過去ログ 2003年3月

2003年3月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.03.31
GLORIOUS 松井秀喜~10years of homerun memories~  いよいよ松井秀喜選手がメジャーリーグでデビューです。米国で31日(日本時間で4月1日9時から)のブルージェイズ戦で先発が予想されます。NHKで放送されますが、視聴率はきっと上がるでしょう。


2003.03.30
SAPP Time!  あっという間に人気者になってしまったボブ・サップ選手。テレビCMでも引っ張りだこですが、今晩、K1さいたま大会ミルコ・クロコップ選手との注目の一戦で格闘家としての真価(?)が問われます。

 → 結局、ミルコ選手の圧勝で終わりましたが、サップ選手の
   目のケガが心配です。それにしても過酷な商売ですね。


2003.03.29
あの「おしん」が帰ってくる  NHK連続テレビ小説が「まんてん」から「こころ」にバトンタッチ。朝のヒロインにもう一度会いたい!という特集もあります。そしてBS2では、あの「おしん」を31日から全297回放送するそうです!


2003.03.28
いよいよ!ですね。  お花見スポット650によると九州では見ごろ、関東の一部ではちらほらのスポットが紹介されています。いよいよですね。エキサイトお花見厳選!さくらの名所300桜色に染まる春


2003.03.27
WRISTOMO(リストモ)ですって...   NTTドコモが腕時計型PHS電話機「WRISTOMO(リストモ)」を発表しました。『腕時計』にしてはゴツイですが、変形機構がSFっぽくて面白いです。でも発売当初に使う度胸は私にはありません ^^;


2003.03.26
めざましテレビ  編集長は毎朝「めざましテレビ」を見てから出社するのですが、放送開始から10周年で、ずっと司会を担当していた小島奈津子さん3月末で番組を卒業となりました。寂しいですが、あと2日、応援しています。


2003.03.25
頑張れ!新人の皆さん!!  もうすぐ4月。来年合併する明治生命と安田生命が、今春の新入社員に「理想の上司」をアンケート調査(PDF)したところ、ビートたけしさんと黒木瞳さんが選ばれました。あなたなら誰を選びますか?


2003.03.24
Lilo & Stitch: Island Favorites   アカデミー賞授賞式は予定通り行なわれました。受賞リストはこちら。注目の長編アニメ賞Spirited Away千と千尋の神隠し)がオスカー獲得!リロ&スティッチは残念でした。


2003.03.23
春はセンバツ、ですね。  第75回センバツ高校野球が開幕。北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんが母校・柏崎高校を応援。スポーツを楽しめる喜びが伝わってきました。一方、マリナーズ日本での開幕戦は中止。寂しいです。


2003.03.22
J. LEAGUE YEARBOOK 2003  Jリーグが開幕。いきなり昨年の覇者・ジュビロ磐田が敗退。高原直泰選手の抜けた影響もありそうです。日本代表.comでは米国遠征の中止が報告され、スポーツ界にもイラク戦争の影響が出てきました。


2003.03.21
お花見ができることの幸せ  ついに対イラク武力行使が始まってしまいました。そんな中でも桜の季節はやってきます。厳選!さくらの名所300お花見スポット650など参考になります。お花見ができることの意味をかみしめたいです。

※さくらの素材はさくらふぶきの素材小屋さんから提供いただきました。↑


2003.03.20
ブッシュの戦争  再びブッシュの戦争という本が売れているようですが、今回の対イラク武力行使の"参考書"としては書評は分かれるようです。とにかく国際連合主導で秩序安定を目指す努力は諦めず、続けて欲しいです。


2003.03.19
鉄腕アトム ベストセレクション【宇宙編】    物語の中で、2003年4月7日、鉄腕アトムは誕生します。その日が実際に巡ってきます。総合サイトも公開。記念DVDも発売。天国の手塚治虫先生対イラク武力行使をどうご覧になっているのでしょうか。


2003.03.18
オスカーは誰の手に  いよいよアカデミー賞の発表は3月23日(日本時間24日)。候補作品の中でもSpirited Away千と千尋の神隠し)が注目です。でも、英米の対イラク武力行使が秒読みとすれば気持ちは落ち込みます。


2003.03.17
  「なんでだろう」という頭に残るフレーズとコミカルな踊りで大人気のテツandトモのお二人、公式サイトのギターレッスンには笑いました。私も弾いてみよう!でもブームの反動で新ネタは大変でしょうね。

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で270万件を突破!
  いよいよ300万件までカウントダウン... かな。


2003.03.16
世界に一つだけの花  人気グループSMAPが歌う「世界に一つだけの花」が売れています。あの槇原敬之さんが作ったハートフルな名曲です。不穏な世界情勢の中、考えるところが多いです。詳しい歌詞はぜひ歌ネットで!


