過去ログ 2000年11月

2000年11月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2000.11.30
  いよいよ12月、クリスマス/年末特集が目立ちはじめました。すこしづつ新着・更新情報で紹介していきます。皆さんにとっても良い年末になりますように。

2000 Xmas Party on the net
  協賛企業サイトからキーワードを入手してプレゼントをもらいましょう。今年で5回目ということで、協賛企業も豪華な顔ぶれです。

Yahoo! JAPAN - クリスマス特集2000 
  クリスマスを盛り上げる!お役立ち情報では「イルミネーション厳選100スポット」の紹介などがあります。


2000.11.29
   トヨタカップは南米ボカ・ジュニアーズが2?1で勝利。予想通りの好試合でした。さて急速に寒くなってきました。healthクリックには風邪の予防などの情報もあり、かかる前に一読を!


2000.11.28
   トヨタカップは南米のボカジュニアーズが2?1で勝利。19:10よりキックオフ。ヨーロッパと南米の一流選手のプレイに期待ですね。南米は5連敗中とのこと。個人的には年俸の一桁少ない南米を応援したいです。歴史はこちらで。


2000.11.27
   いよいよ今世紀最後の年末ジャンボ宝くじの発売が28日から。今世紀最後の運試しに買ってみるのもいいかも。最近、話題のロト6の発表も合わせ、情報は宝くじホームページで。

カウントダウン  ≪21世紀まであと -2848日 (-68362時間)≫
  いよいよ20世紀もあと1ヶ月ちょっと。ありきたりですがカウントダウンを始めてみました。


2000.11.26
   そろそろ車の保険が更新時期なので、噂のインターネットでの比較サイト保険スクエア・バンを使ってみました。12社から見積もりが送られてくるそうですから、結果が楽しみです。見積もりが戻ってきたら、また報告します。


2000.11.25
   ニュースで見たソニーの人型ロボットのナチュラルな動き(特にダンス)には驚きました。新型AIBOに次いで販売されたらいくらで売り出すんでしょうね。結構、売れるんじゃないですか。

ホットリンク (11/25) 
  
今日はなんの日?ということで日めくりカレンダーを追加


2000.11.24
   キムタクが結婚、パパになると記者会見で正式に発表。まあいやな話題が多かったのでおめでたくてよいです。

ザ・ビートルズ: 東芝EMI提供の公式ページはこちら
   ニュースステーションでの映像紹介も後押ししてか、オリコンのランキングザ・ビートルズのベスト版が1位。近くのCD屋では売り切れでした。ちなみに2位も浜田省吾のベスト版。逆にいえば新譜に魅力がないわけで...

2000.11.23
   Christmas.ne.jp といったズバリ、クリスマスのホームページが出現。これから年末まで、インターネット上はクリスマス一色となるでしょう。

キムタクがパパに
   芸能ネタでなんですが、木村拓也さんと交際中の工藤静香さんが妊娠したそうです。天下の二枚目と個性派美女の二世はどんな子供になるのか野次馬根性が...。芸能界に疎くても「キムタク」を知らない人は少ないのでは。

加藤紘一議員のホームページ
   やっと更新されました。「ご意見紹介」では厳しい意見も暖かい励ましも同時に紹介。どう感じるかはお読みになった各人にお任せします。やはりあの騒動の前後にはすごいアクセスがあったようですね。


2000.11.22
   政治もスポーツもニュースが一息つきました。まあ良いも悪いも平和なんですかね?この国は。11月も後半、寒くなってきたし、そろそろクリスマス特集を準備しますね。


2000.11.21
   加藤さんも尻つぼみでした。勝てないとわかっても戦うべき時はあるのでは...でも森内閣も自民党も大きなダメージを受けたのは確かです。加藤紘一議員のホームページの「皆さんのご期待に沿って行動するつもりです」のメッセージが虚しいですね。まあ政治の話題は深入りしないでおきましょう。


2000.11.20
   大相撲は曙が優勝しましたが、琴光喜の頑張りが光っていました。サッカーでは浦和レッズがJ1復帰、小野の活躍が楽しみです。それにしても森内閣、どうなるんでしょうね。

らくらく入力・キーボード配列版 (11/20)
  ご好評いただいているらくらく入力正式版は使いやすさを考えて、クリック入力用アルファベットボタンは 『ABC順』 にならべているのですが、キーボードと同じ配列が良い、というご意見もいただいたので追加作成しました。


2000.11.19
   姉妹ページの東京三鷹・武蔵野リンク集「倶楽部エイジ」の更新を行いましたが、2年間でいかにホームページが移り変わるか実感できました。最終更新までにはまだかかりそうです。m(_ _)m

森内閣
  いよいよ内閣不信任案にからむ騒動もヤマ場。実際のところ、どうなるんでしょうね。でも米国と違って、国民不在なことは間違いないですね。


2000.11.18
   ホットリンクに毎日欲しい情報としてあと何が必要か、ということで株価情報を加えてみました。またランキングエンターテイメントも加えました。日々見たいものとしてはこの辺りで充分でしょう。

  「テレビ番組表」(インターTV)」を紹介していましたが、残念ながら表示に時間がかかりすぎるというご指摘があり、実際そう判断しましたのでYahooテレビをご紹介させていただくことにしました。

