過去ログ 2003年6月

2003年6月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.06.30
踊る大捜査線(1)  いよいよ 踊る大捜査線 The Movie 2 が7月19日に公開。テレビシリーズの再放送東芝とのタイアップなど、各種メディアを交えての宣伝攻勢で大ヒットを狙います。さて、織田裕二さんの神通力はいかに。


2003.06.29
ロブスターの素材がないので伊勢えびで ^^;  ネット商店街で有名な楽天が「楽天クーポン」を始めたので、「ネットでお得」に追加しました。最近、編集長のお気に入りのクーポンはレッドロブスターです。500円ですが、ずいぶん得した気分になります。


2003.06.28
★Heart To Me★ さんのギフトボックス画像です  All About Japan が お中元 を特集。お中元の「いわれ」からネットを使っての賢い商品選びまで参考になります。高島屋三越なども当然、特集中なので、百貨店ワールドから各百貨店を覗いてみてはいかがでしょう。


2003.06.27
チョッと寝不足かな...  中央労働災害防止協会労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリストを公開。試してみましたが「仕事による負担度?非常に高い」という結果でした。ドクターQ&A 疲労休息特集あるある)など参考に、自己管理しましょう。

◎「なにパソ」来場者数が累計で340万件を突破!


2003.06.26
t.A.T.u.(タトゥー)  ロシアから十代の女性2人組アイドル(?)グループ、t.A.T.u.(タトゥー)が来日。アルバム自体は良くできていると思いますし、赤の広場でプロモーション・ビデオを撮ろうとしたり、話題作りはバッチリです。


2003.06.25
これでインターネットも「安心だネット!」?  編集長の企画で、ウイルス対策&セキュリティ強化サービス「安心だネット!」を23日に発表&公開。初心者でも分り易く、簡便で、月300円で気軽に継続できます。よくある質問なども参考に、利用を検討してみてください。


2003.06.24
でん子ちゃんを登場させて欲しいと思うのですが...でんき予報  原子力発電所の問題により、東京電力では夏の電力確保に躍起です。天気予報から電力需要を予想するでんき予報を公開。関東在住の方は、パソコンが突然、止まる事態を想定してバックアップなどで備えましょう。


2003.06.23
まだ6月なのに暑いですね。  蒸し暑い毎日が続く中、16日にかもめ?るが発売され、筆まめな方は腕の見せ所です。そんな時、「あいさつ満タン」では暑中見舞い用のひな型やイラスト、写真を公開してくれています。要チェックですね。

ウイルス対策&セキュリティ強化サービス「安心だネット!」オープン!


2003.06.22
ボーリングの日は電気を消して... ?  今日はボーリングの日なのだそうです。久しぶりに行きますか?さて、今夜、100万人のキャンドルナイトというイベントが開かれます。夏至の日の今晩8時から2時間、電気を消して過そうというものです。寝てしまいそう...


2003.06.21
もうど?にでもして? ぴちょんくん   とても蒸し暑いです。こんなときはダイキンエアコンの人気キャラクターの「快適すきすき!ぴちょんくん」の育成ゲームでさわやかに?とはいきませんが、嫌われ者の湿気キャラクターが人気というのが面白いです。


2003.06.20
寝るのが先か、書くのが先か...  蒸し暑い日が続き、快眠できていますか?眠れないときまくらえらびというサイトで相性ピッタリのまくらを探してみましょう。読んでいるうちに、すっかり眠ってしまいました ^^; あるある大事典も参考(快眠不眠症)になります!


2003.06.19
ひらに、ひらにお許しを?!  編集長は、23日に新しいサービス商品を発表しようと、土日返上で日夜、頑張っているのですが、その影響で週刊なにパソの発行が遅れてしまいました。そのお詫びではありませんが、「新サービス」の誕生にご期待ください。


2003.06.18
FIFAコンフェデレーションズカップ・フランス2003  いよいよFIFAコンフェデレーションズカップ・フランス2003が開幕。2年前の大躍進を思い出します。まず今夜はニュージーランド戦。日本代表にとっても、ジーコ監督にとっても、いよいよ本番。頑張って欲しいです!


2003.06.17
絵で見るセキュリティ情報  先週の「週刊なにパソ」で「累積的な修正プログラム(MS03-020) の情報が初心者に分りにくいと書いたのですが、マイクロソフト社が「絵で見るセキュリティ情報」を開始。さて、イラストがあるだけ同じ情報が分り易くなった?