2003.03.15
健康は、まずは快眠から...zzz  新幹線の居眠り運転事件で注目の睡眠障害healthクリック)ですが、心配な方は睡眠障害相談室など参考にしてみましょう。一方で「KAIMIN CHANNEL」で快眠を目指すのもいいでしょう。


2003.03.14
回転寿司占い  情報雑誌と連動したWeb1週間では爆走!新回転寿司200カンを特集。回転寿司のお店が増えましたが、お寿司をすっかり身近なものにしてくれました。そういえば回転寿司占いもあります。お試しあれ。


2003.03.13
「Centrino」その実力はいかに  「ペンティアム」で有名なインテルが、新しい統合技術「Centrino(セントリーノ)」を発表。今後、高性能で省電力、無線LANに強いノートパソコンが登場するそうです。理屈はさておき、期待したいです。


2003.03.12
インターネットミュージアム  地図情報サイトのマピオンでは博物館・美術館のページを開始。場所やイベント情報が調べられます。情報提供元のインターネットミュージアム、ほかに artscape もおすすめです。


2003.03.11
当たらなくても怒らないでね?♪ウッキ?!  今日は罪のない(?)おみくじのページをご紹介。おみくじウッキーウッキークラブ)で今日の運勢をチェックしてみましょう。動きを見ているだけで「いやし系」ですが、おみくじは何と540万通りあるとか。


2003.03.10
  浜崎あゆみさんが初のバラード・ベスト版「A BALLADS」を12日に発売。松任谷由実さんの「卒業写真」をカヴァー収録したり、目を惹くジャケット写真など話題作りもバッチリ。また売れるんでしょうね。


2003.03.09
誰もがインターネットを使う時代に  総務省通信利用動向調査によると、昨年末のインターネット利用者数は6942万人(前年比1349万人増)で、普及率54.5%と過半数を超える一方、世代別の格差や安全性など問題も山積です。


2003.03.08
GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2  山口百恵さんデビュー30周年だそうです。特別記念で24枚組のCD「Momoe Premium」が発売されるとか。そこまで熱烈ファンでない方は GOLDEN☆BEST が手頃かつ充分かもしれませんね。


2003.03.07
女を上げる春のダイエット  そろそろ暖かくなり、女性は肌の露出が増え、冬に貯めた脂肪が気になるわけで、All About Japan では女を上げる春のダイエットを特集!無理せず、綺麗に痩せていただきたいものです。


2003.03.06
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』が、5日発行の最新刊(第62号)で読者数5000名を越えました! ご登録、ご愛読、本当にありがとうございます。読者1万名に向けて、コツコツ頑張ります!


2003.03.05
頑張れ僕らの警視庁!  警視庁のハイテク犯罪対策の専用サイト「@police」がスタート。パソコンユーザー向け「被害事例と対処法」や、子供向けのコーナーなど参考になります。初心者リンクセキュリティ対策のページに追加しました。


2003.03.04
単複、同時優勝おめでとうございます!  新聞社サイトの asahi.com(アサヒ・コム) がデザイン一新。評判のいいサイトを改装するのは度胸があります。速報を充実させたようですが、さっそく杉山愛選手の優勝が伝えられていました。おめでとう!


2003.03.03
明かりをつけましょ、ぼんぼりに?♪  今日はひな祭りですね。雛祭り-子供の日.comが総合的に詳しいです。All About Japan雛人形はおともだちというコラムも面白いです。ペーパークラフト雛人形もあります。


2003.03.02
花粉対策特集2003  3月は花粉症の季節でもあります。Yahoo!Japan花粉症対策特集2003がスタート。おなじみ慈恵医大耳鼻科の情報と併せて参考にしてください。あるある大事典の『花粉症』も一読の価値ありです。

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で260万件を突破!
  この調子だと300万件は5月中旬ですね。


2003.03.01
梅は?咲いたか?♪  3月は花見の季節です。全国の梅の名所特集MapFanぱる)や梅の花便り2003京都花暦など参考になります。水戸の梅まつりも有名です。近くに行きつけのお花見スポットがあれば最高ですね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!