ホットリンク
  
占い」「天気予報」「テレビ番組表(Yahooテレビ)」を直接チェックできるプルダウンメニューボックスなど、最初のページのトップにふさわしいデイリーな情報をまとめ、ライコスさんの「株価」「音楽」「映画」などを加えました。


2000.11.17
  初心者向けホームページの割には、レイアウトの変化が激しくて、戸惑ってしまうとのご指摘をいただく一方で、使いづらいから変えて欲しいというご要望もいただきます。いやはや難しいです。

  プロ野球のドラフト会議が本日2時よりおこなわれましたが、その名もドラフトというホームページがありました。いやいやインターネット上にはなんでもありますね。


2000.11.16
  ホットリンクに「占い」「天気予報」「テレビ番組表(インターTV)」を掲載しました。それからおかげさまで1ヵ月半でアクセスカウンタが1万件を突破しました!ありがたいことに1日のアクセス数も徐々に増えています。これからも頑張って情報提供をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


2000.11.15
  季節の境目なので、ホームページも少しずつ、でも大幅に衣替えします。まずはずばリンクからさらに厳選して、毎日使えるホームページを「ホットリンク」と名づけて最初のページで紹介することにしました。


2000.11.14
  らくらく入力に続く「らくらく」企画として「らくらくタイプ練習」を公開しました。まだカラクリだけなので説明などを加えていきたいと思います。練習問題など改善していきますので使ってみてくださいね。


2000.11.13
  日米野球も終わり、これで今年は野球の話題はおしまい。来年のイチローの活躍を祈るのみです。それにしてもボンズはやっぱり凄かったですね。イチローのパワーではホームランは無理でしょうね。

らくらくタイプ練習
   キーボードの練習ページを作りました。ネットスケープでは全く動かないのでインターネットエクスプローラでご利用ください。改善のため、ご意見ご希望をお寄せください。 mail@724685.com


2000.11.12
  ホームページのアドレス(URL)を戦わせるURL戦争でここ数日遊んでいます。こんな参加型の企画を当ホームページでもできないかな、と知恵を絞っています。アイデアがあれば教えてください。

  一部のURL戦争フリークのために「らくらく入力」を改良(改悪?)した「らくらくURL戦争」を作りました。需要があるとは思えませんが。


2000.11.11
  クリスマスの話題がちらほら出始めています。いよいよ年末モードに入りますが、今年もプリンター用紙の年賀状が売れているみたいですね。すっかり定着したようです。なにかいいことあったらし?♪


2000.11.10
  米大統領選は大変な状況ですね。当人達は気が気でないでしょう。イチローはマリナーズのようですね。14億円はオリックス球団ということで、さすが商売上手ですね。


2000.11.09
   米大統領選はフロリダ州の再集計で大接戦。日本も一度ぐらいは全国民注目の中で国の指導者を決めてみたいものです。それにしても大統領選挙で数百から数千票差というのはすごいですね。

ローマ字入力、仮名変換一覧
   表のローマ字を小文字にしていたのですが、キーボードの表記は大文字なので、大文字のほうが入力しやすいというご意見があり、対応してみました。


2000.11.08
   いよいよ米大統領選の結果が出ます。かなりの接戦になると言われていますが日本との関係的にはどちらがベターなんでしょうかね?。論戦からだけでは、わかりませんね。


2000.11.07
  らくらく入力(正式版)を更新しました。また勧めてくださる方がいらっしゃったので特許出願をしました。誰かの役に立てば幸いなのですが、使ってらっしゃる方がいたら、ぜひご意見ください。待ってます!

サンマルク : (ネットでお得
   2001年記念の2000円フルコースメニューが好評!優待チケットを印刷して使ってください。またリニューアルの記念プレゼントもある「e会員」も募集中。ここの焼きたてパン、私は好きです。


2000.11.06
  3連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?ただいまキーボードの練習ツールを企画中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。


2000.11.05
  3連休も今日が最終日ですが、いかがお過ごしですか?東京はよい天気で久しぶりに車の洗車をしました。気持ちのいい秋晴れ、紅葉も終盤戦ですね。


2000.11.04
  読書の秋にちなんだホームページを紹介しています。新作を読むもよし、愛読書を再び開くもよし、秋の夜長を楽しんでください。


2000.11.03
  冬は鍋物。カニもいいね?、なんて思っていたら、おいしそうなホームページが登場!今なら毛ガニを一尾おまけしてくれるということなのでネットでお得でご紹介します。\^-^


2000.11.02
  いよいよアマゾン・ドットコムが日本に進出。すでに多くの本屋さんがネットでの販売を始めており、これからクリスマスシーズンに向け、熾烈な競争になりそうです。 

 Amazon.co.jp
  インターネット上で最も有名な本屋さんアマゾン・ドットコムが11月1日より日本に上陸、年末までは配送料無料ということです。


2000.11.01
  11月になりました。早いもので「なにしろパソコン・ドットコム」を公式オープンして1ヶ月、これからもよろしくお願いします。

BOOK asahi.com朝日
YOMIURI BOOKSTAND読売

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!