2003.06.16
土壌が酸性かアルカリ性かで色が違うとか...  通勤途中にアジサイSmart Garden)が咲いていました。連日、うっとうしい日々が続きますが、アジサイの花はそんな中でこそ瑞々しくて、美しいです。鎌倉の明月院おでかけ日記)で見たアジサイが忘れられません。


2003.06.15
負けるな!お父さん。  父の日です。日本ファーザーズ・デイ委員会では黄色いリボンで贈り物を渡そうというキャンペーンを我慢強く展開しています。ベストファーザーとして「イエローリボン賞2003」には藤井フミヤさんなどが選考されました。


2003.06.14
プリン博覧会  池袋サンシャインシティにあるナンジャタウンでは、今日から「プリン博覧会」がスタート。うわさのプリン丼(うに丼の味がするとか... )も試すことができるとか。帰りには餃子スタジアムで口直し!?


2003.06.13
ローマの休日  ローマの休日の新聞記者役で有名なグレゴリー・ペックさんがお亡くなりになりましたオードリー・ヘップバーンさんの可憐さ、美しさとともに、あんなふうに格好良く、女性をエスコートできる男になりたいものだ、とため息をついた男性は私だけではないでしょう。ご冥福をお祈りします。

◎「なにパソ」来場者数が累計で330万件を突破!


2003.06.11
各種飲料の素材集なんてあるんですね!  アミノ酸飲料の競争が激しく、CMでも「アミノサプリキリン)」、「アミノ式サントリー)」が目だっています。さらにポッカが「アミノレモン」で参入など、アミノ酸の製造会社が慌てる勢いです。編集長は「アミノバイタル」が好きです。


2003.06.10
わたしゃ梅雨すきなんだけど...  ついに梅雨入りCWW)。食中毒の防止に「食品衛生の窓」、カビやダニの防止に「特集カビ対策」「住まいの湿気対策講座」、発掘!あるある大事典の「カビ特集」など参考にしてください。とにかく梅雨なんて大嫌い


2003.06.09
世界はインターネットでつながっている  インターネットを楽しむときに重宝なのが翻訳機能。今まで紹介してきたエキサイト!翻訳より、言語数(英、韓、中国)で、インフォシーク翻訳が一歩リード。さらに有料ならBIGLOBE翻訳は、なんと9ヶ国語に対応です!


2003.06.08
  出身地をそのまんま佐賀県というタイトルで歌にして笑いを振り撒く芸人のはなわさん。佐賀県も県知事がビデオに出演するなど、懐の深さを見せています。でも、佐賀のアリは大きいというのは本当なんでしょうか?


2003.06.07
日差しに負けないで!  日差しがキツくなる中、暑さにめっぽう弱いW特派員がおすすめの紫外線に打ち勝とうを参考に、お肌のケアをしてみては?資生堂の紫外線情報アットコスメなどを見ても、女性のスキンケアは大変ですね。


2003.06.06
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  マイクロソフト社が、インターネットエクスプローラーの安全性に問題があると発表。修正プログラム(MS03-020)で過去の問題も(累積的に)解消できます。Windows Updateでも対応。解説はこちらの記事が『少し』分り易いです。


2003.06.05
ライコス犬はどうなるのでしょう?  ポータルサイトのライコスインフォシークに、9月1日から統合されることになりました。ライコスを応援してきた「なにパソ」としては、少し寂しいですが、パワーアップするインフォシークに期待しましょう。『ライコス犬』はどうなるのか気になるところです。


2003.06.04
  チャーリーズ・エンジェル フルスロットルの公開を28日に控え、キャメロン・ディアスさんを筆頭に主演のエンジェル達が来日。私はTVシリーズのファラ・フォーセット・メジャーズさんが懐かしいです。


2003.06.03
ピンク・レディー ベスト・ヒット・アルバム  ピンクレディーが復活して、22年ぶりに全国ライブを開始。併せてピンク・レディー ベスト・ヒット・アルバムがCD化。ピンクレディ vs キャンディーズ という企画もあります。あぁ、あまりに懐かしすぎる!


2003.06.02
ハイ!チーズ!!  日本郵政公社「写真付き切手」の通信販売を開始。シートは、80円切手(10枚)+人物写真(10枚)の組合せで千円(送料別)。アイドル写真を切手にする商売などありそうですね。


2003.06.01
トップモデルは大変なんでしょうね  先日も紹介したアイフルのCMで活躍するチワワはくーちゃんといって日本ペットモデル協会に所属なのだそうです。Yahoo!ペット特集2003でも紹介され、写真集まで出る癒し系アイドルです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!