト「Garbo(ガルボ)」を月2回ペースで開始。創刊号は女性が大好きな『限定品』情報を提供。若い女性の嗜好を知る参考になるかも...


2003.09.17
  20日まで、幕張メッセで日経BP社主催「WPC EXPO 2003」が開催。パソコンをはじめ、デジカメやHDDレコーダーなど、幅広い「デジタル」機器が展示されます。 なぜか話題のセグウェイも体験できるとか!?


2003.09.16
優勝おめでとうございます!  阪神タイガースが、ついに18年ぶりのリーグ優勝!本当におめでとうございます!!星野監督は、また男っぷりを上げました。道頓堀ではやっぱり4000人が 飛び込んだとか...阪神百貨店は売り上げ倍増!?。


2003.09.15
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!  今日は敬老の日。もし、コンピューターおばあちゃんやおじいちゃんをお持ちの方は、「e カード」を送るのも喜ばれるかもしれません。Yahoo!グリーティングポスカ グリーティングカードなど、いかがでしょう。


2003.09.14
inding Nemo 2004 Calendar   米国では熱帯魚が活躍する全面CGのアニメーション映画「ファインディング・ニモ」が大ヒット。ディズニーの歴代アニメ作品の中でも最高の売り上げだそうです。日本では12月6日公開と待ち遠しいのですね。


2003.09.13
もうすぐ会員300万人の「旅の窓口」   会員約300万人の宿泊予約サイト「旅の窓口」を楽天が買収し、自社の「楽天トラベル」との統合することで、約7割の市場を確保できるとか。同じくらいの規模の会社が数社あるほうがいいような気もしますが...


2003.09.12
おいしいだけでなく、みんなで狩るのは楽しいですよね  冷夏の8月よりも暑い今日この頃ですが、秋は一歩ずつ深まってきています。味覚狩りに行こうはこれから旬なくだもの狩りなどが楽しめる観光農園をご紹介。以前、行ったりんご狩りとか思い出します。おいしかったな?。

◎WindowsXP/2000対象の「緊急」修正プログラム(MS03-039) 公開


2003.09.11
今後の気象情報には充分に注意してください  中心気圧910hPaという「猛烈な」台風14号が沖縄に猛威を振るっています(CWW?台風情報)。西日本を中心に今後の進路には十分ご注意ください。定番の『台風のはなし気象庁)』『防災物知りノート』で再確認を!


2003.09.10
日本代表.DVD Ver.2002   今晩、サッカーの日本代表は、前回のワールドカッ プ2002で、初出場ながら8強入りした強敵・セネガルと対戦。仕事などで テレビ中継が見られない方は、19:20よりスポーツナビ恒例の速報をネットでお楽しみください!?


2003.09.09
誰でもわかるって本当!?  マイクロソフト社が「誰でもわかる!パソコン用語」を公開。説明も分りやすく、イラストや動画もシンプルで良いです。さっそく初心者ガイド辞典/用語集に追加。MS社 でも、いいものはいいと認めてあげましょう。


2003.09.08
【楽天市場】優勝目前!阪神タイガースグッズ特集   いよいよ阪神タイガースが80勝に到達。星野監督の指揮のもと、優勝までマジック5、ということで巷には阪神グッズが溢れ、日本シリーズまで大阪の盛り上がりは続くことでしょう。これで日本も景気回復!?


2003.09.07
もっと知りたい!韓国TVドラマ  日本のTVドラマが長期的に不調な一方で、韓国のTVドラマが日本でも人気だそうです。その代表が『冬のソナタ』でDVDも出ています韓国芸能人図鑑を見ると、お隣の国も(世界中どこも)芸能はお好きなようですね。


2003.09.06
柴咲コウ  思い出だけではつらすぎる  柴咲コウさんの「思い出だけではつらすぎる」のプロモーションビデオが全編11日まで公開されています。中島みゆきさんの作詞・作曲で、今どきめずらしい(?)堂々とした作りになっています。


2003.09.05
officeアップデート  マイクロソフト社が、またも緊急の修正プログラムMS03-037)を公開。 Word や Excel などに組み込まれている VBA (Visual Basic for Applications)の安全上の欠陥対策です。Officeアップデートが必要です。他に「重要」2つ、「警告」「注意」も公開。更新をお勧めします。

◎「なにパソ」来場者数が累計で390万件を突破 !
  400万件は18日ごろですね。


2003.09.04
ちびまる子ちゃん全集 1992年 1月?2月  東京電力 光ファイバ インターネットが「インターネット」をお題に、ぶろーどばんど川柳コンテストを開催。広告で活躍中のちびまる子ちゃん一家、総出演の「なるほど、なっとく光ファイバ」も参考に?狙え、特選50万円!


2003.09.03
コツコツと、骨骨体操を続けましょう!?  長谷接骨院の院長が歌って踊る「骨骨(コツコツ)体操」が紹介されていました。以前から、別番組でも取り上げられ、ついに8月21日にCD発売。これは売れるかも。覚えやすく、パソコンによる肩こりにも効きそう!?


2003.09.02
マグナム・コップ  チャールズ ・ブロンソンさんがお亡くなりになりました。81歳で した。「荒野の七人」や「大脱走」も記憶に残っていますが、 やはり「う?ん、マンダム」のテレビCMあの曲が頭を駆け巡ります。 ご冥福をお祈りします。


2003.09.01
ティッカーって何?  本日、ライコスインフォシークに統合されました。 「ホットコーナー」の三大検索サイトには、日本生まれでビジネスマンにも人気の「グー」を採用しました。 一方で、インフォシークは ニュースのティッカーとして採用しました。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!