過去ログ 2001年4月

2001年4月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2001.4.30
  せっかくのGWなのに東京は天気が悪く、全国的にも曇りが多いようで、ちょっと残念です。どこにも行けない人は今晩9時から「TBS・地雷ゼロキャンペーン」を応援しませんか?筑紫哲也さんのスーツなどのチャリティオークションもやっています。
  それにしても坂本龍一教授は年々、渋くなっていますね。ライブは最高でした。


2001.4.29
  自然を愛した昭和天皇をしのび、自然を愛でる日ということで「みどりの日」ですから、今日は散歩でもしようかな。さてAll About Japanでも「GW特集」をやっていて、なかなか参考になりますよ。


2001.4.28
  いよいよゴールデンウィークに突入。でも出張サポートのご依頼も、この期間は集中します。ご希望の訪問日に設定できなかったお客様には申し訳ございませんでした。心を込めた精一杯のサポートをご提供させていただきますので、よろしくお願いいたします。


2001.4.27
  小泉内閣が発足しました新しい顔ぶれはなかなか新鮮で、特に田中眞紀子外相はインパクトあります。経済財政政策担当大臣の竹中平蔵教授には日頃、話していたことを実際の政治で大胆に試していただきたいです。


2001.4.26
  米実業家のチトー氏(60)が自腹(2000万ドル)でロシア宇宙船「ソユーズ」で28日に宇宙に出発。お金持ちには脱帽です。そう言えば1990年12月に宇宙に行った秋山さん(当時・TBS記者)は現在は農業を営み宇宙での体験、食糧、環境問題を語っていらっしゃいます。あとペプシ2001年宇宙旅行順調なのでしょうか


2001.4.25
この間、初めて本物の議事堂を見ました!^^;  自民党総裁選挙小泉氏が選ばれました。これからの組閣で真価が問われることになりますが、本当に解党的な出直しで頑張っていただきたいです。となると田中真紀子さんは入閣するのでしょうか?あとインパクの「総理と学ぼう!やさしいIT講座」の森さんのイラストはどうなるのか気になるところです  ^^;


2001.4.24
  主題歌もリバイバルで大ヒットの「明日があるさ」が吉本興行総出演で土曜の夜9時に日本テレビ系列で好評スタート缶コーヒーのCMと同じ設定(つまり民放各社で番組宣伝していた ^^; )が面白いですね。


2001.4.23
 
 e-typing でキーボードの練習を試してみましたが、なかなか良くできていると思います。皆さんも、腕試ししてみてはいかがでしょう?当社のらくらくタイプ練習もキーの位置を覚えるには便利ですよ。


2001.4.22
mapion  ずばリンクでもご紹介中の地図情報ページ「マピオン」が機能を一新(リニューアル)しましたが、予想以上に「見やすく」「見つけやすく」「大型表示・印刷も可能」と大改良!!ぜひお試しあれ!

  特集を2ページに分けて紹介することにしました。
   
1)GW・花粉症・W杯  2)総裁選・大リーグ・TV番組


2001.4.21
日帰り旅行ならまだ間に合います!  いよいよゴールデンウィーク、予定は決まりましたか?まだの方のために近畿日本ツーリストGW特集、総合情報としては「ゴールデンウィークスペシャル2001」をご紹介しておきましょう。


2001.4.20
当社で研修を積んだ、優秀な新人スタッフがあなたのサポートにお伺いするかもしれません。  昨夜、新人歓迎会が開かれたのですが、幹事さんが「ぐるなび」で割引クーポン付のお店を見つけ、その地図のアドレスが電子メールで関係者に送られてきました。インターネットって本当に便利ですね。最近では「幹事さんドット・コム」といったホームページまであります。


2001.4.19
  森首相がやっと肉声で退陣表明。いよいよ自民党は総裁選ですが、その予備選の結果を尊重するとかしないとかで4候補がけん制しあっているを見ると、もっと大事なところで議論が盛り上がって欲しいです。


2001.4.18
待ちに待った明るい話題ですね!  注目の的なので「総裁選」「大リーグでの日本選手」「テレビ番組」についてのリンクを「今週のできごと」にまとめました。今週末にでも新コーナーとしてみます。 それはともかく雅子さまおめでとうございます。全国民で大事に見守って差し上げたいですね。読売特集


2001.4.17
  河島英五さんがお亡くなりになりました。彼の公式ホームページには昨年末より風邪でダウンしている、という「ごあいさつ」はあるものの、死を予感させるものはなく、48歳の早さに、ただ惜しむだけです。ご冥福をお祈りします。


2001.4.16
  とんかつ店の料理長でボクシング・ミニマム級世界チャンピオン星野敬太郎選手初防衛戦は残念ながら判定負け。「燃え尽きた」というコメントでしたが、本当にお疲れ様でした。「人生へのリベンジ」は果たしたわけで、しばらくゆっくりして欲しいですね。


2001.4.15
  三波春夫さんがお亡くなりになりました大阪万博のテーマ曲「世界の国からこんにちは」はあのころ毎日歌ってました。♪1970年のこんにちは ... もう30年も前なんですね...心よりご冥福をお祈りします。


