過去ログ 2001年5月

2001年5月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.5.31
いよいよ近づいてきました!  早いもので、いよいよワールドカップまであと1年!その前哨戦ともいえるコンフェデレーションカップが開幕、日本代表はカナダに3?0で快勝!さて、つぎのカメルーン戦は難関です。


2001.5.30
 大相撲での絶叫メールマガジン発行など、小泉内閣の話題はまだまだ続きそうです。竹中平蔵経済財政政策担当大臣の「竹中教授のみんなの経済学」も売れているようです。さあ景気は頼みますよ、先生!


2001.5.29
過ぎ行くは若き日々...  CMでも懐かしい曲が流れている小田和正さんの「LOOKING BACK 2」を聴きました。オフコースは私の青春そのものですが、もう四半世紀も経ったんですね...それにしても小田さん、がんばってます。


久しぶりに相撲で興奮しました2001.5.28
  大相撲・夏場所貴乃花が劇的な勝利で優勝。勝利した瞬間の貴乃花の気迫に満ちた形相には久しぶりに興奮しました。こんな取り組みが多くなれば再び人気も盛り上がるでしょう。


2001.5.27
レパートリーが増えそう?  インターネット経由の大概の無料サービスには慣れてしまいましたが、この16000曲もの歌の歌詞を提供してくれる「歌ネット」は気に入りました。曲名、歌手名はもちろん、歌いだしの歌詞だけでも検索できるので、昔、好きだった歌を思い出したり、最新の曲を覚えるのに役立ちそうです。


2001.5.26
  冒険家・河野兵市さんの訃報で、初めて彼の業績や今回の壮大なプラン「河野兵市・リーチングホーム」を知りました。こんな形ではなく、達成した時点で知りたかったです。心よりご冥福をお祈りします。


トップ上旬中旬下旬ボトム

2001.5.25
妊娠・出産から育児まで情報満載!  インターネットを活用した子育て情報ママと子供の便利ブック(ジャストシステム出版部編集)で「なにしろパソコン・ドットコム」が検索の活用に役立つページとして紹介されました。掲載の連絡を受けて、近くの書店になかったのでアマゾンジャパンの通販で購入しました。


2001.5.24
Toto必勝指南  同僚がサッカーくじ「toto」で3等を当てたのに260円ということでガッカリしていました。だんだんみなさん買い方のコツが分ってきたんでしょうね。totoの予想に関するホームページ攻略本もたくさんあります。


2001.5.23
なんであるアイデアル...  梅雨は本当に憂鬱です。せめて素敵な傘を心斎橋みや竹で眺めてみましょう。いつも1000円傘の私には前原光榮商店の16本骨の傘は文句なしの逸品です。さすがは皇室御用達本もあります)ですね。


2001.5.22
新庄選手は日本の枠にはまらない大スターだったのかも!  メッツ新庄選手サヨナラ安打に続いて殊勲打を放ちました。また乗ってきたようですね。それにしても試合後のインタビューでも「打つと思ったでしょ?!」きっとアメリカ向きの性格なのでしょう。


2001.5.21
慣れるまでは大変なのよね!  昨日は「ローマ字の日」だったので、なぜ「ローマ字入力」をおすすめするのかを書き下ろしました。その中でキーボード/文字入力に慣れるコツも紹介しておきました。よろしかったらご一読ください。初心者クラブ文字入力ヒント集に追加しました。


2001.5.20
「ヘボン式」とか懐かしいですね  今日はローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘博士の命日にちなみローマ字の日だそうです。パソコンの文字入力でも悩ましいローマ字ですが「春猫★ローマ字館」にすごく詳しい情報があります。


2001.5.19
  イチロー選手の快進撃が止まりません。94年に日本で200本安打を超えたときのあの「イチローフィーバー」が舞台をメジャーに移して再燃です。あとはケガだけには気をつけて欲しいですね。


首相になってどこまで持論を貫けるか2001.5.18
  小泉首相が自民党のテレビCMで大活躍。そのCMフィルムをネットで公開しています。メイキング・フィルムまであります。ポスターも販売するそうです ^^; ここまでくると、ほとんど「アイドル」ですね。


一度は当てたい宝くじ ^^ゞ2001.5.17
  恒例の高額納税者が発表されました。スポニチのホームページに詳細なリストが掲載されていますが、余計なお世話と思う反面、やじうま的な興味は仕方ないかもしれません。^^; まあ励みにでもなれば...やっぱりドリームジャンボ宝くじしかないか!


