過去ログ 2001年10月

2001年10月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.10.31
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」テキストブック  お風呂が楽しみな季節になりました。「風呂好き.com」では入浴剤、「お風呂の愉しみネットストア」では石鹸やオイルなど、お風呂を楽しくしてくれる情報がいっぱいです。「BATHターミナル」「湯の国web」など総合情報ページもあります。いや?極楽ごくらく!


2001.10.30
筆まめVer.12 - クレオ  11月1日「お年玉付年賀はがき」が発売。インクジェット紙が1億枚と前年6割増!となると今年も「はがき作成ソフト」の季節。おすすめは筆まめクレオ・クラブ)、筆王筆王.com)、そして筆ぐるめ富士ソフトABC)などでしょうか。えっ、どこが違うのかですって?上新電機の比較記事が参考になります。直前に慌てないように...


2001.10.29
The Way We Are - CHEMISTRY  音楽バラエティ番組「ASAYAN」のオーディションで誕生した男性デュオ「CHEMISTRY(ケミストリィ)」が初めてのアルバム「The Way We Are」を11月7日発売。デビュー曲以来の落ち着いたバラードのヒット曲が中心で、年末、確実に売れることでしょう。


2001.10.28
How to Be Like Mike : Life Lessons from Basketball's Best  いよいよワールドシリーズを残し、野球の季節は終わりです。米国バスケットボール(NBA日本版)はマイケルジョーダン選手の復帰が話題ですが、現役のプレーを生で見た!という数少ない私の自慢話のためにも「伝説の神様」には復帰して欲しくなかったのですが...^^;


2001.10.27
The Halloween Book  10月31日はハロウィン。今年はテロの影響もあり、仮装して道を練り歩くのは少し問題があるような気がします。アマゾンで検索したら、英文ですが「The Halloween Book」という本が楽しそうです。アイリスガーデニングドットコムハロウィーン特集も充実しています。


2001.10.26
  第35回東京モーターショーが幕張メッセで開催中。いよいよ明日から来月7日まで一般公開。遠くて行けない人はコンパニオン紹介も含め、Lycosオートでの特集auto-ASCII24で情報が得られます。


2001.10.25
  大騒ぎだったマイライン無料申込期間もいよいよ今月31日まで。どこが一番お得かの判断に「¥価格.com¥マイラインの野望」が参考になります。長距離通話は現状ではどうやら全国3分20円のフュージョンがお得なようですね。


2001.10.24
イチロー選手 マウスパッド!
  マリナーズがリーグ優勝を逃しましたイチロー選手佐々木投手、本当にお疲れ様でした。今年は楽しませていただきました。特にイチロー選手の首位打者と盗塁王は自信を無くしている日本人に希望を与えてくれました。新人王は確実ですが、日本人としては、もうリーグMVPもあげたいですね!


2001.10.23
LUPIN THE THIRD second tv,DVD-BOX  日本ではインターネットで本やCDは売れるか、という話がありますが「予約」や、かさばる「BOX作品」を買うには便利でしょう。例えば「ルパン三世セカンドシリーズDVDボックス」なんてその典型かもしれません。なんと26枚組で12月5日の予約限定販売です!


2001.10.22
大阪近鉄バッファローズ選手別応援歌2001  日本シリーズ中村選手、ローズ選手と打つべき人が打って盛り上がってきましたね。マリナーズも打線が目を覚ましたようで第4戦以降のリーグ優勝決定戦も楽しみで、当分、寝不足が続きそうです。


2001.10.21
家庭での接続もどんどん高速化しています。  約束していたブロードバンド特集を作成しました。中でもスピードテストは興味深いですね。徐々に充実させますので、高速インターネットならではの情報がありましたら「ご意見箱」から教えてください。


2001.10.20
プロ野球って、もっとエキサイティングだったはず  今日から日本シリーズ米大リーグのポストシーズンの盛り上がりですこし影が薄いですが、中村紀洋選手などの活躍に期待です。初戦はヤクルトの圧勝でしたがまだまだこれからです。ライブはこちら


2001.10.19
今年も紅葉の季節がやってきました  10月も後半。朝日新聞恒例の紅葉前線の投稿写真紹介も始まり、季節の深まりを感じます。CWW素敵紅葉の情報も使えます。いやいや秋ですね?。秋特集にまとめています。


2001.10.18
陰湿な攻撃です  米国内では炭疽菌の被害が拡大しており、見えない敵との戦いが生易しいものではないことを物語っています。炭疽に関しては感染症の話に詳しいです。朝日新聞の特集も必見です。


2001.10.17
もっともっと野球は面白いはず!  イチロー選手の活躍を見ると、いまや伝説阪急(現オリックス)福本豊選手なら大リーグでもやれたと思いますね。なんと言っても盗塁は神業で打撃も外野守備も逸品でしたから。イチロー選手のお陰で、こういう楽しみ方も生まれてきました。