2001.4.14
  通常の電話回線以外での高速インターネット接続が急増中。特にケーブルテレビ回線とADSLの伸びはすごいです。より快適な環境を望む方に役立つ高速接続に関するホームページ「RBB TODAY」 は要チェックです。


2001.4.13
  見たいホームページのリクエストでは「人気テレビ番組」が多いです。そんなときはホットコーナーで(1)放映しているテレビ局のホームページで探す、(2)TVガイドで探す、(3)番組名での検索、をすれば見つかります。放送が終了した番組などは(3)の「番組名での検索」が有効です。


2001.4.12
  いよいよ自民党総裁選は橋本氏、小泉氏、亀井氏、麻生氏での混戦模様になってきました。テレビへの露出も多く、目立っている小泉氏亀井氏に公式のホームページがないのは意外です。さて誰が次期総理となるのでしょうか。景気良くして欲しいですね。

※その後、亀井静香氏は公式ホームページを公開。


2001.4.11
  4月9日より出張サポート「パソコンサービスステーション」の本拠地が東京三鷹より渋谷に移りました。私個人としては慣れない都心への通勤に戸惑っています ^^; とにかく移転によりお客様への対応に混乱がないこと、そして移転を機会に一層のサービス向上ができるよう従業員・スタッフ一同、頑張っております。ぜひ今後ともご愛顧のほど宜しくお願いいたします。サポート受付の電話番号は変わらず「0120-724685(なにしろパソコン)」です。


2001.4.10
とにかくアンソニー・ホプキンズは凄い。  映画「羊たちの沈黙」の続編、ハンニバルが公開され、続編につきものの賛否はあるものの大ヒットしそうです。私も「ジョディフォスターアンソニーホプキンズの演技バトルが見たかった」派ですが ^^;


2001.4.9
インターネットのガイド役を目指しま?す  各種テーマの専門家によるガイドブック「All About Japan」が充実してきました。Windowsのガイド「なにしろパソコン」も紹介されましたが、皆さんも自分の興味のある分野の情報源があるかチェックしてみてはいかがですか?字が小さく固定されているのが玉に傷かも。


2001.4.8
私はゆっくり休みたい...  今年もゴールデンウイークが近づいてきました。例年通り混雑するようですが、もうスケジュールや予約などはお済ですか?今年はユニバーサルスタジオ・ジャパンがやはり一番人気でしょうね。

目玉コーナーの紹介
  最初のページに「目玉コーナーの紹介」を加え、特集は別のページに移動させました。


2001.4.7
  利用者の方より「検索ページを直接使いたいので、Yahoo!Japanなどリンクにして欲しい」というご意見がありました。検索の入力ボックスに何も入れずにボタンをクリックすればその検索ページに行きますのでリンクと同様にお使いください。
  イチローのバットが大爆発スポナビ速報をチェック!


2001.4.6
野茂投手はたくましい!  大リーグ・レッドソックスの野茂英雄投手が対オリオールズ戦でノーヒットノーランを達成しました。おめでとうございます。「ノーヒット・ノーラン」で検索してみたら「JIMMY'S STRIKE ZONE」に非常に詳しい情報がありました。野球に詳しくない方も一度どうぞ!


2001.4.5
  4月はテレビもスペシャル&新番組が目白押し。各放送局のホームページも趣向を凝らして番組紹介しています。「石坂浩二の水戸黄門」や「ちゅらさん」「新・お水の花道」など公式ページも楽しいです。
 NHK日本テレビTBSフジテレビ朝日テレビ東京


2001.4.4
サムライ・ポーズでイチロー旋風だ!  イチロー選手、初日2安打、2日目は4タコ。あれほどの選手に公式ホームページがないのは不思議です。その分、新庄選手は派手な公式ホームページを持っています。主力野手は、ほぼ全試合に出ますから楽しみですね。高校野球もいよいよ決勝。スポーツ三昧の春です。


2001.4.3
  検索で有名なヤフー(Yahoo!)に「なにしろパソコン」を何度も掲載をお願いしていますが、なかなか載せてくれません。ところが急にヤフー経由の訪問者が増えたので確認すると、ヤフーで見つからないキーワードはグーグル(Google)で検索するようになったようです。 


2001.4.2
紙の新聞より速報性はあるよね。  朝日新聞のホームページ「asahi.com」が本日より、2年ぶりに装いを一新(リニューアル)しました。速報・記事検索・辞書など充実するそうです。辞書は三省堂のもので「goo」も同じカラクリを使っています。


2001.4.1
  せっかくポカポカと花見をしようとしていたのに、雪だわ、寒いわ、土曜日の東京は最低のお天気でした。 -_-;  明けて日曜日、近所の小金井公園で花見をしてきたのですが、昨日の悪天候もあってか、例年以上の人出でした。春満開ですね。
   
  さて今日から4月。「なにしろパソコン・ドットコム」も公開から半年、今後も「一度は見たい」など、初心者の方が楽しめる企画を追加していきますので、新年度もよろしくお願いします!

ご利用者の方へお知らせ

  「なにしろパソコン・ドットコム」を提供する出張サポート事業「パソコンサービスステーション」を運営する横河マルチメディア株式会社は4月1日より「キューアンドエー株式会社」となって、さらに充実したサポートサービスを提供できるようになりましたので、お知らせいたします。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!