過去ログ 2001年12月

2001年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.12.31
あなたのお宅では除夜の鐘、聞こえます?  2001年も今日で終わり。ついに365日無休で「今日のひとこと」を書けたことが密かな誇りです ^^; というわけで、本年のご愛顧、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします...ネ。
   そうそうインパクは今日まで。よかったら見てあげてください。


2001.12.30
おせちもいいけど...かな?  さて、いよいよお正月です。みなさんのお宅ではおせち料理は準備されるのでしょうか?紀文おせち料理特集2002しゅふしゅふーずおせち料理特集が参考になります。色々と検索していたら日本鏡餅組合という組合もあるんですね。


2001.12.29
こりゃあビックリ!業界再編だ!  職業柄、プロバイダーのニフティソニー富士通から買収して、ソネットと一緒にする、という日経新聞の記事には驚きました。両社とも詳細は未定との立場ですが、本当なら700万人近い会員を誇るダントツの日本最大のプロバイダとなるわけで、今後の動きに注目です。


2001.12.28
  今年の後半はバッドトランスBなどのウイルスが猛威を振るいました。トレンドマイクロ社が「年末年始のウイルス対策」を紹介していますので参考にしてください。来年もウイルスにはご用心


2001.12.27
金田一先生が教える赤ちゃんの名づけ辞典  明治生命2001年名前ランキングを発表。男の子は「大輝」くん、女の子は「さくら」ちゃんが1位でした。さて来年は「愛」の付く名前が上位にくるのでしょうか?命名の達人というホームページもあります。


2001.12.26
  懐かしい古典の一節や歯切れのいい口上など、声に出すと力が出る日本語が詰まった「声に出して読みたい日本語」。年末年始、テレビに飽きたらお気に入りの一節を大声で読み上げてみるのもいいかも。インターネットで英語がより支配的になるという方もいますが、私は逆に心に響く自国の言葉に回帰するような気がします。


2001.12.25
  
クリスマス・イブはいかがでしたか?今年もあと一週間、年末企画では「
冬はヌクヌク@nifty」も楽しいです。それから政府主催のインターネット博覧会「インパク」も残り僅か。まだご覧になっていない方は、閉幕前に一度はどうでしょう?では、楽しいクリスマスを。

2001.12.24
  メリークリスマス!!編集長からの
クリスマスカードはご覧頂きましたか?ライコスの他のカードも楽しいですよ。さて、この休みを利用して「キーボードについて各種キーについて」をまとめてみました。ぜひご覧ください。力作です。

さむがりやのサンタ

 

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。


2001.12.23
酒は飲んでも飲まれるな ^^;  クリスマスから年末年始、お酒を飲む機会が続きます。発掘!あるある大事典から『酔う(お酒)』healthクリックからお酒・飲酒のポイントを紹介しておきます。お互い飲みすぎには注意しましょう!


2001.12.22
セキュリティはしっかりと!  マイクロソフト(株)は最新OS『Windows XP』の深刻なセキュリティーホール(安全上の欠陥)に対する修正プログラムを公開しました。欠陥を悪用すれば外部からコンピュータを乗っ取ることができるようです。XP利用者は修正プログラムをダウンロード&実行することをお薦めします。


2001.12.21
  キーボードで入力できる各種記号についてを更新しました。「 ~ (チルダ)」や「 _ (アンダーバー)」など、入力のキー操作が分りづらいのでキーボードの絵で表現してみました。いかがでしょう?

「 _ 」アンダーバー    「 _ 」(アンダーバー) 
  
  Shift を押しながら 
    「ろ」のキーを押す 

2001.12.20
ツリーをクリックして同じキャラクターを探して!  クリスマスはもうすぐ。でも毎日の忙しさに実感がないです ^^; ということで「週刊なにしろパソコン」でも紹介した「eカード」による編集長からのクリスマスカードを皆さんに贈ります。楽しい絵合わせゲームです。


2001.12.19
そんなに安くして大丈夫なの?  ADSLの価格破壊を起こしたYahoo!BBが、今度は全国通話料3分7.5円の「BB Phone」を発表!サービス品質や供給に不安はあるものの電話料金にも価格破壊が起こりそうで今後に要注目です。


2001.12.18
穴だらけじゃないか!何とかしてくれ!!
  新たに Internet Explorer 5.5 および 6.0 に重大なセキュリティホール(安全上問題がある欠陥)が見つかり、マイクロソフト社から修正用のプログラム(パッチファイル)が公開されました。私の書いたインターネット用ソフトの情報にも注意!も参考にしてください。


2001.12.17
ソレッテ本当に便利?まずはお試しを!  学習、趣味、実用などで使える市販の CD-ROM 40本以上を月会費1,600円を払えば使い放題、というサービス「SORETTE(ソレッテ)」が始まりました。ブロードバンドでのインターネットを始めた方にピッタリです。まずはお試しサービスでチェックしてみては?


2001.12.16
なりたい!!パティシエ プロフェッショナル・ライブラリー   Antique ?西洋骨董洋菓子店? というテレビドラマが17日に最終回です。えなりかずき君以外(?)は美男子ばかりで面白いです。パティシエ(洋菓子職人?)なる言葉をはじめて知りましたが、今、あこがれの職業なのだそうです。原作はコミックなんですね。


2001.12.15
ペットと一緒なら貯金ができるかも!?  ソニー銀行が、ピンクのクマ「モモ」でも有名な電子メールソフト「PostPet」のキャラクターと一緒に、楽しみながら資産管理ができるサービス「MONEYKit - PostPet」を始めました。お金を貯めたいけど、ついつい使ってしまう女性の方にはお薦めかも!?