2001.10.16
白雪姫 デラックス版  ディズニー生誕100周年を記念して「白雪姫」のDVDとビデオが年末まで限定発売されています。それにしても1937年の作品とは驚きですね。アマゾン・ジャパンではディズニー作品を特集しています。


2001.10.15
家庭での接続もどんどん高速化しています。  ADSLやCATVなど高速接続でのインターネット利用者が急増しており、高速接続ならではの動画などを紹介して欲しいというご要望がありましたので専用コーナーを作る予定です。まずはLYCOSブロードバンドナビ関連サイト集を出発点としてご紹介しておきます。


2001.10.14
  マネー特集を徐々に充実させています。総合ガイドとして多くのホームページを紹介していますが、大切な投資はひとつだけの情報に頼らずに進めていただきたいからです。ご利用上の注意をぜひお読みください。


2001.10.13
思わず体が動き出す!? 東京は秋晴れが広がり、運動にも最適な季節ですね。セントラルスポーツのホームページでは「体力年齢チェック」など健康チェックができます。また少し読み込むのに時間がかかりますが、アニメラジオ体操は見るだけで体を動かしたくなりますよ。


2001.10.12
アップグレード版など色々ありますので間違わないで  いよいよアマゾン・ジャパンではソフトウエアTVゲームの販売も開始しました。11月16日に販売予定の Windows XP や、11月2日発売のウイルスバスター2002も予約購入できます。配送料無料とあわせ、年末に向け力が入っています。


2001.10.11
ノーベル賞受賞おめでとうございます!  暗い話題が多い中、野依良治 名古屋大教授ノーベル化学賞を受賞しました!その業績は難しくて良くわかりませんが(^^ゞ)、なにはともあれ日本人10人目のノーベル賞おめでとうございます!


2001.10.10
いただきます!  ずばリンクでも紹介中のレストラン情報「グルメぴあ」が新装されました。全国約8500店の飲食店情報、お得なクーポンなどが統一感あるレイアウトで楽しく探せます。お食事前には同じくグルメ情報満載の「ぐるなび」との併用がおすすめです。


2001.10.9
Baseball Is Just Baseball  イチロー選手が首位打者と盗塁王の二冠に輝きました。新人賞は間違いないですし、もう押しも押されぬトップスターです。でも期待のワールドシリーズへの道は、テロの再発があれば一瞬で吹っ飛びます。2日目の空爆の効果はどうでしょうか?


タリバン―イスラム原理主義の戦士たち2001.10.8
  いよいよ米国のアフガニスタンへの攻撃が始まりました
  報復テロの恐れもあり、再び緊張の日々が続きそうです。

NHK朝日新聞読売新聞毎日新聞時事通信共同通信
CNN
CNN.co.jpUSA Todayテレビ朝日TBS News iNNN24


2001.10.7
ヤクルト・スワロ-ズ選手別応援歌  苦しんだ末プロ野球セリーグヤクルト・スワローズが優勝。おめでとうございます!21世紀初のプロ野球王座を大阪近鉄バッファローズと争う日本シリーズは、20日に大阪ドームで開幕します。


2001.10.6
今年も紅葉の季節がやってきました  昨年も紹介したasahi.comの「紅葉前線」が今年も近日公開です。写真募集を始めていますので皆さんも身近で見つけた秋をデジタルカメラに収めて応募してみてはいかがでしょう。秋特集もご覧ください。


2001.10.5
モーたまらん!  狂牛病騒動のおかげで関係産業に影響が出てきているようです。インターネット上にも学術的なものも含め、様々な情報がありますので、闇雲に騒がず、客観的な知識を身につけたいですね。


2001.10.4
  ライコスプリンスホテルのクリスマスディナーショーの予約受付が始まっています。ここから年末まで早いんですよね。それにしてもアニメ番組の「おジャ魔女どれみ」ってどういうショーをするんでしょう?


2001.10.3
雑誌も種類が多いからダイジェスト紹介は便利  ホットコーナー雑誌の新聞を追加しました。最新刊の雑誌から得られる情報を総まくりにできます。興味を引く記事があれば雑誌を購入してじっくり読むのも良いでしょう。表紙と目次で判断したいなら本日発売も便利。雑誌には新聞にはない良さがありますよね。


2001.10.2
古今亭志ん朝ライヴシリ-ズ1  古今亭志ん朝さんがお亡くなりになりました。テレビでしかその芸に触れたことはありませんが、気品すら感じさせるその語りは絶品でした。ご冥福をお祈りします。もうCDでしか聞けないんですね。


2001.10.1
「なにパソ」も満一歳!これからもヨロシクです!!  おかげさまで「なにしろパソコン・ドットコム」は一周年!記念に皆様から要望の多かった「マネー特集」を追加。これからも内容を充実させていきますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!