豊富な挿絵が楽しい一冊2001.5.16
  予告していた「おすすめ初心者本」の紹介をはじめました。本当に厳選ですので、まずは一冊だけですが、実際に読んで、お勧めできるものだけをご紹介していきます。初心者クラブの新コーナーです。


トップ上旬中旬下旬ボトム

2001.5.15
  インターネットの便利(?)なところはテレビで見かけるけど、自分は知らない...誰?というときに人知れず(^^;)調べられることがあります。最近、サッカー番組で見かける声のいいジョン・カビラさんも、私にはそんな一人でした(J-Wave は聞かないので)。調べたら顔も声も似ている川平慈英さんとご兄弟だったんですね。知らなかったのは私だけ? m(_ _)m 


2001.5.14
ラーメン大好き  グルメ情報ホームページの「ぐるなび」が5周年で内容一新、と聞いてさっそく訪問してみましたが、表紙の文字が小さいまま固定で、少し不満ですが、ラーメン店だけの情報など、さすがに情報量は絶大です。


2001.5.13
  今日は母の日。会社帰りに花屋さんを見かけたので、ありきたりですがカーネーションを買って実家に送ってみましたが、私のようにGWに里帰りしていない方は今晩、電話だけでもしてあげてください。


2001.5.12
  手塚治虫さんが1949年に描いたSF漫画「メトロポリス」を劇画・アニメ界の大物コンビ、大友克洋氏の脚本,りんたろう氏の監督で蘇らせた映画「メトロポリス」26日より東宝より公開。深遠なテーマと高度な映像技術、そして二人の巨匠の手腕、ぜひ見てみたい映画です。


2001.5.11
どんどん使いやすくなってしまう...  9日よりイトーヨーカドー・グループの銀行「アイワイバンク」が開業。15日より都内60箇所でATMサービス開始。自宅やオフィス、通勤経路にセブンイレブンがある人には便利かも。


2001.5.10
  インターネット上で最も有名な本屋「amazon.com(アマゾン・ドットコム)」の日本語版「amazon.co.jp」を利用して、お薦めする本を紹介できるようになりました。パソコン入門書や「今日のひとこと」で話題になったベストセラーなどを紹介していきます。購入もできます!


2001.5.9
 
 マリナーズのイチロー選手への投票が日本からも可能だと話題になっていたメジャーリーグのオールスターゲームへの人気投票ホームページがオープンしました。コンビニのam/pmでも投票用紙が配られますが「ひいきの引き倒し」という言葉を思い出しますね。


2001.5.8
お母さん、ありがとう。  14日は「母の日」。インターネット上とはいえ、プレゼント送付には数日かかりますから、まだ贈るものが決まっていない方は急がないと。お母さんが電子メールを使えるなら、カードを送る手もありますが...


2001.5.7
これからは当たる確率が低くなるのよね?  早くも沖縄は梅雨入りだそうです。『梅雨』で情報を探して特集1にまとめてみましたが、『カビ』やら『食中毒』やら、ろくなキーワードが出てきません。しばらくは五月晴れも楽しみたいのですが...


2001.5.6
  さてゴールデンウィークも今日でおしまい。皆さんはいかがお過ごしでしたか?でも会社のメールは自宅に届くし、毎日更新していると休みなんだか良くわかりません。一度、五月病にでもなってみたいものです。


トップ上旬中旬下旬ボトム

2001.5.5
ゴールデンウィークも明日まで  寝るだけでは寂しいので読書でも、と思って本屋さんに行ったら、あの乙武洋匡氏の「五体不満足講談社)」がお手ごろな文庫本になっていたので読んでみました。出版後に綴った第4部が全体に深みを与えています。そんな乙武氏の現在、ライターとしての真価はナンバーOTO-ZONEで読めます。 


2001.5.4
  今日は国民の休日。ない年もある分ったようで分らない休日です。こういう日は寝るのに限ります!?眠れない人にはhealthクリックの「ぐっすり眠りたい」をおすすめします。


2001.5.3
今日くらいは憲法を読み直すのもいいかも  今日は憲法記念日小泉首相もいろいろなことを言っていますし、少し日本国憲法についても考える時間を持って良いかも...さて話は飛びますが新型iBookはいきなり普通のノートパソコンになりました。1キロも軽くなるということですが、それって今までが重すぎたのでは?


2001.5.2
  ゴールデンウィーク中に初心者クラブの更新を計画していたのですが、会社のホームページの作成・公開にすっかり時間を取られてしまいました。^^; さて、木村拓哉さんに長女誕生。心美ちゃんだそうですが、野次馬的にはどんなかわいい子なのか見てみたいですね。


2001.5.1
通話料よりも基本料金を安くして欲しい。  加入獲得競争が加熱のマイラインが5月1日よりスタート。手続き処理の遅れなどから波乱含みです。でも、あれだけ広告ができるなら、もっと安くできるのでは、と思うのは私だけではないでしょう。まだマイラインが良く分からない人には「goo:早分かり特集」がおすすめ。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!