2001.12.14
ライコスの検索能力がアップ!  ポータルサイトのライコスでは検索機能を大幅にアップ!実は検索結果が的確と評判のグーグルに負けじと、リンク先の情報を考慮した検索方法を導入しました。インターネット検索に関してはヤフー!ジャパンと合わせて、この3つの検索サイトがまずは初心者の方への編集長のお薦めです。

ポータルサイト
  インターネットへの入口の役割を果たすホームページ。通常はインターネット上の情報検索機能を持ち、それ以外にも速報的なニュースをはじめとした総合的な情報を提供します。


2001.12.13
初歩を一通りやれば応用ができてきますよ!  初心者ガイドに、マイクロソフト社の表計算ソフト「エクセル」とワープロソフト「ワード」を初歩から勉強したい人に最適な「モーグ オフィス ビギナーズ」を追加しました。速攻テクニック集掲示板もあります。


2001.12.12
  任天堂TVゲーム「ピクミン」のCMソング「愛のうたストロベリーフラワー)」が評判で、CDとして発売されたらオリコンで2位と大健闘です。どんな曲かご存知ない方は、話のタネとしてここで聴いておきましょう。なんともいえない切ない曲です。 ^^; 


2001.12.11
毎週水曜日にお届けします!  いよいよメールマガジン『週刊なにしろパソコン』が創刊です。すでに400名以上の方がご購読を登録くださいました。明日早朝にお届けします。一歩一歩、充実させていきますので応援してくださいね。ちょっと気張ったので文章が長すぎるかもしれません。

※おかげさまで日経新聞朝日新聞でも紹介していただきました!

江戸家猫八さんを偲んで ? 人間大好きNHK想い出倶楽部


2001.12.10
  NTT東日本が電話料金の明細をインターネット経由で確認できる無料サービス「@ビリング」を開始。でも同様のNTTドコモのサービス「e ビリング」では紙の明細書をやめる分、基本料金を100円割引してくれるのですが、NTT東日本のほうは割引はないみたいで、ちょっと残念。


2001.12.9
来年はウマ年、福ウマでございます?  年賀状の準備は進んでますか?複数のホームページから無料の雛型やイラストを集めて使えば、あっという間にオリジナル(^^;)になります。キヤノンの「年賀状作成おたすけサイト」が迷うほど充実。編集長はスリーエフのフリーイラスト集が気に入りました。


2001.12.8
  クリスマスソングにあわせて、キーボードのタイピングを練習できる楽しいゲームを「TEPIAデジタルプラザ」さんが作成。うちのらくらくタイプ練習と一緒にご利用ください。
タイピングタイピング
タイピングタイピング

2001.12.7
シュレック オリジナル・サウンドトラック  記録的ヒットのハリーポッターと賢者の石に続き、ディズニー生誕100周年の記念大作アニメーション映画のアトランティスや、キャメロン・ディアスエディ・マーフィーの吹き替えも話題のシュレックが封切りされます。しばらくファンタジー映画は活況ですね。

天皇陛下による「命名の儀」が行なわれ、新宮様の称号は
敬宮(としのみや)さま、お名前は 愛子さま に決まりました!


2001.12.6
クリスマススペシャルも充実!  いつも注目キーワードなどで情報を提供していただいている検索&総合情報ページのライコスさんが、トップページ(最初のページ)をリニューアル(新装)して、さらにすっきり見やすくなりました。


2001.12.5
インターネットの本屋さん「まぐまぐ」  「なにしろパソコン・ドットコム」の内容を中心に、週刊で楽しい情報を電子メールで発信(メールマガジンに)します!その名も「週刊なにしろパソコン」です。『まぐまぐ』のカラクリで毎週水曜発行、創刊は12日です。よかったら登録&ご購読ください!


2001.12.4
小泉首相が注目した「米百俵」の精神(こころ)   恒例の新語・流行語大賞が決まりました。去年は「おっはー」でしたが、今年は小泉首相の「米百俵」「骨太」など数々の名言・迷言が選ばれました。「抵抗勢力」の受賞者が名乗らなかったのは残念!?


2001.12.3
スーパースター・クリスマス  12月に入り、街にはクリスマスソングが流れ始め、イルミネーションもそれらしくなってきました。この季節のおすすめCDは「スーパースタークリスマス」。新旧の名曲が20曲で1800円です。


2001.12.2
FIFA2002 Road to FIFA WORLD CUP  あと半年後に近づいたW杯サッカー2002組み合わせが決まり、日本の初戦はベルギー、第2戦がロシア、さらに第3戦がチュニジアとなり、6月4日の初戦が注目です。スポーツ特集を更新しました。


2001.12.1

雅子さま―殿下の愛に守られて  雅子さま、女の宮様をご出産。母子共にご健康とのことです。今年は色々ありましたが、年末、とても嬉しいニュースです!本当におめでとうございます。「命名の儀」は7日に行なわれます。

 雅子さまご出産朝日新聞)|雅子さま特集読売新聞
 一般参賀について皇太子同妃両殿下宮内庁

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!